ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内・休市日、場外『長生庵』『築地藪そば』『ボンマルシェ ・デリ&バル』。(2015.4.15水)

ま、そんなワケでこの日は有休を取得しました。
いわゆる「有休消化」で休んだモノの、この日の河岸は休市日です。(爆笑)
  「ゆっくり行けばいいや」
・・・と思っていたら、場外に着いたのは12時50分過ぎ! いや、こりゃ参ったね!(笑)
_
イメージ 1イメージ 2場内が休みと言う事は、場外もそれに準ずるワケですから結構閉まっています。
_
イメージ 3イメージ 4『ラーメン大一』さん、『中華井上』さん、『きつねや』さん等々はお休みです。
『若葉』さんは営業してらっしゃるので、長蛇の列です。
_
千社額棟もほとんどがお休みで、かろうじて1軒だけ営業中ですからビミョーにサビシー!
複数のチェーン店系のお寿司屋さんや、「つえ」系のお店が開いています。
うーむ、ここに入るのは度胸が要るなあ・・・(笑)
_

_
イメージ 5イメージ 6『長生庵』さん、お店が開いているかどうか確認しましょ!
あ、開いてらっしゃるわ! ラッキー!(笑)
早速席を頂戴します!・・・窓側のテーブル席の真ん中通路側って、4月11日土曜日と同じ席ですね。(笑)
おねーさんがおつしゃいます。
  「珍しいですね、お休みですか?」
  「お休みです。 けど休市日だからどこも閉まっていて!(笑)」
_
イメージ 7イメージ 8まず「アサリそば」(1000円)をお願いしてキープ。
もちろん先にお酒を頂戴します。
見た事の無いラベルを発見したので、それをお願いします。
滋賀「笑四季 純米大吟醸 山田錦スターピース2」だそーです。
頂きます。
うーん、美味い!
酸がしっかりしています。 少なめですがちゃんと甘味があります。
香りがイイです。 あ、もしかして「リンゴの香り」ってこーいうのを言うのかしら?(笑)
_
イメージ 9イメージ 10お通しが出てきました。
  「自家製のサゴチのペーストです!」
パンに付けてパクリと行きます。 これは美味い!
細い繊切りの大葉が見えます。 ちょいピリリとするのは香りからして胡椒でしょうか。
これはタマラン!(笑)
_
イメージ 11お酒を飲みつつ、そばをお願いします。
はい、お料理が来ました。
30~40mmくらいのアサリが、この時は9個入っていました。
_
イメージ 12いやー、貝を食べると春が来た気がします。
牡蠣も貝ですが。(笑)
いやー美味かった! ごちそう様でした!(2130円)
_

_
場外を徘徊しますが、開いてたお店も閉まっていきます。・・・もう14時近いですからねえ・・・
築地4丁目交叉点に立つ「共栄会ビル」に行ってみます。
_
イメージ 13イメージ 14入口横の『ボンマルシェ デリ&バル』さんに伺います。
  「お弁当って、何が残っていますか?」
  「これだけなんですよ。」
数個残っていた「すき焼き弁当」(1280円)をGET!
地下フロアへ向かいます。
_

_
イメージ 15イメージ 16地下の『築地 藪そば』さんに伺います。
  「お酒下さい! お燗で!」(「菊正宗本醸造」1合・480円)
_
イメージ 17イメージ 18おつまみは・・・
  「この "なすピリ辛" は、普段800円なんですが、今日は500円なんですよ。」
  「下さい!」
  「あ、ホルモン揚げもお願いします!」(500円)
_
イメージ 19お料理が来ました。
ナスはアツアツでスゲー美味いです!
_
イメージ 20「ホルモン揚げ」は結構イイおつまみですねえ!
パクパクやっていたら、お腹一杯!
おそば・・・食べられませんでした・・・ごちそう様でした!!
_

_
イメージ 21イメージ 22正門に回ります。
_
イメージ 23イメージ 24閉まっているのを知らない観光客が、正門の看板を見て愕然としています。
ちゃんと調べて来てね・・・としか言えないです。
_

_
イメージ 25近くの新聞社の中庭で、お弁当を頂きます。
『ボンマルシェ デリ&バル』さんの「すき焼き弁当」です!
_
イメージ 26お肉は・・・イイお肉らしいですが、そんなに厚くないです。
けどご飯はいっぱい入っているのがうれしいです!(笑)
半熟玉子がトローリです。(笑)
ごちそう様でした!