ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『高はし』、場外『網兼』『米本珈琲・築地新店』『フォーシーズン』。(2015.7.21火)

イメージ 1イメージ 2この日は急遽「有休」にしました! 暑いし。(笑)(←いやいや! んなこたぁ無い!)
いやあ、イイ天気ですよ!? 天気良すぎて、多分キケン・・・
_
イメージ 3イメージ 4いつも通りに市場正門に到着しました。
平日の電車やバスの時間が、土曜日とちょっと違うので、「いつも通り」かはややビミョー!(笑)
_

_
イメージ 5イメージ 6平日なのに、魚がし横丁は行列ですよ!  前日は「海の日」でお休みだったからねえ・・・
夏休みに入った日本のご家族、海外のご家族も沢山きています!
とりあえず、6人くらいが行列並している『米花』さんに並びます。
私の次に並んだ方、どこかでお見かけしたよーな・・・「ら」さまと判明! 大変失礼いたしました!
20分ほど待ち、無事に入店! 一番奥に席を頂きます。
_
イメージ 7おまかせが並びます。
_
イメージ 8小鉢は、手前が「揚げ入り切干大根」「茄子の味噌炒め」、奥が「万願寺唐辛子?のおかか和え」「さつま揚げ」。
_
イメージ 9メインは赤身の刺身。
_
イメージ 1020mm厚の赤身ですよ!(笑)
ご飯はちっちゃいのを頂きますが・・・うあああ、ご飯がご飯がススムくん!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 11イメージ 12一旦場外へ回ります。
_
イメージ 13イメージ 147時30分過ぎ、『網兼』さんは口開け直後と言う事で貸切状態です!
火曜日の営業にお邪魔するのは久しぶりです。
おばあちゃまといろいろお話しさせて頂きます。
ごちそう様でした!
_
イメージ 15イメージ 168時前、『米本珈琲築地新店』さんに伺います。
「アイスコーヒー」(280円)を頂きつつ、メモ書きダダダ!
_

_
イメージ 17イメージ 188時45分、場内に戻って『高はし』さんに並びます。
「ほたて貝の昆布締め」(700円)、「神鷹」(500円)、「時鮭(シモ)」(定食・1200円)・・・をお願いします。
_
イメージ 19ホタテは表面ネバネバ。(笑) やや塩味で、醤油無しでも問題ない感じです。
ワサビと共に口に放り込むと、お酒がクピクピ進みます!
いやいや、ありがたい!!(笑)
_
イメージ 20定食登場!
_
イメージ 21シャケ、デカいわ!(笑)
_
イメージ 22こんなのが2切れは、スゴすぎです!(笑)
量が多いし、結構しょっぱいですが、何とか食べ切ってごちそう様でした!
ちなみに『高はし』さん、2015年7月22日(水)は営業ですが、7月23日(木)はお休みです!
_

_
イメージ 23イメージ 249時30分、『フォーシーズン』さんに伺います。
_
イメージ 25あらこんな張り紙が!
_
イメージ 26イメージ 27マスターとママさんにご挨拶して、「アイスコーヒー」(420円)を頂きます。
うー、効く効く!(笑)
スパを炒めるマスターの手元を見ていると、中華鍋が新しい?
   「あれ、中華鍋、小さくなりました?」
  「よく気付いたねえ。 俺もちょっと小さくなったと思うのよ。 けどサイズは同じだと言うんだけどね。」
お寿司屋の親方2人とご一緒させて頂きました。
ごちそう様でした!
あ、『フォーシーズン』さん、2015年7月22日(水)は、都合によりお休みだそうです。
_

_
イメージ 28
_
築地4丁目交叉点の共栄会ビルに、こんなポスターが!(笑)