ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『寿司大』『かとう』『木村家』、場外『網兼』。(2015.4.25土)

イメージ 1イメージ 2ホントは4月27日(月)に有休予定だったのですが、いろいろな状況が重なって休めなくなりました。
そんなワケで、この日は急遽思い立って並びました。(爆笑)
2時30分にお店に到着・・・すでに6人並んでらっしゃいます。(笑)
そこからポロポロと人が並び始めました。
2時45分で13~14人くらい並びましたので、この日はここが1ラウンド目のリミットみたいです。
前回に引き続き、2時30分はナカナカ渋い判断だったぜ、オレ!(笑)
_
イメージ 3イメージ 4待つ事2時間半、のれんが出て5時5分に開店です!
  「おはよーございまーす!」
久し振りに一番奥の席を頂戴します。
_

_
イメージ 5イメージ 6まずお酒、常温でお願いします。(だって寒くないモン!笑)
お通しはサバが出ます。 あっさりした感じですねえ。
_
イメージ 7おつまみは2品お願いします。
カツオは鹿児島だったかな。 こちらもさっぱりした感じです。
右側の腹身?の部分も脂ノリノリって感じではなく、あっさり爽やかな感じです。
_
イメージ 8続いて「アワビの肝焼き」です!
アワビの殻の穴を寿司メシでふさいで、殻でグツグツした感じです。
これは美味い! タマランですねえ!
身を頂いた後、残ったおつゆと、端がちょっと焦げた寿司メシもツマミとして頂きました。(笑)
_
さてさて、つまみはこの位にしましょう!
  「すんません、握って下さい!」
_
イメージ 11イメージ 12まずサヨリ。 そしてサヨリの皮のぐるぐる焼き。(笑)
_
_

_
ここでお酒が終了。 お茶をお願いしたら、店中が・・・
  「えっ?」
  「どっか調子が悪いの?」
  「わかった! 健康診断の数値が悪かったんでしょう!」
・・・私はどれだけ呑み助ですか!(笑)
_
イメージ 9イメージ 10お茶とアラ汁到着! 玉子焼きも到着!
_
イメージ 14ホタルイカは抜群に美味いですね!
_
イメージ 15タチウオは塩で。
_
イメージ 16春子鯛(カスゴダイ)はポン酢で。
_
イメージ 17おっと、アラ汁に卵が入っていますよ! 何の魚かワカリマセンが、得した気分です!(笑)
_

_
イメージ 18ツブ貝はコリコリ!
_
イメージ 19赤貝はコリ。(笑)
_
イメージ 20おまかせメニューで穴子が無いそうで、代わりに「煮イカ」が出ました。
美味そうなので、私も頂戴します。
うーん、卵がネットリしてますよ!(笑)
_
イメージ 21ラストスパートです。
スミイカ
_
イメージ 22サバ。
おススメでは無いですが・・・と出して頂きました。 やはりさっぱりですね!
_
イメージ 23締めのヅケ!
いやー、大分頂戴しました! ごちそう様でした!(9130円)
_

_
イメージ 24イメージ 256時10分に8号館へ回ります。 まだ『高はし』さんは行列発生前です。
そのまま久々に『かとう』さんに伺います。
おねーさん(お姉さんの方)にお尋ねします。
  「ブリとカマスはどっちがイイですか?」
  「カマス!」
  「(やっぱり!) カマス塩焼き定を下さい! "まつりの刺身"もお願いします!」(1600円+650円)
  「お酒も下さい! 常温で!」(580円)
そこへお声が掛かります。 先週ご一緒したhal様でした!
せっかく?なので、ご一緒させて頂きますよ。(笑)
何やら噂話・・・ボソボソ、ウヒヒ。(笑)
_
イメージ 26お酒と「ぜんまい煮」でグビリ。
_
おねーさんのコールで、先に"まつりの刺身"を出して頂きました!
_
イメージ 27赤身とイカ、も1つはブリかな? 基本的にさっぱりしたお刺身ですねえ!
_
イメージ 28カマス登場!(笑) デカいです!
鼻先から尾の先端まで、330mm! 身幅は55mmです!
_
イメージ 31ご飯はお茶碗で頂きました。(笑)
_

_
イメージ 32
イメージ 33













7時に『かとう』さんを出て、並んでいる皆様にご挨拶。
せっかくなので、hal様もご紹介させて頂きますよ!

_
イメージ 29イメージ 30も一つせっかくなので、『木村家』さんでコーヒーをご一緒して頂きます。
あれやこれやのウヒヒのヒ。(笑)
お店前でお別れします。 ありがとうございました。
_

_
イメージ 34イメージ 35場外へ向かいます。
_
イメージ 36イメージ 37『網兼』さんにてコーヒーを頂きます。
入口付近の若い女性2人は韓国の人みたいですねぇ。
奥のおばあちゃまは、たまにお見かけする常連さまですね。
素人なのに50年前から仲卸しに入り浸ってたとか、最初は怒鳴られたりしたとか、そんなお話しを伺います。
頻繁に行くので、料理の先生だと思われたそうです。(笑)
面白いですねぇ!(笑)
ごちそうさまでした。
_

_
イメージ 38イメージ 39とりあえず、場外をぐるっと回ります。
秋畜さんの跡に『虎杖マーケット』なるお店が開店!
いよいよ2大勢力が場外を席巻するようになってきましたねえ!(笑)
_

_
●訃報●
つきじろう様よりご連絡を頂きました。(ご連絡ありがとうございました。)
『高はし』さんの大旦那がご逝去なされたそうです!
4月23日の事だったそうです。
謹んでご冥福をお祈りするものであります。
昨年お見掛けした時は、包丁を研いだり、せっせと仕込みをされていたりと、お元気そうでしたのに!
_
  「お百度参り的blog」(赤組・サクラ様)・・・に店内の掲示が載ってらっしゃいます。
_
お通夜は、2015年4月26日(日)18時~19時、告別式は4月27日(月)13時~14時だそうです。
式の会場は、築地・善林寺さんとの事です。
これでようや判りました! 朝、『寿司大』さんの店長が・・・
  「善林寺ってドコ?」
・・・ってお話をされていたのです。 これだったのですか・・・