ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

山の神社へ初詣。(2015.1.2金)

前夜は雪がチラチラと舞い、道路には20mm程度の積雪がありました。
大ほうきで、ざっくり掃いたくらいで無くなっちゃうので助かります!
_
この日は朝7時前に最低気温、零下7.1度を記録した長野市です。(笑)
こんな気温でウロウロするのは命知らずですから、気温が上がるまで駅伝なぞを見て過ごします。(笑)
_
イメージ 1
陽も出て来たし、朝10時の気温が零下3度くらいまで上がったので、お散歩に出ます。
_
日当たりの良いトコロはもう路面の雪も無いのですが、日陰はビミョー!
ちょっと靴底が減った安全スニーカーでは滑るのが心配ですから、ゆっくりと歩きます。
_
イメージ 2イメージ 3
近所の日陰には、散歩に連れ出された犬の足跡が点々とあります。
確か、落語の「雑俳(ざっぱい)」でしたっけ?
  初雪や 犬の足跡 梅の花
初雪じゃないけど。(笑)
八つぁんはこう詠んだんでしたっけ?(笑)
  初雪や これが塩なら 大儲け
_
イメージ 4イメージ 5
イイ天気です。(笑)
とは申せ、この辺りは地質がモロイので、イロイロとヤヴァイようなエリアも多いのですよ。
_
イメージ 6イメージ 7
山の麓なので、畑の雪に何やら足跡もあります。 犬なのか狸なのかウサギなのか・・・(笑)
_
イメージ 8
神社に到着!
_
イメージ 9
ガタガタの石段を上り、本殿に向かいます。
杉に積もった雪が、はらはらと風に舞います。
_
イメージ 10_
イメージ 11本殿に到着。 お参りをしますよ!
_
イメージ 12イメージ 13
雪が積もった本殿はナカナカの風情です。
_
イメージ 14イメージ 15
珍しく社務所が開いています。
お神酒なぞを頂戴しました。(笑) カワラケ・・・と思ったら湯呑茶碗に半分ほども注いで頂きました。(笑)
宮司さんとちょこっとお話させて頂きます。
昨年くらいから、社務所を開けるようにしたそうです。 それはそれは結構な事です!
_
イメージ 16
それにしてもイイ天気です。
_
イメージ 17
志賀から菅平までが一望出来ますよ!
さて帰るよ!(笑)