ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

映画「鉄道員(ぽっぽや)」~高倉健さん追悼上映~。(2015.1.10土)

イメージ 1イメージ 2有楽町に向けて移動します。
  「あれ、ぐんまちゃん家って、今日お休み?」
  「まだ開店前です!」
あ、まだ9時20分か・・・
_
イメージ 3こんな早い時間にここにいるのは珍しいです。
快晴ですが、寒いです!
_
イメージ 4イメージ 5
和光さんの時計台の下、羊の雪だるま・・・が並んでいます。(笑)
皆、向こう側を向いていますねえ。
_
イメージ 6イメージ 7
「だるまさんがろんだ」とあるガラス面に、「TOUCH」とある押しボタンスイッチがあります。
これを見つけたある奥様がタッチ! 真ん中?の羊の首がぐるりと回ります。(笑)
しばらく経つと元に戻りますけどね。(笑)
_
イメージ 9イメージ 8
新年ぽいディスプレイが、あちこちにありますねえ。 いろいろオモロイです。(笑)
_

_
イメージ 10
イメージ 11
9時40分、丸の内TOEIさんに到着。 友人は窓口に並んで、座席指定券をGETしてました。
_
イメージ 12
この日はこの映画に誘って頂きました。
  〜高倉健さん 追悼上映会(於・丸の内TOEI)〜
  【2015年1月10日(土)〜1月30日(金)】 10時30分〜12時35分・終、1000円均一料金。
_
友人に質問。
  「(上映開始まで)1時間も何するの?」
  「東京駅の八重洲地下街へ!」
_
地下街に着いた直後、用足ししている私にメールが届きました!
  「映画館前に集合!」
をいをい!(笑)
あわてて映画館へ取って返します!
私は余裕で到着しますが、友人は10時27分に到着!
何とか10時30分の予告編上映開始に間に合いました。(笑)
初日のせいか、意外に観客は少な目で、健さんと同年代くらいの銀髪の方も多くお見受けしました。
_

_
上映直後、拍手が起こりました!
えーと私の感想・・・「大人のファンタジー」。(笑)
_
実は、この映画、今回初めて拝見しました。
健さんが出ている鉄道映画」・・・くらいの基礎知識しかない状態で見たのです。
もちろん他のご出演の方が、どなたかも存じ上げないワケです。
ご出演の皆さん、演技上手いわ!(笑)
_
個人的に好きなのは、志村けんさん!
お笑いの方が、シリアスな演技をした時の凄さに魂消ました!
_
健さん、お酒が飲めないのに、小林稔侍さんと飲むシーンは違和感なかったです。
もちろんですけどね。(笑)
_

_
イメージ 13
ロビーに上映会の映画のパネルが展示されてました。
_
イメージ 14
_
イメージ 15
_
イメージ 16
_
イメージ 17
_
イメージ 18
_
イメージ 19
_
「ぽっぽや」という言い方、私が子供の時から割りとお馴染みなのです。
物心が付く前から、この言葉は意味も解らずに聞いていました。
親父の弟、叔父の一人が車掌だったのです。(長野新幹線の一番列車にも乗務しました。)
_
また長野市内には、旧・国鉄長野工場(現在の長野総合車両センター)があります。
学生時代には、親父さんがそこに勤務されているって同級生もいました。
「●●屋」って言い方、実は結構好きです。(笑)
_
さてドコ行くのですか? 日本橋? 飲むの?(笑)