ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

大宮駅改札内『大宮横丁・全国ご当地グルメコート』。(2023.5.13土)

某駅前にて、バラの撮影。

実はこの翌日(5/14日)より「バラ祭り」開催なのです。

 (バラの花はピークを過ぎて、ちょいとアレな感じになってます。)

 (気温が高くて、季節が進んだんだろうねえ。)

 

親方は、改札内の空いてるパン屋さんでお買い物。

ほくほく顔で出て来ました。

  「近くにも(同じお店)あるんでしょ?」

  「何を言ってるのですか! 人気があって、混んで大変なんですよ!」(笑)

ーーーーー

 

大宮駅に移動。

改札内?の8〜9番線プラットフォーム階段横に到着。

 

そこにあるのが『大宮横丁・全国ご当地グルメコート』なる一角です。

何というか、昭和レトロな感じですねえ。

以前から存在は知ってましたが、お邪魔するのは初めてです!

 

メニューのサンプルを拝見。

ナカナカ壮観です!

 

店内レイアウトです。

ウチらは、「やきそば」の下の辺りにいます。

 

券売機発見!

  「とりあえず、店内飲食を押して。」

 

もちろん、注文は誰かさんに任せます。

出て来た食券を持って、店内へ。

窓口へ行って注文をお願いしようとすると、

  「もう注文は入ってます。 番号でお呼びします。」

ははあ。

 

とりあえずテーブル確保ー!

テーブルやイスも昭和っぽいです。(笑)

 

ちょいと照明は少なめ? シブイ感じです。

 

目の前には、ラジオと電気スタンド。

 

手打ちのパチンコ台。

触った事はありますが、私がお年頃の時にはもう電動パチンコになってました!

 

その上はLPレコードのジャケットが飾ってあります。

BABE・飯島真理チェッカーズ

 

森進一・渡辺美里近藤真彦?・・・等々。

 

番号が呼ばれ、モニターに表示されます。

パシリの私が取りに行きます!

 

「オホーツク北見塩やきそば」

ホタテ・エビ・アサリ?の剥き身とか。

 

私はドリンクを頂戴します!

 

「高知ご当地タレ・バカダレ焼き」

肉がゴリゴリします!

 

「貝汁」は、アサリの味噌汁です。

 

頂きます。(アサリ17個入りでした。)

 

「台湾からあげ」 デカいです! 250gだそうです!

 

頂きます! うーん、味濃いめ! ビールが美味くて困ります。(笑)

総じて、味付けはしっかりしてます!

ご飯かドリンクが進みそうですねえ!

 

オマケ

ウチらの到着前から爆睡中の、多分高校生?(もちろん目線入りです。)

帰って寝ろよ。

 

反対側に入口はこんな感じですねえ。

ごちそう様でした!

 

改札外、コンコースの案内板の改修でしょうか?

お疲れ様です!