ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

渋谷・道玄坂『日本酒専門店・地酒一路 米心(まいしん)』。(2015.1.31土)

イメージ 1イメージ 216時25分、とあるお店の前に到着。 まだ開店前でしたね。(笑)
_
イメージ 3イメージ 4お店の前にいたら、開店準備で店員さん登場!
  「どうぞどうぞ!」
_

_
イメージ 5
地下への階段を降りていくと、いきなりトンデモナイモノがお出迎え!
「桂正宗」の販売店用ホーロー看板! 初めて見ましたよ!!
そーか、昔は『千野輝雄酒造場』と言うお名前だったのですね~!
はいはい、「桂正宗」「幻舞」のお蔵、『酒千蔵野』さん(旧『千野酒造場』さん)ですね~!
いやーこれはスゴイ!(笑)
_
イメージ 6入口はこの看板の下の「くぐり戸」になっています。(笑)
高さは結構低いので、体が硬いと大変です。(笑)
_
イメージ 8イメージ 7カウンターに席を頂き、山口「金冠黒松 協会八号酵母 無濾過純米原酒」です。
_
イメージ 9イメージ 10燗で頂戴します。 「平成20酒造年」ですから6~7年寝かせた古酒です。
_
イメージ 11突出しは3種。 もずく・お浸し・ローストビーフ
_

_
イメージ 12イメージ 13開店直後なので、店内はこんな感じです。
_
イメージ 15イメージ 14ウチらの上には酒壜?(笑) 前には冷蔵庫です。
_

_
イメージ 21この日のお料理はこんな感じです。
ナカナカ結構なモノが揃っていますねえ。(笑)_
_
イメージ 16手造り豆腐・・・ではなく、「アボカドとカニとトマトのわさびマヨ和え」(680円)と思われまする。
_
イメージ 17イカ塩辛コロッケ。(2ケ580円)
_
イメージ 18塩分しっかりしてますから、そのままで大丈夫です。
_
イメージ 20イメージ 19お酒を追加します。 新潟・高千代酒造「たかちよ 純米大吟醸 中取り本生」です。
_
いやー、酔うた酔うた・・・
ごちそう様でした!(4060円? 4090円?くらい)
17時過ぎにお店を出ました。