ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『福せん』、場外『米本珈琲・築地新店』『ラーメン大一』。(2015.7.25土)

明けてこの日も河岸通い。(笑) 駅に着いたら汗だくですよ!(笑)
いつも通りに新橋駅に着いたのですが、いつも通りでない事があって、結構動揺しています。(爆笑)
_
イメージ 1イメージ 2市場正門に到着。

_
イメージ 3うーん曇っている? いや何か暑くなりそうな感じ・・・
_


_
イメージ 4イメージ 5













魚がし横丁で皆様にご挨拶。 あれ、サカモト様はどちらに?
『米花』さんを覗くと、最奥にお姿を発見!(笑)

今日は普段と芸風が異なりますねえ。(笑)

_
イメージ 6イメージ 8_

『小田保』さんに伺います。

_
イメージ 7  「お酒下さい、冷たいの!」(450円)
  「チーズの醤油漬けとクロムツバターを下さい!」(450円+900円)
カウンターにMYさまを発見! ずうずうしくご一緒させて頂きます。(笑)
_
イメージ 9「チーズの醤油漬け」が登場! ・・・醤油漬けっぽくないです。
おかかが掛かっていて、どう見ても冷奴っぽい風情です。(笑)
つまんでみると、ようやくカマンベールだという事が判明!
まだ熟成が進んでいないヤツを皮ごと漬けてあります。
これはこれでナカナカ優秀なおつまみです。
 (そもそも「カマンベールの皮は食うのか」って話があります。笑)
 (私はトロトロ熟成のカマンベールの中身だけ、パンに塗って食うのが好きです。)
 (その際、皮は食べませんねえ。 カビだし。笑)
_
イメージ 10MYさまがお帰りになり、クロムツバターが到着!

_
イメージ 11150×80mmくらいですか! デカいわ、美味いわ!(笑) サイコー!(笑) (うわ、手振れした!泣)
ごちそう様でした!
_


_
イメージ 12イメージ 13『福せん』さんにお久し振りでお邪魔します。
_
イメージ 14イメージ 15とりあえず、「うな鳥丼」(1900円)を注文します。
_
イメージ 16待つ事しばし、お料理が来ました。
_
イメージ 17はい、うなぎと焼き鳥のコンビネーションですね。
フツーに美味しいです。 赤だしはちょっと「だし」が薄い感じだったかな?
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 18場外へ回ります。
_
イメージ 19イメージ 20この日の『網兼』さんはお休みです。
先週の火曜日に伺っておいてよかったわ!
_
イメージ 21イメージ 22『米本珈琲・築地新店』さんにて、「アイスコーヒー」(280円)を頂きつつ、メモ書きダダダ!
エアコンの下に座ったら、冷気直撃だわ!(笑)
_

_
イメージ 23どうしようかと思いつつ、『もんぜき通り』にやってきました。
  「ここだ!」
超行列店『中華井上』さんお隣の、『ラーメン大一』さんにお邪魔します。
  「ラーメン下さい!」(醤油・700円)
_
親方、鍋に「めん」を放り込み、ドンブリにタレを一杯だけ注ぎます。
茹で加減を確認するため、3度ほど「めん」を手に取り、指先で確認します。
その間に寸胴鍋からスープをすくって、ドンブリに注ぎます。
円形のザルで、「めん」をすくい上げ、チャッチャと湯切りして丼へ投入。
ワカメ・チャーシュー・メンマ・小口切りした白ネギを載せ、煮玉子をドン!
  「おまたせしました~!」
  「ありがとうございます!」
_
イメージ 24スープを一口、うーん優しい味です!(笑)
_
イメージ 25一気にすすります。 通りすがりの観光客が覗いてきます。
_
イメージ 26最後に煮玉子をパクリ。
行列店のお隣ゆえ、ナカナカ大変だと思いますが、頑張って頂きたいです!
ごちそう様でした!