ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』、場外『網兼』『フォーシーズン』『さかえや』。(2016.4.23土)

朝、5時30分過ぎに新橋駅到着・・・バスは直前に出たばかりです!
次のバスまで20分ほどあります・・・しょうがないので歩きますよ!(笑)
_
イメージ 2イメージ 15時50分に市場正門に着きました。
_
イメージ 4イメージ 3少しパラパラ降ってきたかな?
_
イメージ 5
_
こんなポスターが貼られてます!
最後の市場まつりである、「ありがとう、築地」は、2016年5月3日(火・祝)朝10時~14時まで!
_

_
イメージ 7イメージ 6魚がし横丁に到着。
_
イメージ 8イメージ 9『高はし』さんはこんな感じ。
_
イメージ 11イメージ 106号館に移動。
『小田保』さん前でお待ちのITO様にご挨拶させて頂き、そのまま私も並びます!
_
お話させて頂きながら、左右を見回します。
この日の観光客は、お寿司か海鮮丼のお店に並んでますねえ!
なにせ『八千代』さんに行列がありませんですから!(笑)
(ちょっと目を離したら、『八千代』さんにも行列が出来ました!)
_

_
イメージ 13イメージ 12行列もも少しずつ進み、一人で待っていた私も6時10分に入店。
SAKAMOTO様、ITO様とカウンターでご一緒させて頂きます。
黒板を確認・・・
  「お酒下さい!」(450円)
  「マグロブツと、マグロフライを下さい!」(600円+750円)
_
イメージ 14SAKAMOTO様の「マグロ頬肉のソテー」が到着!
デカいです! 一箸頂戴しました!
ITO様の「マスバター」も、前回私が頂戴したモノの1.5倍くらい!
デカいです! こちらも一箸頂戴しました。
どちらも美味いと言うより、スゴイです!
_
イメージ 15「マグロフライ」と「マグロブツ」が到着!
フライをお裾分けです!
_
イメージ 16このマグロフライがスゴイです!
細かいパン粉で、表面カリっとしながら、中はふんわり!
3人が納得のフライでした。
_
イメージ 17もちろん、「マグロブツ」も脂ノリノリでスゴイです。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 19イメージ 18『米花』さん前を通りかかったら、「おまかせ」がスゴイらしいので、つい寄り道です!
カウンターの常連様たちは、伊勢海老をお召し上がりです!
テンションが上がりますよ!(笑)
鍋ウーロン茶の茶碗が新しくなりましたね。
_
イメージ 20おまかせが到着! 目の前に来たお皿には、輝く深紅の・・・
  「中落ち?」(笑)
_
イメージ 21私の前で伊勢海老はヤマになった模様です!(爆笑)
いやいや、この中落ちだって一級品ですよ! アワビも付いてますしね!
_
イメージ 22お隣のヤスタカ様より、バーター貿易のお申し込みがございました。
_
イメージ 23マグロ中落ちと伊勢海老の身の交換です! 近代経済の夜明けじゃー!(笑)
2人共にいろいろ頂けて満足ですよ!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 35イメージ 34お店前でひとしきり立ち話の後、場外に向かう途中で水神社さんにお寄りします。
いや、何かが見えたよーな気がするんですよ?
お参りしてから、横にあるモノを凝視します。
  「ははあ、魚河岸水神社遥拝所、豊洲市場遷座事業募金・趣意書・・・ですか!」
_
イメージ 36それがこれです。
気になったのはこれではないのです。
_
イメージ 37こっちです!
重し代わりのこれは・・・日本橋の欄干にいる麒麟くんではないのかい??
_
イメージ 38ふと横を見ると、社務所の横に花が咲いた樹があります。
  「リンゴだ!」
なぜこんな所にリンゴの樹が??
_

_
イメージ 40イメージ 39場外に向かいます。
_
イメージ 25イメージ 24『網兼』さんでコーヒーを頂きます。
歩道席の親方とお話して、ごちそう様でした!
_
イメージ 27イメージ 26『フォーシーズン』さんに伺います。
若い女性グループが、オレンジスカッシュを目当てにご来店。
  「(テレビに出てから)1年以上経つのに、まだオレンジスカッシュなんだ!」
マスターが感心しきり。
_
イメージ 28イメージ 29コーヒーを頂き、いろいろお話しました。
65様とお連れ様2人、しばらくしてヤスタカ様がご来店。
_
イメージ 31イメージ 30ヤスタカ様には自動的に紅茶が出されます。 私もご相伴に与ります。(笑)
飲み終わったタイミングで、ソウヘイ様がいらしたので席を立ちます。
ごちそう様でした。
_

_
場外をパトロール?(笑)
まさぞう様と遭遇して、情報交換です。(お引き留めして、ごめんなさい!)
_
イメージ 33イメージ 32もんぜき通りの『さかえや』さんで「ミルクコーヒー」(350円)を頂戴しました!
いやー、もうお腹一杯です! ごちそう様でした!