ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

冬のサラ亭@浅草橋。(2015.2.14土)

浅草橋に移動。
友人より、13時より開始の飲み会があるとの情報で参加します。(笑)
_
イメージ 1イメージ 2無事に会場の『Co-Med CaFe』なるレンタルスペースに到着しました。
すでに連絡が行ってるらしく?、私は当日参加で参加費3000円を支払います。
お酒が並び始めますが、時間になっても友人が現れません。
  「ちょっとPICK UPに行ってきます!」(笑)
階下に降りたところで、神田『GOTARU』の店長が到着します。
  「上! 上! 3階です!」
_
すぐ近くの「浅草橋5丁目交叉点」で、メールを送ります。
返ってきたメールによると、どーも2ブロックくらい東にいるようです。
そちらに迎えに行くと、向こうから歩いてくる友人を発見!
  「コンゴ大使館とかあったよ。」(笑)
  「何言ってんですか。」(笑)
無事に会場に到着。
_

_
イメージ 3今回は、オめめグルグル・パンダのサラさん主催です。
マニア~初心者でイロイロ飲んで楽しむイベントだそうです。
【昼】  13時~16時(会費3000円)
【夜】  17時~20時(会費4000円)
【通し】 13時~20時(会費6000円)
各会3時間ずつのロングラン&のんびりイベントです。
昼夜の違いはお酒や料理が変わるから・・・らしいです。
お料理はサラさんの手作り&参加者の持込みです。
_
(←サラさん撮影)

_
イメージ 4もちろん「サラのコトノハ本舗」謹製のGOOSも販売されています。
_
イメージ 5大人買い推奨・・・だそうです。(笑)
_
イメージ 6ちなみに、私が最近ご愛用?のボールペンは、別のイベントにて購入したモノです。(笑)
四谷三丁目『酒徒庵』さんでは、常設展示しているそーです。
_

_
すでに始まっているようなので、とりあえずお猪口をもらって、勝手に注ぎます。(笑)
_
イメージ 7イメージ 8和歌山・平和酒造「紀土(KID) 純米吟醸しぼりたて生」
_
イメージ 9イメージ 10岩手・喜久盛酒造「人魚の涙 純米原酒」。 あの「タクシードライバー」のお蔵です。
渋谷の酒販店『エチゼンヤ』さんの販売らしいです。
ちょっと色っぽいラベルです。(笑)
_
イメージ 11イメージ 12三重・若戎酒造「若戎 別囲い純米吟醸 ひやおろし
これは私の好みですねえ!(笑)
_
イメージ 17イメージ 18新潟・尾畑酒造「真野鶴 純米」。 佐渡のお蔵です。
_

_
イメージ 13厚揚げの煮物。
_
イメージ 15ナノハナ?のお浸し? 浅漬け? 結構イイ味です。(←熊本の高菜漬け)
_
イメージ 14ポテトサラダ。 ややゆるめですが、何度もおかわりしちゃいました。(笑)(←長崎産のジャガ使用)
_
イメージ 16肉団子? 唐揚げ? あれ、これ頂いてないかも?(笑)(←イカ団子の甘酢掛け)
_
イメージ 19イメージ 202月14日と言う事で、「竹鶴 PURE MALT入り 生チョコレート」!
差し入れです! さすがです!(笑)
_

_
イメージ 21イメージ 22新潟・高千代酒造「たかちよ 豊醇無盡(ほうじゅんむじん) 扁平精米 無調整生原酒 赤ラベル
ひらがなの「たかちよ」シリーズです。
実はこの日は、お蔵の営業さんもご参加になってました。(笑)
ウチらシロウトの質問にも、的確なご回答を頂き、大変ためになりました。
  「時季になると、ホームセンターでオオカミの雲古が販売される」(←害獣避け)
これはスゴイ! 知らんかった!(笑)
_
イメージ 23イメージ 24山口・酒井酒造「Meister NAKAMA'S Der Privats stock 生酒」
お酒は「五橋」で知られるお蔵で、杜氏の仲間さんのお名前を冠してらっしゃいます。
_
イメージ 25イメージ 26茨城・結城酒造「富久福 純米酒 山田錦90 美智子」
お蔵の蔵元夫人のお名前を冠したお酒です。 いや杜氏さんでは無いですよ。(笑)
杜氏さんでは無いけど、造り自体はご夫婦でやってらっしゃるそうです。
_

_
イメージ 27イメージ 28福島・人気酒造人気一 ゴールド人気 純米大吟醸」。 これは参加者のおにーさんの持込みです。
_
イメージ 29イメージ 30秋田・阿櫻酒造「阿櫻 特別純米 無濾過生原酒 中取り」
_
イメージ 31イメージ 32和歌山・中野BC「紀伊国屋文左衛門 冬の熟成酒 純米」
_
イメージ 33イメージ 34岐阜・武内合資「美濃国 大垣城 しぼりたて純米生原酒 限定おりがらみ」
英字新聞に包れているのです。
_

_
イメージ 35チキンカツ。
_
イメージ 36イメージ 37友人の差し入れです。
新宿『ベルク』さんの「和牛コンビーフ」と、花畑牧場のチーズ2種(ウォッシュ・ラクレットとカチョカヴァロ)。
大きな切り身で、ちょっと色の濃いのがウォッシュです。 酒にはサイコー!(笑)
友人曰く・・・
ALL JAPANナチュラルチーズコンテスト受賞の「花畑牧場 カチョカヴァロ/ラクレット」です。
カチョカヴァロ(茶巾絞りな形でサッパリ味)は2009年コンテストで優秀賞を受賞。
2011年コンテストで何と第1位を受賞したラクレットがウォッシュされてた・・・とかです。
_
イメージ 38肉野菜炒め。
_
イメージ 39締めのおむすび!
_
イメージ 40コンビーフを載せて頂きます。 ウメー!(笑)
_

_
イメージ 41イメージ 4216時過ぎ_、締めに写真を撮る事になりました。
サラさんが、ぐるぐるパンダを背景代わりに描きますよ!
_
イメージ 43友人経由で頂いた写真だと、背景が写って無いですねえ。(笑)
ごちそう様でした!