ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』、場外『網兼』『フォーシーズン』&『ターレット・カフェ』。(2014.12.20土)

イメージ 1イメージ 2この日は朝から曇っています。 どよーん!(笑)
この日の東京地方の日の出は6時46分くらいですから、日の出直後です。
そーいえば2014年は12月22日(月)が「冬至」だそーですから、今頃が一番日中が短い時期ですよね。
その上、昼くらいから雨になるそうですから、空が暗い暗い!
_
イメージ 3イメージ 4いつも通り市場正門に到着しますが、新橋発のバスはミョーに混んでいましたよ!
私のような観光客が多いのではないでしょうか!?
_
イメージ 5イメージ 6魚がし横丁で皆様にご挨拶の後、『小田保』さんにGO!
店内スゲー混みあっています!
残り空き席2席の一つに何とか滑り込みます。
_
イメージ 9とりあえず黒板を確認します。 むむむ。
  「お酒下さーい!」(450円)
  「牡蠣ミックスの単品と、ブロッコリサラダ下さい!」(1600円+350円)
_
・・・ナカナカお酒が来ないです。
忙しいので、忘れられちゃっているかな?
_
イメージ 7イメージ 8あ、ブロッコリが来ました!
あ、お酒も来ました!・・・あら、お燗だわ!(笑) ありがとうございます!(笑)
ロッコリに掛かっているのが・・・何だか不明?
私の鼻がアホなせいか、味と香りがワカラナイ・・・マヨ?
 (ブロッコリの1ピースがデカいです!)
_
イメージ 10すぐに牡蠣ミックス登場!
デカっ!
カキフライは90~100mmくらいありますよ!
_
イメージ 11
デカ過ぎでしょう!(ちょっと細長い感じですね!)
かぶりつきます!
うははは! 堪能!
ごちそう様でした!
_
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『米花』さんにスライドします。
紅様と、後からMさま、ヤスタカ様とご一緒させて頂きます。
 
_
イメージ 14この日のおまかせは、カジキの煮付け。
_
イメージ 15イメージ 16それにおでんとセレベス芋が付いてきます!
_
イメージ 17イメージ 18結構な品数ですよ!
_
店内には、アヤシイ何かが掲げられています。(笑)
取材のお話をチラチラと伺います。
ジローさん、ちょっと気取って話そうとしたらしいですが、いつも通りになってしまったとか!
  「地が出たのに来てくれるなら、それはそれで結構な事ではないですか。」(笑)
最近、何気にお客が多くて、入れなかったり、食べたらすぐ出る・・・みたいな感じが続きました。
この日は珍しくゆっくり出来ました。
まあ、これも年末になったらエライ事になりますし、テレビに出たらその後は大変です!
ごちそう様でした!
_
イメージ 19_


_
イメージ 20イメージ 21場外へ回ります。
_
イメージ 22イメージ 23『網兼』さんはお客が誰もいなくて、私の貸切状態です。(笑)
_
イメージ 24イメージ 25  「ごめんなさい、入れすぎちゃった」
いえいえ、トンでもない!
たっぷりと盛って頂き、ありがとうございました!(笑)
念のため、おばあちゃまに年末年始の営業予定を確認させて頂きました。
2014年12月・・・
  22(月)営業
  23(火)~26(金)お休み
  27(土)~30(火)営業
  31(水)お休み
2015年1月・・・
   1(木)~9(金)お休み
  10(土)営業
・・・以降は通常通り火・土のみ営業となります。
ごちそう様でした!
_
イメージ 26イメージ 27
『フォーシーズン』さんに伺います。
カウンターが満員なので、テーブル席にて原稿書き書き・・・いや、打ち打ち。
カウンターに移動し、アベ様・ユウシャ様・ソウヘイ様・ヤスタカ様とご一緒させて頂きます。
_
イメージ 29すでに販売終了した私のGXRに、新兵器投入!
GR 50mmF2.5マクロです!(←もちろん中古ですよん!)
テストで何枚か写しましたが、実戦投入はこの日が初めて!
スゲー!!
そこへなべひろ様とか、つきじろう様とか、黒幕っぽい皆様がご来店。
取材の裏話なぞを少々伺います。(笑)
_
イメージ 32イメージ 33
マスターからクッキー(シナモン風味)を頂戴したり、ヤスタカ様より紅茶の茶葉(スリランカ産)を頂戴したり。
ごちそう様でした!
_
ポツポツと雨が降ったり止んだりする中、場外をパトロール?(笑)
いずれの通りもエライ事になっています。
アカン!(笑)
_
イメージ 30イメージ 28本願寺さん前を抜け、久しぶりに『ターレット・カフェ』さんに伺います。
  「ターレット・ラテを下さい!」(560円)
店内は先客さんが6~7人。
_
イメージ 31いやー、久し振りに頂戴しました!(笑)
効く効く! ごちそう様でした!