ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『ふぢの』、場外『フォーシーズン』『網兼』『長生庵』。(2015.1.10土)

新年初めて河岸に向かうべく、いつも通り新橋駅に到着。
バスに向かって、とっとと、とっとと、走ります。
_
イメージ 1イメージ 2
まだほんのりと薄暗い中 バスを降り、正門に向かって、とっとと、とっとと、走ります。
_
イメージ 3
拾得物掲示板は新年を迎え、大分さっぱりした感じです。
お店に向かって、とっとと、とっとと、走ります。
_
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚がし横丁で、皆様にご挨拶申し上げます。
  「明けましておめでとうございました!」
あ、サカモト様だ! TVスターだ!(笑) サインください!(笑)
 
_
イメージ 6イメージ 7この辺りで6時55分です・・・
_
イメージ 8その先に目をやると、『米花』さんは見た事ないよーな行列です。
うわぉ!(爆笑) うーん、こりゃあ無理だ!(爆笑)
行列内の見知ったお顔は65様かな?(笑) 軽くご挨拶にて失礼します。
_
イメージ 9イメージ 106号館へ移動。 『大和寿司』さんはいつも通りです。  『寿司大』さん、水神社さん近くまで行列が延びてます。
_
イメージ 12イメージ 11
『小田保』さん、昨年の雑誌掲載の余波が、まだ続いているよーです・・・むむむ。
『八千代』さんが行列なのは、まあしょうがないです。
_
イメージ 49イメージ 50
店内の自販機で、「半チャンラーメン」(800円)、「シューマイ」(半個・300円)の食券を購入して席を頂きます。
_
イメージ 14
イメージ 13
まずシューマイ到着! ソースで頂きますが、こちらのソースはサラサラ系ですねえ!
_
イメージ 15
すぐに「半チャンラーメン」が到着! 半サイズの炒飯とレギュラーサイズのラーメンです。
_
イメージ 16まずラーメンをすすります。
中太のめんは、ちょい固めに茹で上げられています。
トッピングは非常にシンプルです。 焼豚・メンマ(ちょいコゲあり)・青味(小松菜?)かな。
一気にすすり込み、炒飯に取り掛かります。(笑)
_
イメージ 17
続いて、ややしっとりした炒飯を掻き込みます。
ラーメンのおつゆをスープ代わりにグビグビ!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 44イメージ 45
とりあえず8号館へ戻ります。(7時20分)
あ、『米花』さん、行列の足元の「P箱」で行列を促していますが、さっきよりもっと人数が増えてます!(笑)
65様が人数を数えています・・・多分ジローさんのご指示でしょう。
これだと早い内に売切れになってしまうかもしれません!
_
現場で出会った紅様、ユウシャ様とぼそぼそ図ります。
  「7時30分なので、たぶん開店しているだろう・・・」
・・・という事で『フォーシーズン』さんへ向かいます。(笑)
_
イメージ 35イメージ 36
『茂助だんご』さんも店内は満員!              初荷の幟が新年の風情を醸し出しています。
_
イメージ 37イメージ 38
場外へ回ります。
_
イメージ 19
イメージ 187時30分に現地到着、うわぉ!(爆笑)  階段途中まで並ぶ皆様方!
開店したら、この行列はテーブル席に入るので、ウチらはカウンターに入れる・・・と階段に並びます。
しばらくしたらマスターのOKが出たらしく、呼ばれたので行列を飛び込えてお店にお邪魔します。
すんません、失礼します。
_
イメージ 39イメージ 40
カウンターに席を頂き、ホットをお願いします。
  「明けましておめでとうございました!」
まだ準備中と思ったお店は、もう開店していてテーブル席は満杯です!
_
そこへ行列の先頭のお兄さんが怒鳴り込んで来ました。
  「おかしいじゃないですか! みんな並んでいるのに!」
すんません、多分ウチらの事ですね。
マスターが「常連なんで・・・」と説明しますが、お兄さん納得されません。
ちょっと言い合いっぽくなり、マスターがお兄さんにお引き取りを願ってました。
_
まあ、お兄さんの気持ちもワカランでもないです。 寒い中を長時間並んでいるのですからね。
  (こう申しては失礼ですが、『寿司大』さんの待ち時間に比べたら、大した事無いです!)
  (また防寒対策はちゃんとなさった方がよろしいかと思います。)
けど、しょうがないじゃないですか。
ここは河岸の関係者や近所の会社員、それにウチらみたいな連中・・・と、常連の多いお店なのです。
その常連代表みたいな方のテレビをご覧になって、皆さんいらしたのでしょ?
ならウチらがマスターとママさんにあいさつして、コーヒー飲むくらいは何とかご勘弁頂きたいのですよ。
それに、皆さんはこのお店にずっと通うわけじゃないでしょ。(笑)
一度しか来ない皆さんのために、毎日通っている人が入れない事実も認識して頂くとありがたいです。
出来たらもうちょっと後(1か月後くらい)に来てもらうと、もっと空いていてイイ感じだと思うんですけどね。(笑)
_
ドリンクだけとは言え、カウンター席は少ないですから、長っ尻は避けたいです。
それに常連だからって、待遇が良いわけではないですよ。(お代わりやアイスをもらったりしますが。笑)
店内が一杯なら外で飲まされますし、席が無いと立たせたままです。(笑)
だけど文句は言いません。 お店の状況が解りますから、わがままは言わない、言えないのです。
_
本記事における、『フォーシーズン』さんでの私の行動、上記における私の意見に付いて申し上げます。
ご不快な思いをなされた方、いろいろご心配なさった方、いらっしゃると思います。
ここにお詫び申し上げます。 誠に申し訳ありませんでした。
特に行列の先頭にいて、お店に怒鳴り込んだ方にもお詫びを申し上げます。
こんなブログは読んではいらっしゃらないと思いますが・・・誠に申し訳ありませんでした。
またこの文章については、私個人の意見であり、他の皆様には関係のない事であります。
_
なお、この文章については削除はいたしません。
自分のアホさ加減をいつでも確認するために、文章はそのまましておきます。
またご意見のある方は、本ブログに書き込んで頂いて構いません。
そのために、従来からコメント書き込みOKにしてあります。
以上よろしくお願いします。
_
イメージ 41イメージ 42
_
イメージ 43マスターは鍋を振りつつ、ドリンクも量産中!
オレンジスカッシュが大量に造られます。
_
搾り器での生搾りですから、マスターも大変ですよ!
  「今日はオレンジを何個仕入れたんですか?」
  「70個!」
  「げ!」 
_
鍋振りにしろ、搾りにしろ・・・
当分はマスターの腕への負担が掛かりますねえ。
腱鞘炎とかにならないとイイですが・・・ 
 
 
_
先にお店に向かったのに、行方不明のユウシャ様よりメールが来たらしいです。
  「カレースパが食べたいって言ってるよ!」(←これはワガママ!笑)
  「何言ってんの! 普段食わないのにこういう時に食いたいなんて!
   (スパを)食べたいなら並んでよ!(笑) カウンターはドリンクのみなんだから!(笑)」
マスターがぼそり。
  「あ、さっきのお兄さんに、カウンターはドリンクのみって言うのを忘れた!(笑)」
  「ダメぢゃないですか!(笑)」
あ、友人からメールが来た!
すんません、ちょっと早いけどこれにて失礼します。
ごちそう様でした! 今年もよろしくお願いいたします。
_

_
イメージ 20イメージ 217時55分、ちょっと時間があるので、『網兼』さんに移動します。
おばあちゃまにご挨拶。 歩道席にお座りの常連の親方(たぶんお寿司屋さん)にもご挨拶。
  「ちょっと待ってね。」
淹れたてのコーヒーを頂戴出来るなら、待ちます待ちます!(笑)
ごちそう様でした!
今年もよろしくお願いいたします。
_
イメージ 22イメージ 23
友人をPICK UPします。
  「場内はどこも鬼混みです!」(←スゲー混んでいる・・・の意。)
  「さっき通って確認しましたが、『長生庵』さんは空いているぽいです。」
・・・と言うワケで、8時20分に『長生庵』さんにお邪魔します。
  「明けましておめでとうございました~! 今年もよろしくお願いいたします。」
お店のおねーさんにご挨拶していると、いきなり黒幕に遭遇!(笑) なべひろ様でした。
せっかくなのでご一緒させて頂き、改めましてご挨拶申し上げます。
_
イメージ 24
イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
友人は秋田「新政 平成二十七年新年純米しぼりたて 生酒」です。
 
 
 
_
イメージ 26
イメージ 27
私はふと思い付き、お店のレギュラーのお酒をお願いしました。
いや、入口すぐに冷蔵庫があるので、ついつい目がそっちに行ってしまいますが・・・(笑)
レギュラー酒は新潟「吉乃川」の一合壜で、ひや(←常温の意。)で頂戴しました。
_
イメージ 28友人のそばが来ました。
_
イメージ 29春野菜? 山菜?の天ぷららしいです。 キス天いり?
_
イメージ 30イメージ 31
私は「かま玉そば」(750円)に・・・ゼータクにトッピング3種全部(900円)載せ!(笑)
_
イメージ 32
全景。(笑)
トッピングは左から・・・キムチ・ウニにイクラ添え・ズワイガニのほぐし身です。
思ったより、カニの身が多いのでちょっとウレシイです。(笑)
_
イメージ 33
茹でたまま、冷水で締めないアツアツの盛りそばに、玉子の黄身・切り海苔・青ネギを載せてあります。
熱いつゆが掛かっていますから、ぶっかけ式ですね!
良くかき混ぜ、黄味を絡めます。
もうこれだけで十分です。 さすが釜玉!(笑)
_
イメージ 34
トッピングを全部載せして頂きます。 キムチとカニがイイ感じです。
と言うか、温そばにキムチがこんなに合うとは思わなかったです。 卵黄マジックでしょうか?(笑)
ごちそう様でした!(この直後に、ユウシャ様とソウヘイ様がご来店!笑)
_
イメージ 46イメージ 47
_
_
イメージ 48
イメージ 51朝9時、『フォーシーズン』さんの状況確認・・・スゲー! 友人が開店直後の『鮨処 八千代』さんを発見!
  「ほら、こちらの『八千代』さんなら行列無いですよ!」
  「たまたまです。 10時過ぎたら行列ですよ!」
そう言いながら、まだこの時間だと場外の方が空いていますねえ。
『東印度カレー商会・築地店』さんにご挨拶しながら、ざっくり回ります。
_
9時10分か・・・ちょっと早いけど、有楽町に移動しますよ!(笑)