ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2013善光寺・お盆縁日。(2012.8.15木)

8月14日~15日は、善光寺さんのお盆縁日でした。
はい、盆踊りを見に行ってきましたのよ!(笑)
晩メシを食い(実家では17時20分から晩メシでした!)、バスに乗って善光寺さんまで移動。
途中で雷がゴロゴロし始めました。
あれあれと思っているうちに、パラパラと大粒の雨が降って来ましたが、すぐに止みました。
が! バスを降りた途端に、いきなり土砂降り!
_
イメージ 1イメージ 2
_
折りたたみ傘を引っ張り出しますが、こんなモノは「無いよりマシ」な程度!!
本堂・東庭園のあずまやに逃げ込みました!
いやー! スゲー雨だ! しばらくは雨宿り・・・
_

_
20分ほどで雨が小降りになってきました。
恐る恐る外に出て、本堂正面の盆踊り会場へ行ってみます。
_
イメージ 3イメージ 4
_
雨が止んで来たので、何やら慌しく作業が進められています。
とりあえず、本堂でお参りしましょう。
_
_
イメージ 5イメージ 6
_
盆踊りが再開される旨の放送がありました。
担当の方が、やぐら上の舞台の雨水を掻き出し始めました!
_


_
イメージ 14
_
まだポツポツと小雨が降り、稲光がピカピカする中、19時20分ころから盆踊り再開!
_
イメージ 15
_
やぐら上の舞台では、踊りの各社中のおねーさんたちと、宿坊の和尚さんたちが踊ってらっしゃいます。
達者な和尚さんもいらっしゃるけど、ちょっとたどたどしい方もいらっしゃいます。
_
イメージ 16
_
イメージ 17
_
曲が進むにつれ、踊り手が増えていきます。
雨も止んだみたいですねえ。
_


_
イメージ 18
_
山門を抜け、仁王門へ向かいます。
_
イメージ 7イメージ 8
_
仲見世の一番上には、例年通り各放送局が夜店を開いています。
(いわゆるテキヤさんらしき夜店は、六地蔵さんの後ろの公道沿いにいくつか並んでました。)
_
イメージ 9イメージ 10
_
仲見世を下ります。
伝統的なお店ばかりでしたが、少しずつお店が入れ替わっているみたいですねえ。
_


_
イメージ 11
_
イメージ 12
_
イメージ 13
_
「むじな地蔵」さんにお参りして、さて駅前に行くよ!(笑)