ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『やじ満』、場外『網兼』『フォーシーズン』。(2014.12.27土)

前日が御用納めだったそうです。
この日の朝、駅に向かうべくウチを出たら、寒っ!(笑)
ニット帽の上からコートのフードを被って対応しますが、脚がスースーします。
体感で零下3~4度と思いました。
 (↑正確には、気温は零下1度くらいでしたが、風速3mだったので、体感気温は推定通り!)
_
イメージ 3
 
電車がちょっと遅れました。
とりあえず、電車の乗り換えでダッシュ
何とかいつものバスに間に合いました!
_
市場行きのバスは結構な行列です!
ほぼ満員で出発しました。
 
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 1イメージ 2いつも通り、市場正門に到着。
_
イメージ 4イメージ 5大江戸線築地市場駅の入口に、観光客・買出し客が溜まっています。
拾得物掲示板は・・・スゲー!(笑)
_
イメージ 6
せっかく?・・・なので拡大します!(笑)
_
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚がし横丁で皆様にご挨拶。
各お店前には、もちろん沢山並んでらっしゃいます。
・・・けど、「鬼混み」と言うほどでもないかな!?
 
_
イメージ 9イメージ 10ええい! 先に入っちゃえ!・・・で、『米花』さんへGO!
・・・私がガラス戸前に立った途端、
  「おまかせ、イチ~!」
発注?ありがとうございます。(笑)
_
イメージ 11
おつゆがなみなみと注がれたデカ皿を捧げ持ち、ジローさんがしずしずと・・・
  「アチーんだよ!」
  「ここで手を放したら、みんなエライ事になるなあ!」
  「止しなさいって!(笑)」
はい、鶏つくねの親子煮ですね!
_
イメージ 12勝手に親子丼にしてみますが、いやースゲー!(魚)
これだけあれば、ドンブリメシを山盛り3杯食えます!(笑
_
イメージ 13イメージ 14
ごちそう様でした!
_


_
イメージ 15イメージ 16お店を出てから一回り・・・うーん行列は変化無し!
元に戻って、瞬間的に空き席が見える『やじ満』さんへ伺います。
  「牡蠣らーめんを、味噌味でお願いします!」
  「注文お願いしまーす! 牡蠣、らーめん、を、味噌味・・・でお願いしまーす!」
おねーさんがいらっしゃいます。
  「最近皆さん、味噌味にはニンニクをたっぷり入れて召し上がるんですけど、どうしますか?」
  「ぜひ、それでお願いします!!」
_
常連さんがご来店になり、いつものメニューをご注文・・・
  「ごめんなさい、今日はこのメニューだけなんですよ。」
よく見ると、いつものメニューの上に大きな紙が貼ってあります。
ははあ、年末ゆえにメニューを絞ったのか・・・と思ったら、どーやら要員体制の問題らしいです。
_
イメージ 17お料理が来ました。
色薄めの味噌スープの上に、粗みじんの白ネギ?がこんもりと盛られています。
頂きます。
_
イメージ 19牡蠣はこのくらいのが4個くらい。
_
イメージ 18ニンニク強めと言っても、そんなに強力ではございません。
ほど良いニンニク・フレーヴァーで、美味しく頂戴しました。
ごちそう様でした!
_


_
イメージ 20イメージ 21場内は混んでいるので、場外へ回ります。
波除さんには先週くらいから、大祓の「茅の輪」が設置されています。
お参りと言うか、今年1年のお礼を申し上げねば! へへー!
_
イメージ 22イメージ 23『網兼』さんに伺います。 先客の2組3人がいらっしゃいますが、すぐにお帰りになりました。
・・・と思ったら、息子さんがご来店。
続いて、常連の親方お2人、香港から来たおにーちゃん・・・といつの間にかほぼ一杯!(笑)
こちらは12月30日(火)まで営業されます。
来られたら明日も来ます!(笑) ごちそう様でした!
_


_
『フォーシーズン』さんに伺うと、カウンターはがら空き!
あれ? 久し振りの一番乗りかしら?
  「ホット(コーヒー)と、和風スパをお願いします!」(いわゆるセットで1020円)
  「お時間頂いても大丈夫ですか?」(←基本、常連は後回しです。)
  「お願いします!」
_
イメージ 24意外に早くマスターの鍋振りが始まりまして、程なくお料理が来ました。
おっと! 茹で玉子が上に載った "SPECIAL Version" ですよ!(笑)
 (※注 普段は、茹で玉子は載りません!)
ありがとうございます、頂きます!
_
イメージ 25
今の内に頂戴しておきませんと・・・(笑)
ごちそう様でした!
さて明日も来れるかな?(笑)