ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『ふぢの』、場外『網兼』『長生庵』、築地『ターレットコーヒー』。(2015.6.27土)

家を出る時にはしとしとの雨でしたが、新橋に着いたら霧が降ってる感じになってきました。
助かる助かる!(笑)
毎度おなじみ、赤羽『いこい』の親方は今日もバス待ちの先頭です。(笑)
_
イメージ 1イメージ 2ちなみに、私はバスを青果門の前で降りるのですが、2週続けてバス停にトラックが停まってます。
今日はトラックの横でバスが止まったので、トラックの運ちゃんの顔を見ましたが、我関せず・・・って感じ。
うーん、写真でも撮って築地署に連絡しなきゃいかんのか?(笑)
_

_
イメージ 3イメージ 4いつも通りに市場正門に到着しました。
_
イメージ 5イメージ 6・・・って、消防車が停まってますよ!?
今週、休市日である6月24日(水)に場内で火事があったそうですが、それを思い出してちょっと緊張!
何でしょう、火事後の調査かしら?
えーと、拾得物掲示板・・・舞「茸」ですぜ!!
_
イメージ 7イメージ 8雨だからどうかなと思っていたのですが、いつもと変わらない人出です。(笑)
_

_
イメージ 9イメージ 10













魚がし横丁で皆様にご挨拶。
(その前に、釣りキチ四平様とご挨拶!)
いろいろと情報を頂きます。(笑)

_
イメージ 11
イメージ 12噂?の『高はし』3代目Tシャツをお召しの常連様を発見!
せっかくなので撮らせて頂きました。(笑)
ありがとうございました。
_

_
イメージ 13
イメージ 14













移動する途中、『墨田書房』のおにーさんにご挨拶。
  「これどうですか?」


_
見せて頂いたのは築地関係のムック本です。 ほう、これは初見ですな!
  「頂きましょう!」
出版社や本屋さんの思うツボ・・・に、はまっている私ですよ。(笑)
  (ぱらぱら見ましたが、結構真面目に作った感じがします。)
  (大手寿司チェーンは出てないし、「つえ」も1店だけとはスゲーです! さすが宝島社!)
  (『江戸川』さんはおにーちゃんも出ているし!笑)
_
イメージ 15イメージ 168号館はもういつも通り混みこみですよ!
_
イメージ 17イメージ 18『小田保』さんは・・・あ、席が空いている! ラッキー!
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 19カウンターに席を頂き、黒板チェック・・・情報通りですねえ。(笑)
  「お酒下さい、常温で!」(450円)
  「海老アジホタテと、フエフキ・バター、下さい!」(定食1500円+900円)
・・・ところで「チアユアユフライ」って何?(笑)
_
そこへ常連らしい親方が5人くらいでご来店。
えーと、取材許可の腕章? テレビ局? 見た目と言葉から東南アジア?
仲卸の方かしら? 親方、結構しゃべれるっぽいです。
英語に日本語混じりでいろいろと説明しています。
  「サーモン、これはポークのロースとヒレ、これはカニクリームコロッケ!」
  「(いやいや、そこは「Crab cream croquettes」でしょーが!)」
思わず心の中でツッコミを入れてしまいましたがね!(笑)
_

_
イメージ 20お料理が来ました。
まずは「フエフキダイのバター焼」! 皮がパリパリ! 身もウメー!(笑)
_
イメージ 21間髪を入れずに「海老アジホタテ定食」のご飯無しが登場! 『八千代』さんで言う「C定食」ですね。(笑)
ホタテは中心の半生感がちょっと無かったです。
そもそも『小田保』さんでこのメニューを頂くのは初めてかも? ・・・とすると、お店の流儀かな?(←未確認)
海老は全長200mm、アジは三枚おろしの片身130×50mmです。
デカいわ!(笑)
一気に食い尽くしましたが、揚げ物三昧はお腹一杯になりますねえ!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 22イメージ 236号館に戻って戦況報告。
『米花』さん前で、パパさんたちにご挨拶。
えーと、この日のおまかせはイサキだそーですが、行列なのでパスします。
まあ、ちょっと待てば入れそうなのですが、お腹一杯過ぎなので今回は見送ります・・・
_
イメージ 24イメージ 37・・・とは申せ、もうちょっと何か頂きたい・・・(←何言ってんだ、コイツ!笑)
『ふぢの』さんで「冷し中華」(850円)を発見! よし、ここだ!(笑)
券売機で食券をGETして席に着きます。(←券売機は万券も使える高機能?タイプです。)
おねーさんが、食券に座席番号を書き入れて、注文を通します。
_
イメージ 25お料理が来ました。
カラシをちょいと載せ・・・頂きます!
具は錦糸玉子・チャーシュー細切り(細くもないか!)・キュウリの繊切り・茹でもやしに紅ショウガです。
_
イメージ 26おつゆは結構濃いです。 つゆに浸かっためんが黒っぽくなるくらいです。
ですが、しょっぱくはないです。 酢も入っていますが、あまり感じませんねえ。
チャーシューは脂身もちょっと付いてますが、温度が低いので脂が融けません。
ナカナカ独特な冷やし中華ですねえ!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 27イメージ 28場外へ回ります。
海幸橋横で建設中の商業施設、塀の内側でミニトマトやらナスやら栽培中?です。(笑)
_
イメージ 29イメージ 30『網兼』さんにお邪魔すると、おばあちゃまと息子さんのみです。
コーヒーを頂きますが、湯煎されていたコーヒー茶碗はアツアツアツです!(笑)
手の皮が厚い(←面の皮より薄いですが!)私も、
  「あちちち」
ホントに熱いですから、シロウトさんはウカツに触るとエライ目に遭いますよん!(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 31イメージ 32お店を出てすぐの所で、ユウシャ様にとっつかまります。
この時間なのに『フォーシーズン』さんが開いていないとか何とか。
念のために現場確認すると、まず階段下の看板が奥に入ったままです。
階段を上がると・・・うん、閉まってますね!(笑)
マスターのお寝坊かしら? 体調不良じゃなきゃ良いけど・・・
_

_
イメージ 34イメージ 33しょーがねーので、いつも通りに『長生庵』さんに伺います。
はいはい、お久し振りにユウシャ様とご一緒させて頂きますよ!(笑)
私はお酒をお願いします。
  「シャチ下さい!」(←どーいう注文だ!笑)
_
イメージ 35イメージ 36はい、「シャチ」です。(笑) 千葉「東魁盛 夏の純米吟醸」(650円)ですね。
東京湾に出現したシャチにインスパイアされた・・・ラベルだそーです。(笑)
_
イメージ 38イメージ 39突出しは「煮込み(モツ煮)」ですかねえ!
「枝豆」(500円)も頂きます。 茹で立ての枝豆のむあっとした香りがタマランです!
うん、先週より豆が太っている気がします。(笑)
_
せっかくなのでもう一杯。
  「十九の、ネコじゃないヤツ下さい。」(←どーいう注文だ!笑)
_
イメージ 40イメージ 41長野「十九 純米無濾過生原酒 Diciannove(ディチェノーヴェ)」です。
何でもイタリア語で「19」の事だそうです。 へえええ!
_
イメージ 42イメージ 43ユウシャ様ご注文の「明太子のカラスミ」(600円)を頂きます。
これが、塩分強めでお酒がススムススム!(笑)
キケンだ!(笑)
うーん美味かった!
席を立ったら、SKMT様とソウヘイ様もいらっしゃってますよ!
  「明太子のカラスミはオススメです!」
ごちそう様でした!(2080円)
お店を出たトコで、ユウシャ様とお別れします。 ありがとうございました。
_
_
場外をざっくりパトロール。 うーん、人が多い・・・
_
イメージ 44イメージ 45
四丁目交叉点を渡った所で、『高はし』さんの常連様と遭遇。
どーやら行先が同じっぽいので、そのままご一緒させて頂きます。
ターレットコーヒー』さんに伺うと、先ほどすれ違った皆様数名がご歓談中。
  「アイスで下さい!」(360円)
_
イメージ 46うむむ、初めて見るマグカップですよ!
せっかくなので、常連様といろいろお話をさせて頂きます。 ありがとうございました。
(途中からユウシャ様も合流・・・?)
ごちそう様でした!
_