ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

「日本酒フェア2015~第9回全国日本酒フェア」。(2015.6.20土)

河岸から移動し、10時前に有楽町から地下鉄に乗ったのに、池袋サンシャイン4階に着いたのが11時前?
ははあ、いねむりして乗り過ごしたな!(笑)
_
イメージ 1
_
_
イメージ 3イメージ 2この「日本酒フェア」は、「全国新酒鑑評会・公開きき酒会」と「全国日本酒フェア」の2つで構成されています。
「全国新酒鑑評会」は、今季の酒造りの掉尾を飾る?イベントです。
お酒造りの甲子園・・・と言うより、F1グランプリの方が近いかな?
_
ここで「入賞」、またはその上の「金賞」を獲ると、お蔵中が大騒ぎになります。(笑)
大変名誉な事であると同時に、お蔵や杜氏の技術力が証明される・・・と私は思っています。
  (受賞してなくてもスゲーお蔵は多いんですが・・・)
まあ、お蔵の皆様の励みになる、誇りになる・・・と思えば結構な事だと思います。
問題は金賞受賞酒が高級過ぎて、私には味が判らない事なんですよ!(爆笑)
よって、こちらには最近は参加していませんのよ。 ほほほのほ。
_

_
イメージ 4イメージ 5毎年参加しているのが「全国日本酒フェア」です。(入場料も安いし!笑)
なんと今年は2部制の中休みあり・・・になりました!
えー!(←いや、事前に聞いていたけどさ。笑)
_
イメージ 6イメージ 7とりあえずチケットを買って入場しますよ。
あ、通路を挟んで隣にも会場がありますから、半券は失くさないように!
_

_
●長野県
イメージ 8
イメージ 9
もちろん、ここから開始ですよ!(笑)
_
イメージ 10最近不思議なのが「天法」です。
社長が亡くなって、お蔵を閉めたと伺っています。
杜氏も別のお蔵に移ったと聞いています。
何だろな・・・と。
「天法」さんとしては、お米を買ってないという情報を頂きました。
独自にお米を買ってらっしゃるか、何なのかいろいろ不明です。
_

_
イメージ 11イメージ 12お酒より、ハッピ?に目が行っちゃました。 ぐんまちゃんカラーのハッピ!(笑)
  「もう、ぐんまちゃん押しですから!」
・・・だそーです。(笑)
_

_
●長期熟成酒研究会
イメージ 13イメージ 1440年古酒なぞも頂戴しました。
_
イメージ 18イメージ 17今回、意外にラインナップが少ないです。
_

_
イメージ 15イメージ 16もう、しこたま試飲をさせて頂きました!
_

_
ごちそう様でした!
_
_