ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

渋谷・道玄坂『日本酒バル・サカノチカ(sakanochica)』。(2015.1.31土)

イメージ 1イメージ 2渋谷駅に14時前に到着。
この時点で既に4合以上頂いている私は、駅から道玄坂をフラフラしながら上がります。
東急百貨店本店横のBunkamuraで友人と合流します。
_
イメージ 4イメージ 3この日から開会している展示会、金子國義展「美貌の翼」を拝見。
ほほう。特徴的な人物像がオモロイですねえ。(笑)
_

_
イメージ 5道玄坂を下りると、途中にミョーなモノが・・・
元が何だかワカランようになっていますねえ・・・アカンやろ。(笑)
_
イメージ 6イメージ 715時前、目的の『日本酒バル・サカノチカ(sakanochica)』さんに到着。
文字通り地下のお店なので、エレベータで降りると、目の前には大きく武骨な鉄扉が!
ハンドルノブを回し、その大扉を手前に引きます・・・開きません。
  「お休みかしら?」
  「押してみたら?」
  「をを! 開いた!」(←コントか!)
  「すんません、お邪魔します・・・」
友人が店長とお話して、16時30分までなら・・・と入れて頂きます。
facebookがどーとか、私には謎の単語が飛び交います。(笑)
この時、店内は一瞬の貸切状態でした。 ラッキー!
_

_
お酒を頂きます。 もちろん注文は友人に任せます。
イメージ 8イメージ 9













長野市・尾澤酒造場「十九 ”紀” 無濾過生原酒」
本醸造とか記載がないので、もしかすると普通酒扱い?(笑)
スゲー!(笑)

_
イメージ 10イメージ 11●秋田・新政酒造「新政 瑠璃(ラピス) 美山錦 二〇一四 純米」
6号酵母で醸したお酒です。
_

_
イメージ 12イメージ 13お酒を頂きつつ、突出し?は、「クリームチーズの生海苔載せ」!
これはなぜか酒がススム!(笑)
_
イメージ 14生麩・・・黄色が粟、緑がヨモギです。
もちもちしてますねえ!
_
イメージ 15そして出汁巻!(笑)
_

_
イメージ 16イメージ 17●和歌山・平和酒造「紀土(KID) 純米」
_
イメージ 18イメージ 19●新潟・高千代酒造「豊醇無盡たかちよ 扁平精米 無調整生原酒(赤ラベル)」
_
いやーごちそう様でした!(4030円)
お店を出たら16時20分!
いやー! 酔い酔い!