ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『木村家』、場外『魚河岸食堂・海鮮』『フォーシーズン』『魚河岸食堂・カレー』『さかえや』。(2016.11.19土)

イメージ 1
イメージ 2

この日は久し振りに、ゆっくり到着しました!
_
イメージ 3
イメージ 4

新橋駅から河岸へ行くバスに乗り、市場正門に着いたのが6時50分でした!
_
イメージ 5

パラパラと雨が降って来ましたねえ!
_
イメージ 6
イメージ 7

魚がし横丁で、皆様にご挨拶申し上げます。
_
イメージ 8
イメージ 9

あら、『かとう』さんがガラガラに空いているわ! 雨のせいですかねえ?
_
イメージ 10
イメージ 11

ミッキーパパ様に耳打ちされ、私はそのまま『米花』さんに転がり込みます!(笑)
  「おはよーございまーす!」
  「真ん中に座んな!」
  「へーい!」
_
イメージ 12

耳打ち通りにカキフライが登場しました!
_
イメージ 13

揚げ置きなので、アツアツではありません。
  「はい、ソースだよ!」
_
イメージ 14
イメージ 15

・・・なんか見た事のある容器ですねえ!
  「・・・親方、これはもしかして焼酎の・・・?」(笑)
  「うるせー! いいんだよ、リサイクルなんだから!」(笑)
見ただけで元の容器が判る時点で、私もちと問題がありますねえ?(笑)
_
イメージ 16

親方のおすすめに従って、カラい味噌を載せてみます。
悪くないですが、エラく酒精分を感じます!(笑)
もしかすると、親方が何か入れたかもしれません!(笑)
_
イメージ 17

小鉢は、セレベス芋がメインのおでん?でいいのかな?
_
イメージ 60

この芋が、デカいのにねっとりと柔らかく、絶妙ですよ!
_
イメージ 18

おつゆもウメー!
_
イメージ 62

豊洲移転延期の影響が、こちらのお店にも出ています!
  「ガス台、買い替えたんだよ! 壊れちゃってさ!」
いつの間にか、ガス台がおニューになっていますよ! もちろん業務用です!(笑)
  「新しいの、パワーがすごくて、すぐ沸くんだよ!」(笑)
_
場外の商業施設が、本日よりプレオープンだそーです。
  「それは知ってますが、開店時間がワカランのですよ!」
  「もうやってるよ! 潜入して調べてきな!」
  「へい、親方、ガッテンだ!」(笑)
ごちそう様でした!
_

_
お店を出ると、雨が強くなって来ましたねえ!
  「カメラ、大丈夫?」
私のカメラが雨に濡れているので、心配して下さいます。
こんな時こそ、このカメラは真価を発揮します!
  「大丈夫です! 15m防水です!」(笑)
_
イメージ 19
イメージ 20

場外に向かう途中、『木村家』さんにお邪魔します!
  「ミルクコーヒーを下さい!」(400円)
  「冷たいヤツ?」
  「暖かいので!」
_
イメージ 21

アツアツをすすります!
_
イメージ 22
イメージ 23

ごちそう様でした!(お茶はちょっとぬるめでした!)
_

_
イメージ 56
イメージ 57

場外に回り、新しい商業施設に伺います。
_
イメージ 58
イメージ 59

海幸門横、波除神社さんの斜向かいが、『築地魚河岸』さんの海幸門棟です。
_
イメージ 24

1階がお店になっています。
_
イメージ 25
イメージ 26

階段を上がります。
2階は事務所でウチらは入れません。
_
イメージ 27
イメージ 28

3階は屋上広場になっています。
_
イメージ 29

橋を渡り、小田原橋棟に向かいます。
_
イメージ 30
イメージ 31

こちらの3階は、『魚河岸スタジオ』と言うキッチンと『魚河岸イベントスペース』があります。
_
イメージ 32

その先が『魚河岸食堂』です。
いつもお見掛けするご夫婦と遭遇しました!(笑)
ご挨拶してボソボソ、ウヒヒ!(笑)
_
イメージ 33
イメージ 34

食べる気は無かったのですが、何か食っておかなきゃって気になりました!(笑)
『魚河岸食堂・海鮮』さんにお邪魔しました。
  「刺身定食下さい!」(1200円)
カウンターに席を頂き、お料理を待ちます。
目の前のオープンキッチンで、板前さんが刺身を引きます!
_
イメージ 35

お料理が到着しました!
_
イメージ 40

味噌汁はつぼみのナメコ、豆腐、たぶん生海苔です。
 (生海苔は、色がキレイでないのがモッタイナイ!)
_
イメージ 36

刺身は左から、赤身・茹で海老・カンパチ。
_
イメージ 37

そして、鯛・サーモンです。
カンパチと鯛は、ナカナカ美味いです。
_
イメージ 38
イメージ 39

小鉢は、白身魚(鯛?)を揚げてマリネしてあります。
ごちそう様でした!
_
イメージ 41
イメージ 42

食堂の先が、やや狭い屋上広場になっています。
そこを過ぎると、階段と上り専用エスカレータで晴海通りに出ます。
1階に降り、売り場を通ります。
へえええ!
_

_
イメージ 43
イメージ 44

『フォーシーズン』さんに伺います。
  「ホット、下さい!」(390円)
_
イメージ 45
イメージ 46

カウンターではヤスタカ様が、せっせと書き物をされています。
そこへソウヘイ様もご来店です。
お2人は、『魚河岸食堂・揚物』さん事にお出掛けになったそうです。
 (こちらは『小田保』さんの2号店になります。)
新しく広い店舗、新品の調理器具、調理の手番・・・等に慣れていなさ過ぎるだそうです。
その辺で気が付いた事を、まとめているのがヤスタカ様なのです! スゲー!
_
下ネタやら、大相撲、翌日の競馬まで、多岐に渡ったお話を伺います。(笑)
マスターの競馬関係の造詣の深さに、改めて驚きます。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 47
イメージ 48

も一度、晴海通りからエスカレータで、小田原橋棟に上がります。
『魚河岸食堂』さんで、なべひろ様を発見! ご挨拶申し上げます。
_
先ほどのご夫婦にまた遭遇しました!
拙ブログをご覧頂いてる女性2人(つきじろう様のお知り合い?)をご紹介頂きました。
こんなオッサンとの握手やら、記念撮影やらで喜んで頂きました。(笑)
何か、こっ恥ずかしい上に、申し訳なくて!(笑)
 (だって私は芸能人とかじゃなくて、一般のオッサンですよ!笑)
_

_
イメージ 49
イメージ 50

『魚河岸食堂・カレー』さんに伺います。
ふと、思い付いてお訊ねします。
  「カレーとハヤシライスの合い掛けに、牛丼の具を載せて頂けますか?」
_
イメージ 51
_
もちろんメニューには載っていません!(笑)
  「・・・確認させて下さい!」
その場でお電話して頂きますが、上手くつながらず!
今度来るまでに、確認をお願いしました。
  「カレー牛を下さい。」(750円)
_
イメージ 52

カレーは最初は甘口かと思いました。 意外に辛口っぽいです。(笑)
_
イメージ 53

このカレーに牛丼、味がこれで完成形・・・なのかしら?
まだ多少、調整されるかもしれませんよね?(笑)
(キャベツ載せは、河岸の伝統です!笑)
_
頂いてると、お店の若旦那?が登場!
確認して頂き、「合い掛け3種」はその場でOKが出ました! 次回は頂きます!(笑)
 (あ、皆様、先に召し上がっても良いですよ! 価格は不明ですが。笑)
_
いやいや、ごちそう様でした!
_

_
10時30分です。
こんな時間まで河岸にいるのは、随分と久し振りです。
_
イメージ 55

もんぜき通りの『さかえや』さんで、「ミルクコーヒー」(350円)を頂きます!
_
イメージ 54


河岸で言う「ミルクコーヒー」は、オシャレに申せば「カフェオレ」です。(笑)
_
イメージ 61

『きつねや』さんは混んでいますねえ!
ごちそう様でした!