ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』、場外『フォーシーズン』『長生庵』。(2015.7.24金)

この日は有休にしましたので、ゆっくり「出勤」です。(笑)
_

イメージ 1イメージ 2ちょっとルートを変え、まずは場外の『フォーシーズン』さんに伺います。
   「おはよーございまーす!」
常連の寿司屋の親方と、水曜?メインで常連らしい親方とご一緒させて頂きました。

スパの開始は9時30分「くらい」からなので、とりあえず注文を先にしておきます。
   「アイスコーヒー(420円→180円)と、お手空きでカレースパ(820円)をお願いします!」

_
イメージ 3イメージ 4アイスコーヒーを頂きつつ、マスターのクイズに首をひねります。
   「ウナギの生産量、日本一は?」
一位は鹿児島、以下、宮崎、愛知、静岡・・・と続くそうです。
   「今日は土用の丑だからね!」
さすがです!(笑)

  「確か”う”のつく食べ物を食べれば、夏負けしないと言う事らしいです。」
  「うなぎである必要はないらしいです。」(笑)
_
  (念のため、県別の生産量を確認したら、2013年データで一位は鹿児島、愛知、宮崎、静岡・・・でした。)
  (マスターのデータは、もしかしたらもっと最近のデータかもしれません。)
_
イメージ 5イメージ 69時50分くらいに水曜親方のナポが出来ました。(笑)
_
イメージ 7私のカレースパは3番めくらいかな。
_
イメージ 8特別な仕込みの「めん」を、よーく炒めてありますから、「めん」の歯応えが独特です。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 9イメージ 10市場正門に回ります。
_
イメージ 11イメージ 12この時間だと、さすがに人が多いですよ!
_
イメージ 13イメージ 14『米花』さんは行列無し。 ちゃんと「うなぎ屋」さんですね!(笑)
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 15イメージ 16おまかせが並びます。
小鉢は「切り昆布煮」「厚揚げ」「さつま揚げ」です。
_
イメージ 17そして生マグロはスゲーマグロです!
_
イメージ 18トロはあまり好まない私も、このトロには脱帽です!
_
店頭に並んだ女性2人、海鮮丼が売切れと聞いて残念そう。
  「どこから来たの?」
答えを聞いたジローさんが、2人をお店に招じ入れます。
何とか海鮮丼を仕立てて、みんな良かった良かった!(笑)
_
自転車乗りの常連様とご一緒しますが、あまりにお久し振りで、お顔が解りませんでした。
失礼しました。
  「まだGXRを使ってるんですか?」
  「今はこれです。 15m防水のF2.0です!(笑)」
J様が食いつきます!(笑)
  「あんたスゴイねえ! これならプールでシュノーケル付けて・・・」
  「やめなさいって!(笑)」
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 19イメージ 20場外へ回ります。 もう・・・暑い! 死むわ!
_
イメージ 21イメージ 22『長生庵』さんに回ります。
  「なまはげのお酒をください!」
_
イメージ 23イメージ 24秋田・刈穂酒造「刈穂 なまはげ 純米 白の極辛口」(680円)です。
うーん、スゲーDRYです。 甘味はほぼ感じません。 酸味がちょいとあるかな。
_
イメージ 26「自家製ごまだれ 細うどん」(1000円)を頂きます。
_
イメージ 25さらしネギ、斜切りの青ネギ、ミョウガ・・・薬味がたっぷりです!(笑)
細うどんは、そばの太打ちくらいですから、ナカナカ細いです。
たっっっぷり浸けて、すすり込みます!
ごちそう様でした!
さあ、これで「土用の丑」の行事は済みました。
「う」どんですけどね!(笑)