ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『寿司大』『米花』、場外『網兼』。(2014.12.29月)

イメージ 1イメージ 2そぼ降る雨の中、ひたひたと河岸に向かいます。
_
イメージ 3イメージ 45そんなワケで『寿司大』さんに着いたのは、草木も眠る丑三つ時の2時30分。
すでに10人以上並んでました・・・がっくし! マヂですか!(爆笑)
原因は何か? 先頭3~5人の次が、10人の団体客だったからです。(笑)
いやー、2時30分に第2ラウンド決定・・・ってのは、ちょっと凹みますよ。(爆笑)
まあ、それはそれでしょうがないのです。 年末の「こんな時期」に来た私が悪いからです。(笑)
それに、その団体のメンバーは、大体ちゃんと並んでいたようですしね。
  (1人が順番取りで先に並んでいて、後から残りメンバーが登場・・・だったら文句言うよ、私も。笑)
_
イメージ 4イメージ 53時過ぎ、若いおにーさんが出てきて、白ポールとブラチェーンを設置します。
おや、前の方に某・先達様らしきお顔が・・・見えたような気がします?
_
先達様、わざわざご挨拶にいらっしゃいました。 ありがとうございました。
お見受けするところ、団体の前にいらっしゃるので第一ラウンド確定です! おめでとうございます!(笑)
先達様がおっしゃいます。
  「(夜明け直前の)これからが寒くなりますよ。(笑)」
  「大丈夫です。 零下5度対応のウェアですから。(笑)」
_
5時前、団体客の責任者らしい、年嵩のガタイのイイ男性が店内に入ります。
  「まさか10人が入れるようにって話ぢゃねーだろーなー!?」
・・・その通りでした。
先頭の5人に続き、イスを追加してキチキチながら10人が入れるようにしてもらったらしいです。
_
イメージ 6イメージ 75時6分に暖簾が出ました。 第一ラウンドの皆様が入店されます。
私は第ニラウンドの先頭で順番を待ちます。
5時30分ころ、おねーさんからお茶のサービスがあります。 ありがとうございます。
おや団体さん、食い終わったと思ったら、店内で集合写真を撮ってますよ!
彼らが店外に全員出るまでしばらく掛かりました。
その後、追加したイス2脚を店外に出すのに数分掛かり、ようやく第二ラウンドへの準備が終わりました。
私が入店して着席出来たのは6時10分でした。
_

_
イメージ 8イメージ 9
珍しく真ん中辺りに席を頂きます。 いや珍しくというか、ほぼ初めてかな?
奥のおにーさんが、おっしゃいます。、
  「さみしいです」
ありがとうございます。(笑)
_
イメージ 10イメージ 11まずは熱燗を頂戴します。(そんなに体が冷えている・・・ワケではないのですが。)
寒い朝の長時間待ちに備え、前日の昼から絶食していましたから、18時間ぶりにモノを喉に通します。
いやー! 効く効く!(笑)
サワラが美味い!
_
イメージ 12イメージ 13おつまみで、ブリと、カワハギを頂戴します。
このブリが美味っ! カワハギも美味いんですが、それが霞むくらいに美味いです!
_
イメージ 39イメージ 40おつまみのラストはトコブシの煮たの!
_
イメージ 14イメージ 15ついついペースが速くなり、熱燗お代わりしちゃいました!(笑)     
そしてアツアツの玉子焼き! 醤油をほんの半滴ほど垂らすのが好きなのですよ!(笑)
_
さてさて、ボチボチお願いしましょうか!
  「すんません、握って下さい!」
_
イメージ 16イメージ 17ホウボウを塩で頂きます。                   アラ汁とお茶が到着!
_
イメージ 18ノドグロはもうバカ美味! 見た目がエロエロ!(笑)
_
イメージ 19イメージ 20サバ!                               ひっくり返して、皮も見ましょう!
_
イメージ 21イメージ 22サヨリの皮の炙り                         サヨリ
_
イメージ 23アマダイ
_
イメージ 24イメージ 25何だっけこれ・・・                         ウニ(北海道)
_
イメージ 26イメージ 27小鯛                                 アジ(瀬戸内)
_
イメージ 28イメージ 29牡蠣                                 穴子はほろほろと崩れます。
_
イメージ 30イカは醤油で!
_
イメージ 31そしてヅケ!
いやー! 美味かった! 堪能させて頂きました。 
全部で10060円! ごちそう様でした!
来年もよろしくお願いいたします。
_

_
魚がし横丁で皆様にご挨拶。
『寿司大』さん、2時30分到着で第二ラウンド・・・と申し上げると、一様に驚かれます。
いや、第二ラウンドは良いんです。
遅れて行った私が悪いのです。(笑)
_
イメージ 32イメージ 33そのまま『米花』さんへ流れます。
サカモト様、らさま、ユウシャ様とご一緒させて頂きます。
_
イメージ 34イメージ 35この日も海鮮丼を頂戴します。
_
イメージ 36えーと、赤身が分厚すぎるわ!(笑) 20mmって!
_
イメージ 37これだとヅケにしても、醤油が回りきらないですよ・・・
_
イメージ 38ごちそう様でした!
_

_
イメージ 41イメージ 42場外へ回ります。
_
イメージ 43イメージ 44
『網兼』さんにお邪魔します。 サカモト様とご一緒させて頂きます。
おばあちゃまにご挨拶。 今年最後になりますが、毎週お世話になりました。
ありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。
_
さて、ちょっと休憩します! 疲れた!(笑)