ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『やじ満』、場外『フォーシーズン』。(2014.12.28日)

前夜の飲みが祟り?、起きられませんでした。
いや正確には起きたけど動けませんでした。(笑)
始発のバスに乗って駅に移動し、電車の中でも爆睡。
_
イメージ 1イメージ 2
新橋駅から乗ったバス、この日は平日ダイヤだそうで、車内は買出しの人か観光客です。
  (2014年12月29日(月)~30日(火)は土曜ダイヤで運行だそうです。)
_
イメージ 3イメージ 4市場正門に着いたのは9時45分!
_
イメージ 5大遅刻ですよ!(笑)
_
イメージ 18イメージ 19場内のお寿司屋さん、丼屋さんは行列です。
もう、あちこち行列です。
_
イメージ 20イメージ 21
この日の『高はし』さんはお休み!
(後で裏を通ったら、大旦那が仕込み?してたっぽいです。)
_
イメージ 6イメージ 7覗き込むと手前に席が空いているし、何となくヤヴァそうなので、先に『米花』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
  「そこ座って! 今日は海鮮丼にしてもらってイイ?」
  「はい、お願いします!」
えー、ジローさんが何やらブツブツ言ってらっしゃいます。
お話を総合すると・・・
  欧米人2人組がメシを食って、カードで支払おうとした。(←金持ち用の黒っぽいカードらしい!)
  『米花』さんはカードは扱ってないので、コンビニへ現金を下ろしに行った。
  人質?(←居残り佐平次?)で1人待っていたが、遅いのでその人が探しに行った・・・
ははあ。
  「戻って来ないんじゃないかと思うんだ・・・ギ●●ア系だし。」(←偏見です。)
  「ヨーロッパ人て、そういう所があるよね。」(←偏見です。)
_
イメージ 8海鮮丼が到着!
_
イメージ 9
デカ海老・大間の本マグロ・蒸しアワビ・イクラ・シャコ・数の子・赤貝が載っています。
_
イメージ 22イメージ 23マグロが20mm厚、口中に広がる旨味がタマリマセン! ウメー!
海老は頭の殻を割って、エビ味噌と身を吸い出します! ウメー!
_
ジローさんから私に指示が飛びます。
  「行列の人に、ナマモノが全部売り切れたって言って! うな重穴子丼しか残ってないって!!」
  「へい!」
_
欧米人が息せき切って登場!
お店に入って、支払いをして帰ります。
  「ははあ、さっき言っていた欧米人2人組ですね!(笑)」
ほら偏見でしたでしょ。(笑)
_
ジローさんが店前に行って、売切れでゴメンナサイ!と謝罪されます。
行列の先頭の若者2人のみが入店出来ました。
しかし何と! うな重1個しか残っていない事が判明!
  「ご飯大盛りにするから、2人で分けて食べてね。」
  「食べ足りなかったら、本願寺さんの方へ行って、ランチやっているお寿司屋さんとかに入りな。」
  「場内も場外も混んでいるから、行列なんかに並ぶ事ないからね。」
_
とりあえず食べ終わったので、お勘定して出ます。(2000円)
ごちそう様でした!
そこへリュウ様がご来店になり、ジローさんが一言。
  「早く入れ! JIJY!」
いやいや・・・(笑)
お店の前でどうしよか・・・って感じのアジア系若者に声を掛けます。
  「 SOLD OUT! TODAY IS FINISH! 」
_
ソウヘイ様と遭遇してちょっと立ち話。
結局 皆様、痛飲が過ぎるんではないかと・・・(笑)
_

_
イメージ 10イメージ 24ふと思い出し、『網兼』さんへGO!
あ、やっぱり閉まっていた・・・まあしょうがない!(笑)
起きられない私が悪いのですから!(笑)
・・・お隣の『築地パラディーゾ』さん、お店の前で自家製ソーセージとか売っています。
_
イメージ 25イメージ 26
ワインボトルが湯煎されてますねえ!(笑)
  「ホットワイン下さい!」(400円)
それを見ていた欧米系の女性が、私に尋ねます。
  「サケ?」
  「NO! THIS IS HOT-WINE!」
甘くて、スパイシーですよ!(笑)
_

_
イメージ 11イメージ 12場内に舞い戻り、『やじ満』さんに伺います。
  「味噌ラーメン下さい!」
  「ごめんなさい・・・」
_
イメージ 13スタッフの都合で、昨日よりもっとメニューが絞られていて、この日は「味噌らーめん」が無いそうです。
醤油ラーメンのスープを味噌味にした「味噌味らーめん」なんだそうです。
  「もやしが載ってなくて、チャーシューとメンマなんですよ~!」
  「それでお願いします。 あ、ニンニク多目で!」(570円)
せっかくなので「シューマイ半個」(300円)もお願いします。
  「・・・ビールは?」
  「頂きます!」(←挑戦は受けます! 400円)
  「スーパードライ一番搾りです。」
  「一番で!」
(実はこの日、スゲー若い店員さんがいらっしゃいました。 10代・・・ですらない感じです。笑)
_
イメージ 14シューマイを頬張ってハホハホして、ビールで流し込みます。
・・・隣のおっちゃん、ラーメンをすする音がしません。
何気に見ると、ラテン系の50代のおっちゃんと、高校生くらいの息子がラーメンを食っています。
言葉からすると、スペインかフランスか?
_
イメージ 15ラーメン到着!
はい、確かに味噌スープですが、具は醤油ラーメンっぽいですね。(笑)
_
ラーメンをすすり、シューマイを丸呑みして、ビールを空けます。
ふー! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 27イメージ 28場外へ回ります。
_
イメージ 16イメージ 17人ごみをかき分けかき分け、『フォーシーズン』さんに伺います。
カウンターが一杯なので、テーブル席でレポート書き書き。
席が空いたので移動し、なべひろ様とご一緒させて頂きます。
いやー、翌日も来れるかな?(笑)
ごちそう様でした!