ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『八千代』『米花』、場外『網兼』『フォーシーズン』。(2013.4.6土)

前日に引き続き、河岸に出撃しました。(笑)
天気の良かったのは昨日まで!
この日は朝から曇りで、昼から雨が降るらしいです。
・・・それも台風並みの強風・豪雨だとか。 マヂすか~!
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 4
イメージ 3
イメージ 5イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
正門前でバスを降りると、目の前にツツジが咲いているのが見えました。
ええ、写真を撮りに行きますとも!
ツツジを撮って、ヤエザクラを撮って、次のツツジを撮って・・・って、パチパチ。
ビジネススーツのキレイなおねーさんがスマートフォンでヤエザクラを撮影してらっしゃいました。
おねーさん、通りかかった私に声を掛けました。
  「すいません、写真撮ってくれますか?」(←キレイな英語)
  「もちろん」 (←英語)
コンパクトカメラを取り出し、
  「ここを押してください」(←キレイな英語)
ピンクのツツジの前に移動。
  「いーすか? ハイッ!」(←英語)
  「どうもありがとうございます」(←キレイな英語)
  「どういたしまして!」(←英語)
ぱっと見、日本の方だと思ったけど、そーぢゃないのか・・・最近油断ならねーよな。(笑)

イメージ 9イメージ 10
 
イメージ 21
正門に到着したのは8時55分。(笑)
横断歩道では、「春」の市場交通安全活動実施中!
ありがとうございます。
落し物は・・・昨日と一緒ですわね。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 

イメージ 27
イメージ 28
イメージ 29イメージ 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はいはい。
『かとう』さんは一瞬空いた感じですが、『高はし』さんはとんでもないですね!


イメージ 31イメージ 32
『八千代』さんに伺います。
せっかく?なので、「シェル(ホタテ・カキ・小柱)」(1600円)を頂きます。
イメージ 14
イメージ 11
イメージ 12
ホタテは久し振りに、中心が「半生」で到着しました。
  「おお~、スゲーっ」
・・・とか歓声を上げている内に、余熱で火が通ってしまいました・・・(写真は火が通った後です。)
イメージ 13
カキはやや小さいのが3粒。
さすがにシーズン終了ですわねえ。
イメージ 15
何がスゴイって、「小柱のフライ」です。
バカガイの中身が「青柳」(あおやぎ)で、その貝柱だけを選り分けたのが「小柱」(こばしら)です。
その小さな貝柱をコロッケ状に揚げた、小柱のフライです。
しっとりした食感がイイですねえ。
ごちそう様でした!


イメージ 16
イメージ 17
『米花』さんに伺います。
天狗様、リュウ様、サカモト様、タニグチ様たちが奥にいらっしゃいます。
(後からHarseeさまがご来店になりました。)
常連のおすし屋さん?が、席を移動して下さいました。 ありがとうございました。
天狗様から『網兼』のおばあちゃまのお話を伺います。
ははあ、そういう事だったのですね。
ジローさんから声が掛かります。
  「ハートランドさん、何にする? 煮魚、カレイにする?」
  「すんません、カレイは昨日頂戴しました。」
  「じゃあ、アナゴにしなよ。」
  「お願いします! ご飯少なめで!」
イメージ 18
小鉢?は、「トリ貝のカラシ酢味噌和え」です。
たっぷりありますよ~!
イメージ 19
煮アナゴは300mm近い長さのに、甘いツメ(煮詰めたタレ)がたっぷり掛かっています。
またこのアナゴが柔らかいです。
ほろほろと崩れますねえ。
トリ貝もバクバク食べます!
残り少ないご飯に、ツメをちょっと掛けて掻き込みます。
ごちそう様でした!


イメージ 20
場外へ向かいます。
この日も外国人観光客が多いです。
波除さんにもそんな一団が・・・多いなあ。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22イメージ 23
久々の『網兼』さんです。
4月2日より再開されたそうです。(営業は火曜と土曜のみです。)
おばあちゃま、ちょっとおケガをなされたとかで、しばらくお店を休まざるを得なかったそーです。
いやいやご無事で何よりですよ!
途中で天狗様とタニグチ様もご来店。
ご一緒させて頂きます。
あ、トースト焼いてらっしゃるし!(笑)
イメージ 24イメージ 25
イメージ 333人で『フォーシーズン』さんにそのまま移動します。
先客でいらっしゃったのは、つきじろう様、なべひろ様、お初にお目に掛かるメタbow様。
しばらく後から、リュウ様、エビ様もご来店。(笑)
天狗様がご注文の「ミルクフロート」は真っ白のはず。
通常は白のバニラアイス載せですが、なぜかこの日はチョコアイスです。(笑)
ウチらにもアイスをお振る舞い頂きました。
ごちそう様です!
 
 

イメージ 34
「和風スパ」(コーヒーと共に970円)をお願いしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 26
こちらのマスターがテレビに出て以来、初めて「和風スパ」を頂戴します。
うーむ、結構歯応えありますね。
久し振りで美味しかったです!
ごちそう様でした!
 

イメージ 48イメージ 49
イメージ 45
築地東通りと築地横丁の三叉路付近は、2011年7月に発生した場外市場の火事現場でした。
確か、築地横丁沿いのお店は2012年末前に復活しました。
江戸一さんのビルはようやくですか・・・6月1日だとほぼ2年かかりましたね。
でもお隣のビルはもうちょっとかかるのかしら。


イメージ 46
『東印度カレー商会・築地店』さんでカレーおにぎりを頂きます。
店長さん、頭丸刈りにされてましてビックリ!
(だって昨日は長かったですよ!笑)
イワシこがし正油カレーおにぎり」(150円)、「あさりカレーおにぎり」(150円)を購入。
帰宅して頂戴しました。
イメージ 50イメージ 51
 
●注意●
カレーだから、ちょっと暖かくなっても「保ちがイイ」・・・なんて事はないです!
買ったら早めにお召し上がり下さいね!

イメージ 47イメージ 35
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
翌日、4月7日(日)は場外でイベントがあるよーです。
千社閣棟の無料休憩所の窓に、各店のサービス内容がビッシリ!
 
 


イメージ 36イメージ 37
東京島市場』さんにて、アボカドの安売りを発見。
親方にご挨拶します。
  「すいぶんお安いですねえ」
カットしたアボカドを指して、
  「こっちは、中が茶色くなっている可能性もあるから30円です。 理解して買ってね。」
  「えーと50円のを下さい。」
  「こっちで選んでね。」
2つ選んで購入させて頂きました。(←注・メキシコ産)
イメージ 38
イメージ 39
サンマを干してらっしゃいます。
丸干しかしら。
うむむむ。 スゲーです。
イメージ 40イメージ 41
ネズミーランド』系の耳を付けたカップルさんを発見。     『すしざんまい本店』さん前の新巻??
名古屋方面からいらしたグループですね。
読売新聞 VS 中日新聞の4月5日(金)~4月7日(日)、
東京ドーム3連戦の応援でしょう。

イメージ 42
イメージ 43
 
イメージ 44
共栄会ビル入口の空き店舗。
4月20日に開店だそーです。
『築地ボン・マルシェ デリ&バル』さんですか~!
・・・飲めるのですか?(笑)