ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』、場外『築地えび金』『網兼』『フォーシーズン』。(2014.12.13土)

イメージ 1イメージ 4朝起きたら、すでに電車が発車していた時刻だったのです!(爆笑)
久し振りの大寝坊は、1時間の大遅刻なのです。(笑)
_
イメージ 2イメージ 3
新橋駅8時1分のバスに乗り、久々に正門前で降ります。
えーと、8時7分に市場正門に到着しました。(笑) スゲーイイ天気ですよ!
いやー冷えてま・・・せんねえ? 意外に暖かい東京地方?(笑)
 (東京地方、この日の最低気温が2度くらい、朝8時だと5~6度でしたからね。)
 (ちなみに当地は零下2度でしたから!笑)
_
イメージ 5イメージ 6
正門にも観光客が多いです。
_
イメージ 35イメージ 36魚がし横丁はスゲー混み具合!
_
イメージ 37イメージ 38
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
けど、まだまだこれからです!
晦日が近付くとこんなもんぢゃないよ!
 (↑脅してどーしますか!笑)
 
_ 
イメージ 7イメージ 8さすがに1時間も経つと、いつもの皆様はいらっしゃいません。
ぱっと見て、『米花』さんに空き席をいくつか発見しました!
突入! GO!
3人組のお客の後に続きます。
  「奥! 奥!」
最奥のイサ様にご挨拶しつつ、何とか席を頂戴しました。
  「はい、海鮮丼3に、おまかせイチ~!」
_
イメージ 9イメージ 10味噌汁と焼き鳥が到着。 写真を撮ろうとしたら・・・
  「間違えた!」
焼き鳥がお隣に飛んで行きました。(笑)
_
イメージ 11イメージ 12小鉢(←「おでん」と呼称されていました。)は厚揚げ・大根・セレベス芋。
このセレベスがネットリとしています!
_
イメージ 13
メインが到着! ブリの塩焼きです!
目測で厚さ30mm、全長150mmと見ました。
_
イメージ 14当然のように、ミニ・コンペ(←巻尺の事を「コンベックス」と呼称します。)で測定。
厚さは30mmピッタリ、全長は160mmか~! 残念!(笑)
  (ちなみに、ブリの大きさは11kgだそーです。)
お店の前に4人くらい待っているので、とっとと頂いてしまいます!
ごちそう様でした!
  (この日のジローさん、お客が多いせいか、テンション高めでした!)
  (某取材は来週らしいです。 放送は年が明けて1月6日だとか!)
_
イメージ 39イメージ 40魚がし横丁をぐるっと回りますが、ほぼ全部のお店が行列しています。
多分大丈夫なお店はアソコとアソコと・・・まあ今から行く事もないか!(笑)
_

_
イメージ 41イメージ 15振り返っても青空!                       場外へ回ります。 シダレイチョウも散りましたねえ。
_
イメージ 16イメージ 19久々に『築地えび金』さんへ伺います。
新メニューを頂戴します。(←今更ですが、もうちょっと前からメニューは出ていました・・・)
「みそ海老そば」(830円)に「まかない海老カレー・ミニ」(単品350円、ラーメンと一緒だと300円)です。
_
イメージ 17
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この時の厨房は、ガタイのイイおにーさんお一人なので、
ちょっと大変です。
 
 
_
イメージ 20お料理が来ました。
まずは「みそ海老そば」着丼!(←(c)ソウヘイ様)
もやし・コーン・メンマ・鶏チャーシューが載せられています。
黒いのはニンニクっぽいです。
_
イメージ 21海老を練り込んだ「めん」は、茹で上げ状態で1mmくらいです。 極細です!
スープは当然味噌味です。
揚げにんにく?が散らされているせいか、フツーの「海老そば」より海老風味がちょっと薄い感じがしますよ。
まずは、めんを全部すすります。
_
イメージ 22ラーメンと格闘中に届いた「まかない海老カレー・ミニ」を頂戴します。
あ、困った! 鼻がおバカな私は、海老の香りと言うか、風味がワカラナイ・・・
これではフツーのミニカレーではないですか!(笑)
_
イメージ 23イメージ 24うーん、後日レギュラーサイズの海老カレーを頂戴しないといかんのでしょうか!?(笑)
ごちそう様でした!
あ、帰る前に丼はカウンターの上に載せてくださいね!(笑)
_
イメージ 25イメージ 26『網兼』さんにてコーヒーを頂戴します。
と言うか、お店に入った途端、釣りキチ四平様もご来店!
四平様は常連のおばあちゃまと、マグロとかの話題で盛り上がっていますよ!(笑)
_
イメージ 27ネコちゃんもお久し振りでした。(←カメラに目線をくれないのですよ・・・)
ほんのちょっと被写体ブレ・・・?
ごちそう様でした!
_
イメージ 42イメージ 43場外の東通りに、『築地 すし好』さんの新店舗がこの日開店らしいです。
こちらは以前は『築地 めし丸 海宝館』さんでした。
アナゴ天5尾が載っている、「穴子天丼・築地盛り」なんてのがあったのです。
建替えと聞いていたのですが、工事中のままずーっと時間が経ちました。
何やら動き始めたと思ったら、『すし好』さんがお入りになるとか何とか。
_
イメージ 28イメージ 29『フォーシーズン』さんに伺います。
カウンターが満員なので、テーブル席にて一時待機します。
釣りキチ四平様もご来店。(笑)
四平様、ユウシャ様、ヤスタカ様、ソウヘイ様、なべひろ様とご一緒させて頂きます。
_
イメージ 30イメージ 31
『米花』さんに引き続き、こちらも取材がいらっしゃるそーです。
全部で3軒を、45分?の番組で回るそーです。
黒幕さんがそのよーに仰ってらっさいました。(笑)
そんなこんなで、取材当日は仕込みが出来ないかもしれない・・・とか。
で、マスターがスパの仕込みタイミングを変えたヤツを黒幕さんに試食してもらってました。
_
イメージ 32イメージ 33_
イメージ 34いきなりマスターが仰います。
  「味噌汁、飲む?」
  「頂きます」
  「頂きます」
以前は定食で出していたのかな?
今は止めている「幻のメニュー?」です。
この日は、ネギ・ワカメ・豆腐にゆで玉子です。
  「ホントは、生玉子なんだけどね。」
うーん、美味いです!
その後でアイスココアまで頂戴しました。
ごちそう様でした!
 

_
イメージ 44イメージ 45場外を徘徊します。
_
イメージ 46イメージ 47昼前はスゲー混み方ですよ!
_
イメージ 48イメージ 49
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
翌日は選挙ですが、私は期日前投票済でございます。(笑)
皆様、投票にお出かけ下さいませませ!(笑)