ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『高はし』、場外『網兼』『東京島食堂』『フォーシーズン』。(2013.1.19土)

イメージ 1
 
この朝はイイ天気です。
その分寒くて、当地は零下5度でした。(笑)
1/14(月・祝)に降った雪がまだ残っています。
翌日が暦の「大寒」ですからね。
 
1月末くらいが一番寒くなります。
 (ウチの田舎では「寒中休み」があります。)
そんな時季の直前ですから、雪がナカナカ融けません!
なのに、この日から2日間は共通一次試験です。
受験生の皆様、頑張ってね!

イメージ 12
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 24
 
市場正門には9時10分に到着しました。
交番前とかには、まだ雪が残っています。
 
魚がし横丁は、まあまあ空いている感じですねえ。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 25イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『かとう』さん、『米花』さんは行列無いけど店内満員!

イメージ 27イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年お初で、『高はし』さんに並びました。
取りあえず、私は8番め!(笑)
皆様、穴子丼か刺身定食だと、回転が早くてイイな!(笑)


イメージ 29
 
あ、「つきじあるき」を持ってらっしゃる方を発見!(笑)
ガイドブック代わりにされているみたいです。
この方、『かとう』さんにお入りになりました。(笑)

あ、『高はし』の若旦那が登場!
あ、「絶望の黒マジック」((C)習志野習志様)だ!
  「ブリ刺し終了でーす!」
  (ああよかった!)
 
 

私の前で待ってらっしゃった方、
  「寒い寒い」
・・・とおっしゃってました。
最低気温がプラスなのに寒いワケないじゃん・・・とか思った私でした。(←失礼なヤツ)
【追記】
この日の東京の最低気温は午前5時に零下0.3度、その後は9時に3.5度、10時に6.0度!
何て暖かい!(笑)

もうしばらく待って10時に入店。 50分待ちでしたねえ。(笑)
一番奥の席を頂きました。
  「お茶ですか?」
  「いえいえお酒ですが、もうちょっと待って下さいね。」
  「えーと、ノドグロの煮付け定食(3800円)と刺し盛り単品(1000円)、
   お酒の神鷹をお燗で!(400円)」
をを、店内の貼り紙には「月曜日は”かきどうふ”出撃予定」・・・だそうです。

イメージ 3
 
定食の小鉢で飲み初めます。
うー! 効く効く!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
刺し盛り登場! うわスゲー!
手前左からホタテ1、ヒラメ1
後ろはブリ2、マグロ赤身3。
マグロ赤身の左端のヤツは、幅18mmなのに厚さ20mm!(笑)
ブリもマグロもイイ脂ですよ!

イメージ 5
 
煮付けが来ました!
美味そう~!

 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっという間に上身を食べ尽くし、残りの身をご飯と共に頂きます。
最後は煮汁をご飯にぶっ掛けでザクザク!
ごちそうさまでした!

イメージ 31イメージ 32
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『墨田書房』さんの横の通路に、もうナノハナが咲いています。
そんな時季なのかしらねえ。
 
 イメージ 9
 
さてさて、10時50分か!
あわてて場外に向かいます。

 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『網兼』さんでコーヒーを頂戴します。
こちらのワンちゃん(モモ)が飛び出して男性50~60代?にじゃれついています。(笑)
後からいらした奥様らしき方にも飛びつきます。
モモちゃん(8才)とお馴染みさんみたいですね。(笑)
おばあちゃまがモモちゃんにおっしゃいます。
  「あなた、甘え過ぎよ。」
旦那さんが駐車場に戻って、モモちゃんへのお土産(おやつ)を持ってらっしゃいました。
奥さん、ずっと抱いたまま!
犬好きってスゲー!(笑)
ごちそう様でした!

東京島市場』さんに伺います。
親方とソフトモヒカン兄さんにご挨拶申し上げます。
お兄さんが、
  「年明けから人が少なくて・・・」
  「大変ですよね。 食べ歩きの出来るフードとか始めたらいかがですか?」
・・・とかシロウトが申し上げちゃいました。(笑)

イメージ 13
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東京島食堂』さんにお邪魔します。
  「焼酎を下さい! ストレートで!」 
・・・4本出てきたし!(笑)
 

イメージ 15イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 30
イメージ 17 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「あおちゅう」(芋&麦麹・600円、他は400円)を頂きます。
広江さんちで造ったヤツですねえ。
度数30度。
・・・やや酸味を感じます!
 (私の舌がおかしいのか??)
 (何か果汁を入れたのかって思ったくらいです。)
独特な風味と香りですよ! 
イメージ 18
 
『サザエチャーハン』(900円)を頂きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
イメージ 20
 
肝とか身とか、一皿にサザエが2個分入っているそうです。
ゼータクよね!(笑)

イメージ 33
 
お隣の『ブッチーネ』さんで、「赤エビの唐揚げ」(100円)を
販売中。
結構お客が並んでらっしゃいます。
そうそう、『東京島食堂』さんではこーいうのが必要なんじゃないかしら。
そのお隣の『緑の駅 1番線』さんが、
  「エビの唐揚げの香りで、イチゴの香りが目立たない・・・」
とボヤいてらっしゃいました。(笑)
 
 
 
 
イメージ 35
 
『魚とんラーメン』さん。
年末からお店を全然やってないです。
 
お忙しいのかしら?
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 34
 
『Kマート』さん。(『築地紀文』さん横)
 
2012年末で『フォーシーズン』さん下に移転されました。
こちらのお店は・・・
なんと想像通り、海鮮丼の『まるきた』さんに改装中!(笑)
築地西通りの『まるきた』さんに続いて2軒目ですかね。
今後も増殖するかもです。(笑)
 
 
 
 
イメージ 36イメージ 37
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
波除通りにある『つきじ丸武玉子焼スイーツ』さん、2013年1月末で閉店されるとか。
 
 
 
  「なんで閉めちゃうんですか?」
  「元々短期間だけの予定だったのですが、調子に乗って3年もやっちゃいました。(笑)」 
 
ある意味予定通り?って事なのかしら。
こりゃあ、閉店前に頂いておかないと!

 
イメージ 21イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場外を一回りして『フォーシーズン』さんに伺います。
Iさまご一行がカウンターに!
さて何にしよう・・・
悩んで、「アサリのスープスパ」(820円)にホットコーヒー(セットで150円)を注文します。
スープスパは初めて頂くので、メニューの一番上から!(笑)
こちらのお店、有線で流れている音楽がイイです。(笑)
マスターの趣味らしく、ウチら世代にドンピシャ!(←言い回しが古いよね。笑)
半世代くらい上の皆様(♂)と、流れている歌の歌手とか題名とか、ワーワー言い合います。
Iさまは、きょとんとしていらっしゃいます。
テレビラジオに興味がなかったそうで・・・むむむ。(笑)
□ 
イメージ 38
 
お料理が来ました!
 
アサリがたっぷり入っていますねえ。
このアサリ、殻から身を外しサラダ容器に積んで行きます。
何となく数えたら、アサリが15~16個も入っているのです!
スゲー!!
 
 
 
 
 
イメージ 23

うう~ん、お腹一杯!
スープスパは、スープも飲むのでお腹タプタプです!(笑)
ご飯がほしいかも。(笑)
ごちそうさまでした!