ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』、場外『網兼』『長生庵』。(2015.6.20土)

いつも通り、新橋駅に到着。
河岸へ向かうバスを待つ行列の先頭から3番目は、赤羽の名店『いこい』の親方ですね!
毎週お見掛けしてます! へへー!(笑)
_
イメージ 1イメージ 2市場正門にいつも通り到着・・・いやー、イイ天気ですよ!
_
イメージ 3イメージ 4この日の拾得物掲示板はナカナカにぎやかです。
『磯寿司』さん、今日もスゲー行列ですよ!(笑)
_

_
イメージ 5
イメージ 6













魚がし横丁で、皆様にご挨拶すると、SKMT様がおっしゃいます。
  「今来たの?」
  「私はこの時間にしか来られないと言ってるでしょ!」(笑)

_
・・・何か、先週もこんな会話をしたよーな・・・(笑)
『米花』さんを含め、8号館前は行列一杯なので、6号館へ向かいます。
_

_
イメージ 7イメージ 86時55分、『小田保』さんに空席発見! 素早く突入します!
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 10素早く黒板チェック! キンキフライもいいよなー・・・と思いつつ、
  「お酒下さい、常温で!」(450円)
  「キスフライと、あじタタを下さい!」(600円+800円)
念のため伺ってみると、さすがに牡蠣はオシマイだそーです。(笑)
_
カウンター席の空いている所に入れて頂きますと、右側の席のおにーさんが少しずれて下さいます。
  「すんません、デカくて申し訳ないです!」
  「いえいえお互いさまで!(笑)」
ありがとうございました。(笑)
_
カウンターのお客が帰ったら、端のMさまがいらっしゃいました。
ご挨拶頂き、ちょっとお話しすると、先週の波除さんと水神社さんのおまつりの時のお話で・・・
  「お神輿が通るからって、歩道横に並んじゃダメだったらしくて・・・」
はいはい。
  「お昼に『寿司大』さんに並んだら、1時間40分で入れました! 奇跡です!」
それは素晴らしい!(笑)
_
イメージ 9お料理が来ました。まずは「あじタタ」!(笑)  いや、「あじタタキ」ですが。(笑)
スゲー! ウメー!(笑) 美味くて笑っちゃいます!(笑)
_
イメージ 11続いて「キスフライ」が登場!
_
イメージ 12これがアツアツで、かぶりつくと舌が焼けるくらいです! ウメー!(←舌は焼けていません、念のため!)
ガツガツ、グビグビ、25分でごちそう様でした!
_

_
イメージ 13イメージ 148号館に戻ると、『米花』さんの行列がお2人になっています。
交通整理のパパさんたちに確認して・・・並びます!(笑)
程なく呼ばれて、席を頂戴します。(「シンノさん」です。)
_
イメージ 15パンパンパンとお皿が並び、これでこの日のおまかせは決まりです。
_
イメージ 16酢の物、山盛りをガツガツ頂きますが、ちょっと酢にむせます。(笑)
_
イメージ 17焼きナスは、炭火で焼いたのでしょうか、香りが素晴らしい! こんな良い香りは初めてです!
_
イメージ 18この日のメイン、赤身とキビナゴ刺身です。
_
イメージ 19はい20mm厚です。 相変わらず「ブロック」ですな!(笑)
_
イメージ 20ちなみに、後からいらしたミヤコさまの赤身はきちんと並んでいますねえ・・・(笑)
私のがそういう盛り方と思えば、その通りかも?(笑)
ごちそう様でした!
_
_

_
イメージ 21イメージ 22場外へ回ります。
_
イメージ 23イメージ 24『網兼』さんでコーヒーを頂きます。 珍しくお客がいません。
米人のにーちゃんが、中を覗き込んでいたので、
  「どうぞ、お入り!」
  「いくらだ?」
  「250円」
にーちゃん、小銭を数え出し・・・
  「ああ、足りない・・・また今度来る。 写真撮っていいか?」
面白いなあ。(笑)
ここへhal様がご来店。 ご一緒させて頂きます。 いろいろぼそぼそ、うひひひのひ。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 25イメージ 28hal様とお別れし、しばらく場外を徘徊。
『長生庵』さんに流れます。 入口横に相席させて頂きます。
_
イメージ 26イメージ 27まずは一杯!
滋賀「笑四季 山田錦 純米大吟醸スターピース4」(800円)を頂きます。
口開けです。 香りイイです。 甘め、ちょっと渋め。
_
イメージ 29イメージ 30突出しは「アカモク(海藻)とキュウリの酢の物」です。
結構な粘りでスゲー糸引きです!(笑)
_

_
イメージ 31
_
おつまみをお願いします。
「枝豆」(500円)と、「鴨ロース刺」(600円)にしようかな!(笑)
_
イメージ 32イメージ 33お酒、追加します!
長野「十九 純米吟醸 LE CHAT BOTTE(長靴を履いた猫)」(700円)
微炭酸、甘味少な目、酸はそこそこ? さっぱりした感じのお酒です。
_
イメージ 34枝豆は新豆の茹で立てなので、香りが良くて美味いです。
ただ、まだちょっと収穫には早いかな?(笑)
_
イメージ 35鴨は美味いです。 刻みワサビが泣かせます!(笑)
_
_
イメージ 36イメージ 37お酒もう一杯!(笑)
滋賀「萩乃露 特別純米 十水(とみず)仕込み 雨垂れ石を穿つ」(700円)
仕込み水少な目で醸したとか何とか。
濃いと言えば、ちょっと濃いめ。 甘味はそれなりですが、ちょっと弱い感じです。
酸は・・・それなりにあるような、あっさりしているよーな・・・
_
イメージ 38締めにもりそばを頂戴して、ごちそう様でした!(4220円!)
飲み過ぎですね!(笑)