ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

横浜中華街・湖南料理『福満園・別館(市場通り店)』。(2015.4.11土)

イメージ 1イメージ 2前週と同じく中華街へ向かうべく、まず新橋に移動します。
これまた前週と同じく10時22分発の上野東京ライン小田原行き、最後尾車両に乗車して友人と落ち合います。
_

イメージ 3イメージ 4横浜駅で乗り換えて、石川町駅に11時前に到着しました。
よしよし! バッチリですよ。(笑)

_
イメージ 5イメージ 23何度か歩き回ったおかげで、何となく中華街の地図が頭の中に出来つつあります。
それに今回は事前にお店の場所を確認しましたし、地図も印刷してあります。

_

_
イメージ 7イメージ 6・・・11時10分、あっさりお店に到着しました。(笑)
予約の11時30分にはちょっと早いですがお店に伺いますよ。 クーポン予約してくれた友人に感謝!
_
イメージ 8イメージ 9今回のクーポンのドリンクは「お茶」です。(笑)
本日しこたま頂戴している私には丁度イイですよ!(笑)
_

_
イメージ 10「冷菜三種の盛り合わせ」。
_
イメージ 11クラゲ・チャーシュー(中華風の香り)・蒸し鶏
_
イメージ 12「大海老のチリソース煮」。
海老はデカいです! そんなにカラくは無いですねえ。
_
イメージ 13「豚肉の角煮 野菜添え&花巻」
花巻って、このパンの事ですかねえ。
_
イメージ 14角煮を挟んでパクリ。
_
イメージ 15「小籠包とシューマイ」。
えー、小籠包は皮が破れてました・・・くすん。
_
イメージ 16「北京ダック」。
すでに巻いて登場しました。
キレイに巻かれていますが、パリッとした皮の食感・・・は無いです。 すんません。(笑)
_
イメージ 17「活アワビの姿ネギ生姜」。
_
イメージ 18小振りなので、一口でパクリ!
_
イメージ 19陳麻婆豆腐」。
こちらのお店、湖南料理のお店だそうです。 湖南料理って何?(笑)
えーと、広義には四川料理に含まれるそうですが、もっとカライらしいです!
で、この麻婆豆腐は激しく美味いのですが、激しくカライ!(爆笑)
カライのに弱い友人はヒーヒー言っています。
私は何とか食べられるレベルですが、翌朝の事を考えると赤や黒の破片は除けます!(爆笑)
トウガラシもそうですが、山椒も強烈です! 白いご飯がドンブリに山盛り3杯食えます!(笑)
_
イメージ 20「蟹肉入り豆腐のとろみスープ」。
アツアツなので、辛味でヒリヒリしている口中を刺激します!(笑)
落ち着いて味わうと、優しい味です。
_
イメージ 21「海鮮あんかけチャーハン」。
オーソドックスな感じです。 普通に美味しいですね。
_
イメージ 22「杏仁豆腐」。
_
約1時間で終了!
テンポよくお料理が出て来ると言うか、料理が2つ3つまとめてドンと届きます。
ちょっと冷めてしまいますかねえ。 クーポンだとこんなモノかしら?
ごちそう様でした!
_
イメージ 24イメージ 25ある中華屋さん前で売っていた「トルコアイス」です。
確かに伸びます!(笑)
花の搾り汁?をまぜているそーで、それが粘りの正体です。
さっぱりして、シャーベットのような感じですねえ。
ごちそう様でした!
_