ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

【写真追加】築地場内『米花』『磯野家』、場外『網兼』『味の浜籐』(2012.2.18土)。

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前日の18時ころの事です。
帰宅する途中にチラチラと舞い始めた風花は、途中から結構な降りになりました。
週末のスーパー銭湯が楽しみな私は、久し振りに露天で雪見風呂とシャレ込みました。(笑)
  (けど、外ドアを出てから湯船までがスゲー寒い!! 笑)
 
ちょっとは積もるかと期待したのですが、22時頃にはもう止んで道路には何もなし・・・
植木と駐車場の車の上だけに、1~2cmほど積もったのかな?
何だよ!(笑)

今年は豪雪ゆえに軽々しく「雪降れ!」とか言えないのです。
けど、道路にある程度積もってもらうと興味深い結果になったかもです。
「雪道を舐めくさっている」関東の多くのドライバー諸氏も、10cm積もったら夏タイヤで運転しないでしょ!(笑)
 
---
 
イメージ 13
 
明けて今朝は、日の出直前の零下4度。
「ほの蒼い」世界でした。
 
屋根や畑、河川敷等に雪が積もっています。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
富士山もキレイです~!
(電車の窓越しに撮ったので、イロイロとビミョーな感じです!笑)
 
 
イメージ 21イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
築地市場正門に 9時頃到着。
2週間のご無沙汰でした、玉置宏です!(笑)
 
 
イメージ 23
 
先週は来ていないのです。
どうなっているか不思議。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
イメージ 24イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『かとう』さんも『高はし』さんもスゴイ行列です。
こりゃあ、ご飯を頂くのは無理ですね!
 
 
イメージ 3
 
『米花』さんを覗くと、3~4席空いていてます!
ラッキー!(笑)

  「おはよーございまーす!」
  「おはよう! 今日はどうする?」
  「何がありますか?」
  「マナガツオかキンキかな。マナガツオはこの季節だけだからね。」
  「それをお願いします!」
 
早速席を頂きますが、残っていた空席もすぐに埋まります。
漬物を突付きつつ、ウーロン茶と味噌汁を頂きます。
順番に料理しているので、なかなか「マナガツオ」ちゃんが来ません。
待つ事、7~8分後に「マナガツオ西京焼」(1500円)登場!
 
 
イメージ 4
 
まずは一箸分をパクリ!
うを! 美味い!!
西京味噌の風味がスゴイですよ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
ちょっとコゲコゲっほいけど、美味しいマナガツオの切身です。(笑)
骨が少しだけしか無いから食べやすいですね。
上下のヒレに付いた身も、ヒレの骨ごとしゃぶり尽します!(笑)
美味い美味い!
味噌汁は豆腐と長ネギで、ネギの新鮮な香りがイイですねえ。(笑)
あっと言う間に完食です!
 
それにしても暑い・・・
私の席は、ヒーターの真横と言うか・・・真上?(笑)
うあああタマラン!(笑)
 
---
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お店を出て退避?します。(笑)
うーっ、涼しい。(笑)
さて、他のお店の行列を確認に行ってきますか!(笑)
『大和寿司』さん『寿司大』さんの行列を撮っていると、どこかで見たお顔を発見!

  「(つきじろう様だ!) おはようございます!」
  「おはようございます。 さっきケータイにメールをお送りしたんですが。」
  「えっ!」
あわててメール確認!
8時半ころメールが届いてました! 失礼しました!
  「今日はどちらへ?」
  「『米花』さんで、マナガツオの西京焼きを頂きました。」
写真をお見せします。
  「この後はどちらに?」
  「『磯野家』さんで「しょうが焼き定食」でも食べようかと思います。」(笑)
  「ではまた後ほど!」
 
  つきじろう様のブログ↓
 
---
 
イメージ 8
 
『磯野家』さんに行ってみると・・・
「ブリとカツオ刺し定食」ってメニューを発見!
急遽、予定変更。(笑)
 
  「コレ下さい!」
  「すみません、カツオが終わっちゃったのでブリだけになります!」
  「・・・ああぁぁぁ、そーですか・・・(落胆)
   じゃ、しょうが焼き定食(840円)を下さい!」
  「あ、お刺身とかはありますか?」
  「マグロのならあります」(1055円?)
  「それも下さい!」
 
 
 
 
イメージ 9
 
お料理が来ました!
うお! 豚肉が多いですよ~!
厚めのヤツが5~6枚!
こんなに沢山、食べきれるかしら・・・(笑)

 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
頂きます。
味噌汁はアサリですね~!
肉は燻されたような香りがあり、美味いですね~!
けど2食めの私にとって、この量は結構ハードルが高いです。(笑)
 
イメージ 11
 
「マグロ盛り合わせ?」も、3種類が2枚ずつ載っています。
ヘヴィです。(笑)
しょうが焼きに付いて来たコロッケはホワイトソースがほとんどで、マッシュルームが一切れ入っていました。
ヘヴィです。(笑)
何とか完食しましたが、もうお腹一杯!!(笑)
 
 
イメージ 12
 
腹ごなしに場外へ回ります。
『網兼』さんで「コーヒー」(250円)を頂きます。
このコーヒーも3週間ぶりかしら。(笑)

他の方とのお話から・・・
現在お店は土曜日だけ営業しているそうです。
  (7時半?~11時半くらい?)

おばあちゃまは、こうおっしゃいました。
  「もう年なんで。」(笑)
 
 
 
 
 
---
イメージ 15
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小田原橋の『緑のマルシェ』に行ってみます。
いわきのお蔵?がいらしていたのかな?
 
 
  「太平桜 本醸造生酒」
  「太平桜 さくら酒(にごり)」
・・・を試飲します。

本醸造は原酒みたいで、ナカナカ濃くて美味しいです。
ついつい1本購入(720ml・1050円)させて頂きました!(笑)
 
イメージ 16イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
入口横で販売していた「イチゴミルク」(400円)も頂きます。
これはナカナカ美味しいです。
 

イチゴペースト?をタップリ入れて、牛乳を注ぐだけ・・・という作り方です。
このイチゴ、大きくつぶしてあるだけなので、吸うとこの太いストローが詰まります!(笑)
惜しいなあ、あともう一息頑張ってつぶして下さい!!(笑)
 
イメージ 27
イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
無料の足湯も設置されてました。
温泉分析書のコピーもありましたね。
 
 
 
  来週(2/25土)はコレ!↓
イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「第一回 瀬戸内ひろしまカキ祭り in TOKYO」
瀬戸内の「かき」を 築地で食べて 三陸の「かき」生産者に いかだを贈ろう!
 
【日時】 2012年2月25日(土) 9時~15時
      焼き牡蠣3個が500円!
 
ビールは持参かと思ったら、広島のお酒も来るみたい!
私は行きます!(笑)
 
---
 
イメージ 18
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『味の浜籐』さんに突入。
何と! いつも頂く、福島「國権」の自家製樽酒が無いそうです。
この日は石川「加賀鳶 純米」の樽酒を冷酒で頂きます。
『浜籐』さん、以前はこのお酒を使っていたそうですが、イロイロな事情で「國権」になったとか何とか。
 
「加賀鳶」と言えば『福光屋』さん!
福光屋』さんと言えば、酒米「金紋錦」!
金紋錦のお酒は、私は好きなんですよ~!
 
信州・木島平村特産のこの酒米、地元のお蔵は使ってなかったのです。
栽培とか酒造りとか難しくて、使いづらかったのはワカランでもないです。
けど地元のお蔵が使わない酒米にこだわり、契約栽培で全量買付してくださったのは『福光屋』さんなのです。
それがなかったら、金紋錦は幻の酒米になっていた可能性があるのです。
 
今、地元のお蔵が金紋錦を使えるのは『福光屋』さんのお陰なのです。
私が金紋錦を飲めるのは『福光屋』さんのお陰なのです!
だから私は、機会のある毎にこう申し上げるのです。
   福光屋さん、ありがとう!
 
さすが純米! 美味しいねえ。(笑)
3杯頂いてオシマイ!(270円)
 
残念ながら時間切れで、つきじろう様とはそのままお別れになってしまいました。
また後日、よろしくお願いします。
 
イメージ 29
 
波除通りの玉子焼き『山長』さん横を通ったら、「串タマン」がいました!
「串玉」は串に刺した食べ歩き用の玉子焼きです。
そのキャラクターと言うか、かぶりモノ?(笑)
ナカナカにカッコイイで撮らせて頂きました。
 (すんません、女性なので目線を入れました!)
 
 
この後、ラーメンでも頂こうと思いましたが・・・
私のお腹が一杯なのと、お昼で行列が長いのとで断念。(笑)
ごちそう様でした!