ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『寿司大』『木村家』『米花』、場外『網兼』『若葉』。(2014.5.13火)

イメージ 1イメージ 2そんなワケで、そぼ降る雨の中、河岸に向かう私でした。(笑)
市場正門到着したのは午前3時5分!(爆笑)
_
イメージ 3イメージ 4この日は雨だし、5月連休明けだし、火曜日だし・・・で、さすがの『寿司大』さんもだーれもいません。
いつも行列しているポスト横もだーれもいません!
3時10分にお店に到着! この日の一番乗り~!(笑)
この時間だと、お店の前にチェーンやポールも出ていません。
_
イメージ 5イメージ 6すぐに若いおにーさんが出てきて、チェーンとポールをセットします。
待ちます・・・
3時45分頃、2番目のお客登場!
4時頃、3番目のお客登場・・・(←この日は4時に来るのが正解。)
  結構な人数が並び始めましたよ!
4時20分頃、若いおにーさんが登場。
  「何名様ですか?」
交通整理が始まります。
4時50分頃、いつものおねーさんが登場し、人数とメニューをチェック開始します!
_
イメージ 7イメージ 85時05分頃、ちょっと遅れて暖簾が出てよーやく入店!
_
イメージ 9イメージ 10最奥に席を頂きます。
  「お酒下さい、そのままで!」
突出しは魚卵の煮付け! これは美味いわ!(笑)
_
イメージ 11続いておつまみ・・・クロムツの刺身。
_
イメージ 12フグ白子焼きを頂きます。
_
イメージ 13イメージ 16途中でお酒を追加。
「白鶴の生貯」です。3デシ壜(300ml)ですよ!(笑)
さあ、握って頂きましょう。
_
イメージ 14イメージ 15締めサバ                             初ガツオ
_
イメージ 17イメージ 18タチウオ(塩)                           シャコ(醤油)
_
イメージ 19イメージ 20サワラの腹身                           イワシ
_
イメージ 21イメージ 22ヅケ                                 煮ハマ(ツメ)
_
イメージ 23イメージ 24ホタルイカ                             カスゴダイ
_
イメージ 25イメージ 26アジ                                 スミイカ
_
イメージ 27イメージ 28白エビを頂きました。
ごちそう様でした!(10590円)
_

_
6時10分頃、お店を出ると、ポスト脇で手を振る方が!
サカモト様でした。
ご挨拶して、ちょっとお話させて頂きます。
_
イメージ 29イメージ 30『米花』さんは結構混んでいるので、『木村家』さんでコーヒー休憩。(400円)
あーヤヴァイ・・・オネムだわ・・・(笑)
少し小降りになってきたかな?
_
イメージ 31イメージ 32『米花』さんに移動します。
  「おはよーございまーす!」
  「はい、おまかせー!」
天狗様たちとご一緒させて頂きます。
後からまさぞう様もご来店!
お皿がトントントンと並びます。
  「ジローさん、すんません、そんなに食えません!(笑)」
ご飯を半分にして頂きます!
_
イメージ 33この日のメインは、厚さ20mmのカツオと青柳です!
刺身が「立つ」のがこのお店の流儀ですからねえ!(笑)
  「ゆっくりね!」
ジローさんがおっしゃいます。
食べ終わった後、お茶を飲みつつ雨が止むのを待ちます・・・
_
8時35分頃、ドンっと地震です。
初期微動があまり感じなかったので近いですねえ。
この揺れだと震度3クラスと思いました。
震源は千葉県北西部、深度80km、M4.9
千葉で震度4、この辺は震度3くらいでしたね。
雨、止まないわ。(笑)
  「ごちそう様でした!」
9時にお店を辞します。
_
イメージ 34イメージ 35場外へ回ります。
『網兼』さんに伺うと、幸い3~4席ほど空いてました!
おばあちゃまがお尋ねになります。
  「雨、降ってます?」
  「細かい霧雨降ってますよん。」
ジャスミンさまにご挨拶。
_
もんぜき通りの『若葉』さんに伺います。
  「1つ下さい。」
  「700円です。」
・・・お値段、ちょっと上がりました。
_
イメージ 36一気にすすり込んで、ごちそう様でした!
さーて、夕方まで時間をつぶさないと!(笑)