ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『かとう』『米花』、場外『すき家 築地四丁目店』『網兼』。(2016.7.9土)

(タイトルと、回ったお店の順番が異なります。)
_
この日は予てよりの企みを実行すべく、築地市場マグロ卸売場の見学に向かいました!
・・・なんですが、ちっと寝坊しました!(爆笑)
_
イメージ 2イメージ 1正門に到着したのが3時10分。
  「ウーン、ダメかなぁ・・・」(笑)
_
イメージ 3そのまま場内を通り抜けます。
_
イメージ 5イメージ 4『米花』さん前ではジローさんが、お店前のベンチを並べてます。
『寿司大』さん前には、すでに多くの人影が!(笑)
_

_
イメージ 7イメージ 6海幸門を抜け、勝どき門方向に向かうと、そちらから欧米人がワラワラと戻って来ます。
_
イメージ 9イメージ 8ああ、ホントにダメだなこりゃあ! けど念のため確認しますよ!
_
イメージ 103時20分、私がゲートに近づくと、セキュリティの方が発声されます!
  「ツナ・オークション、フィニッシュ!」
  「Oh! Really !?」(←なぜ英語で応えた?)
  「すんません、何時くらいに来ればイイですか? え! そんなに早いの!」
『寿司大』さんに並ぶ時なみですよ!(爆笑)
いやいや、次の機会には「りべんぢ」ですよ! あい・しゃる・りたーん!(←マッカーサーか!)
_

_
イメージ 11イメージ 12さすがにこの時間では、開いているお店も限られます。
この際せっかくなので?(←何だ、せっかくとは?)課題にしていたお店に伺いますよ!
それは晴海通り沿いの『すき家 築地四丁目店』さんですよ!(爆笑)
_
イメージ 14イメージ 13先客は2組、私はテーブル席を勧められます。
本日こちらで頂戴するのは、「鉄火丼」(680円)です。
はい、築地の『すき家』さんでマグロを頂戴するという趣向です。(爆笑)
マグロ関係は5種類あるらしいですね。
まぐろなめろう丼・まぐろユッケ丼・まぐろたたき丼・鉄火丼・山かけ鉄火丼・・・です。
_
イメージ 15お料理が来ました。
_
イメージ 16プラの丼に温かいご飯が盛られ、切り海苔が敷き詰めてあります。
そこにマグロ刺身が盛られ、すりごまが掛けられてます。
_
イメージ 17お店のHPでは「特製醤油」とありましたが、フツーの醤油っぽかったです。
これでワサビ醤油にして掛けるんだよね?(笑)
_
イメージ 18えー、マグロ自体はさっぱりした感じですね。
「鉄火」と言うにはちょっと白っぽいけど、まあまあこんなモノかなぁ?
決してわるいワケではないです。(毎回、積極的に食べようとは思いませんが。)
牛丼・並盛が350円、ポークカレー並盛が450円に比べると、大分お高いですわね。
ごちそう様でした!
_
イメージ 20イメージ 193時45分、『ぷらっと築地』横の、まだ誰もいない無料休憩所でタブレットを叩きます。(笑)
背後で米人らしき若いカップルの声がしてましたが、静かになりました。
席を立つ時に振り返ると、にーちゃんはテーブルに突っ伏して寝てます。
おねーちゃんは凸凹のベンチに仰向けになって爆睡してます。(爆笑)
どこかの国なら襲われるよん!(笑)
_

_
イメージ 22イメージ 21さてさてぼちぼちお店も開いた頃かな。
雨が降って来たので傘を差して場内に回り、4時50分に『小田保』さんにお邪魔します。
カウンター奥に席を頂きますと、親方からお声が掛かります。
  「お酒、常温でいいの?」
  「はい、お願いします!」(450円)
_
イメージ 23黒板メニューを確認します。
  「タラバター、お願いします!」(700円)
_
イメージ 24イメージ 25お酒を頂きつつ、昨夜の記事をアップします。
_
イメージ 26お料理が到着しました。
切身に箸を入れた途端、そこから微かな湯気がほわっと出ました!
微かな感動です。(笑)
_
イメージ 27カリっとした皮とか、身を口に入れるとタラとバターの香りがイイ感じとか、ウメー!(笑)
バターに繊切りキャベツをまぶしてパクリ!
これもお酒が進みますよ!(笑)
_
そこへ、つきじろう様がご登場です!
  「すぐに出ますから!」
もちろんご一緒させて頂きます。
何やらご注文になり、「小壜ドリンク」でお召し上がりです。
まずは、下ネタ系の書き込みのお詫びを申し上げます。
  「すんませんでした!」
ちゃんと読者の事も考えてらっしゃるのがスゴいですよね!
つきじろう様のブログは、拙ブログのように読者全体の8割が男性ではないのです。
いろいろ大変ですねえ!
 (ついでにウチは、読者全体の7割が50代以上です。 30・40代まで入れると9割越えなのです!)
 (すなわち、拙ブログはオッサンの、オッサンによる、オッサンのためのブログです!爆笑)
 (それはそれとして、女性読者は貴重です。 こんなブログですが今後ともよろしくお願いいたします。)
いろいろなお話を伺いました。 ありがとうございました。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 29イメージ 288号館に移動します。
_
イメージ 31イメージ 30『かとう』さん前に行くと、つい先ほどまでご一緒だった方が並んでいらっしゃいますよ!(笑)
その方が行列に並んでいたアジア系の男性と会話されてます。
_
イメージ 32イメージ 335時40分、半分閉まっていたシャッターが開きます! 開店ですよ!
_
つき様とまたまたご一緒させて頂きます。
が、ウチらの注文は後回しになります。(笑)
つき様、先ほどの男性にメニューの解説をなさいます。
ふと思います。
  「セットメニューって、日本語じゃないですか。 英語では何て言うのでしょうねえ。」(笑)
タブでいろいろ調べてみます。(笑)
_
私はもうご飯を頂戴します!
  「アジ酢を定食でお願いします。ご飯はちっちゃいので。」(単品850円、定食1300円)
  「まつりもお願いします!」(700円)
_
イメージ 34まず「まつり」の刺身が到着しました。
しまった! この日の白身が何か、確認を忘れました!
カンパチかな?
_
イメージ 35続々とお皿が届き、もう1人パーティー状態ですよ!(笑)
_
イメージ 36アジ酢をパクリ! ワサビとショウガで食べ比べますが、ショウガの方がいいですね。
小鉢はきんぴらごぼう、美味いぬか漬とシジミの味噌汁も付いてます。
おねーさんがご飯のお代わりを促しますが、ここは我慢です!(食えば大盛りで食えますが・・・)
入口横に、朝酒でないhal様がいらっしゃいました。
簡単なご挨拶だけで失礼しました。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 38イメージ 37魚がし横丁で皆様にご挨拶申し上げ、そのまま『米花』さんに伺います。(爆笑)
『米花』さんのTシャツ、私も買う事になりそうですが・・・只今品切れで再々発注しているとか何とか。(笑)
  「サイズ、大丈夫ですか?」
  「海外サイズのXXLなら大丈夫でしょ?」
まあ、それなら。(笑)
_
イメージ 39鍋から注がれた熱々ウーロン茶が供されます。
続いて、夏野菜の煮物(料理名が不明です。)とキュウリのぬか漬けです。
煮物は、ズッキーニ・トマト・モロッコインゲン・ナス・・・と具沢山ですよ!
_
イメージ 40小鉢は、サービス品?の「肝ワサ」でしょうか。
ザクザクしたミツバの茎がたっぷりとお浸しになっています。
肝ワサはほろ苦い感じがイイですねえ!(笑)
これはお酒でしょ!(笑)
_
イメージ 41メインは赤身とトロです! スゲー!
_
イメージ 42味噌汁のホンビノス貝は一個のみ! どれだけデカいんだか!(笑)
_
この日、久しぶりにユウシャ様の消息が聞けました。
ワインを飲んでるらしいです。(笑) お元気そうで何よりですねえ!
く、食い過ぎました! お客が来たので追い出されます。(笑)
ごちそう様でした!
_
腹一杯なので、お店前で立ったまま、しばらく食休みします・・・
釣りキチ四平様にご挨拶。
だから、私の腹に触るんぢゃありません! 金を取るよ!(笑)
_

_
イメージ 44イメージ 43場外に回ります。
_
イメージ 46イメージ 45波除さんにお参りしますが、河岸では見慣れない風体の皆様が沢山いますよ?
 (黒っぽい背広の団体さんです。どこの会社か知らないけど、波除さん前を集合場所にしたの?)
無料休憩所でタブレットを叩きますが、コクリコクリ・・・
_
イメージ 48イメージ 47ぼちぼち良かろうと、『網兼』さんに向かいますと、ドンピシャリ!
おばあちゃまが開店準備の真っ最中です!
早速いつもの席を頂き、コーヒーを頂戴します。
・・・そこへ大陸の皆様(若い母親3人に中学生女子2人)が乱入です!
おばあちゃまに
  「イクラデスカ?」
私が壁のメニューを指します。
もちろん人数分は頼みません。(この時は3杯でした。)
お国の言葉で一頻り騒いで、写真を撮って出て行きました。
_
入れ替わりで乱入して来たのは欧米系です。
  「ジュースが欲しい!」(と聞こえました!)
思わず、
  「ジュースは無い。 この店はホットコーヒーだけしかない。」
・・・と返します。
ミルクがどーたらこーたらと言っています。
お仲間がミルクピッチャーを示すと、
  「それはミルクでは無い。クリームだ。
と言います。
  「これは、evaporated milk だ! クリームでは無い。」(←エバミルクの事です。)
何だかワケがワカランです! ごちそう様でした!
_

_
海幸門より場内に戻る時、ふと気が付きました。 黒背広の団体さんが増えていますよ?
波除さん前に、何やらのぼりが立ってるのを視認します。
それを見て、全ての疑問が氷解しました!
どこかの党首が演説に来るらしいので、セキュリティ関係の皆様が大挙いらしてた・・・のですよ!
はいはい、Democratic party の OKD 代表ですか。
 (⬆この文は7月10日の投票終了後の20時以降に追加しました!)
ああ、翌日は参議院選挙の投票日でわないですか!
 (私は期日前投票を済ませているので、私にとってはもう終わった選挙です。笑)
 (会社帰りに投票に行ったら、母親に連れられた制服の女子高生が投票に来てました!)
 (ナカナカ、今まで見なかった風景なので新鮮でしたね!)
_
イメージ 49さてさて正門に回りますか。
おお、格好イイぞ! このトラック!(笑)
運転手さんの着ているTシャツの背中にも、同じデザインが施されてました!
_
イメージ 50念のため? 拾得物掲示板を確認します。
_
イメージ 51さて、雨の中を新橋に移動しますよ!