ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『磯野家』『米花』、場外『網兼』『フォーシーズン』『築地芳野』。(2014.9.13土)

イメージ 43イメージ 44アパートメント近くの畑にオクラの花が咲きました。    スーパー近くの田んぼは稲刈りが始まりそうです。
_
イメージ 1イメージ 2曇った空の下、いつも通り市場正門に到着。
A新聞(A新聞、B新聞のAです。笑)がイロイロとビミョーな報道したとか、記事を取り消ししたとかです。
正門向かいのA新聞本社前には、警察車両が停まっていたりします。
何でだろ?(笑)
_
イメージ 3イメージ 4この朝は、何やら人出が多い気がします。
一眼レフをぶら下げた、私と同じ「カメラマン気取り」が沢山歩いています。(笑)
_
イメージ 45イメージ 46
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚がし横丁で皆様にご挨拶させて頂きます。
まだ私の浴衣の話が出てきます。(笑)
2週間も前で、本人がすでに忘れてますからねえ。(笑)
 
_
サカモト様より、『小田保』さん情報です。
  「ムツよ、ムツ!」
けどすでに私の頭の中は「トビウオフライ」モードです。
さて、どーすっかなー!(笑)
_
イメージ 47イメージ 48
_
_
イメージ 5イメージ 6『小田保』さんはお客が8割以上の入りです。
席を頂き、まずお酒とアボカドサラダを注文します。(450円+400円)
_
さて困った! 黒板を確認しても「トビウオフライ」が見当たらないのです。
やや、何やら消したっぽい跡を発見!
厨房に確認して頂くと・・・この日のトビウオは終わっちゃいました・・・(くすん)
仕方無いので、「ムツのバター焼き」(単品800円)をお願いしました。
  (仕方ないとか言うな!笑)
_
イメージ 7まず、お酒が到着。
チビチビと頂きつつ、届いたアボカドサラダをよーく掻き回します。
_
イメージ 26イメージ 27ぱくりでグビリ! 美味いよな~!(笑)           冷水器上のサイン(照明の反射で見えづらい・・・)
_
テーブル席の酔い酔い隊の方が、このサインに目を留めます。
  「HIDEKI・・・って、西条?」
  「松井だよ、松井秀樹! 野球の!」
  「どうしたのコレ?」
女将さんがご回答。
  「来た時に書いてもらったの。 一緒に写真も撮ったのよ。」
  「いつ来たの? 先週?」(←酔い酔いなので、すでに言動がアレです。)
  「アメリカから日本に帰ってきた時にね。 銀座のお店の人に連れて来てもらったんだって。」
_
イメージ 8お料理が到着しました。
皮がサクサクに揚がっています!
まずはそのまま、続いてレモンで頂きます。
タルタルはちょっと強過ぎるので、繊切りキャベツと混ぜて頂戴します!
ウメー!(笑)
ご飯は無しでごちそう様でした!
_
歩いていたら『寿司大』のおねーさんと遭遇。
  「並ぶの? これからだと(午後)2時半くらいよ。」
  「いえいえ、今日はもうご勘弁下さい!(笑) 今月末くらいに伺います。」
『墨田書房』さん前で、親方とおにーさんに遭遇。
雑誌の新刊を頂くついでに、オススメの本を頂戴します。
_
8号館前に戻ると、まだ『高はし』さんが開いてません!
『米花』さんは行列になっています!
その行列のU様より、何やらお申し出がありました。
  「すんません、ブログの件はブログでお願いします!(笑)」
_
イメージ 9イメージ 10もうちょっと軽く頂きたい!・・・と言うワケで『磯野家』さんへ伺います。
  「タンメン、下さい!」(650円)
待つ間、先ほどGETした「おとなの週末」をパラパラめくります。
_
イメージ 11お料理が到着しました。
_
イメージ 12めんを引っ張り出すと、結構な細めんです!
茹で上げで1mmくらいですか?
スゲー!(笑)
めんをスルスル、野菜(とたまに豚バラ肉)をパクパク。
いやー、野菜を摂るにはタンメンよね~!(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 28イメージ 29この日の『(新)豊ちゃん』。(笑)
黒板は先週と変わらない感じです。
_

_
イメージ 38イメージ 39場外へ回ります。                         『網兼』さんでコーヒーを頂きます。
_
イメージ 40イメージ 41歩道側の席は久し振りです。 涼しくなったとは言え、アツアツのコーヒーを頂戴すると、汗をかきますよ!
ごちそう様でした!
_
_
イメージ 33イメージ 34
この日の小田原橋。(笑)
_
イメージ 35イメージ 36
ガレキの搬出中ですかねえ? 鉄板を敷いたみたいだし。
_
イメージ 30イメージ 37
この日の海幸橋横はこんな感じ。
フェンスが撤去され、白い塀が建てられています。 出入口も設置されましたねえ。
_
イメージ 31イメージ 32
一部が透明になっていて、工事現場が覗けます。(笑)
_

_
イメージ 13イメージ 14『フォーシーズン』さんに伺います。
あれ、後ろから階段を上ってくる音がする・・・なべひろ様でした。(笑)
カウンターには65様たち、後からユウシャ様がいらっしゃいました。
ここはやはりアイスコーヒーを頂戴しつつ、いろいろお話をさせて頂きます。
あ、知り合いからメールが届きましたよ!
さてさて、PICK UPに向かいましょう!
ごちそう様でした!
_
イメージ 15イメージ 16駅で知り合いをPICK UPして、場内へ向かいます。
目指すはその方がご希望の『米花』さんです! 混んでないとイイナ!(笑)
_
お店に到着・・・恐る恐る中を覗くと、何とか入れそう?
ジローさんのご指示のもと着席します。
  「どうする? 今日は? おまかせにする?
   いや、おまかせと赤ムツを食いな!」
へへー! もうおっしゃるとーりにいたします!
この日は欧米?と、亜洲の観光客で一杯です。
英語ベラベラ、中国語もベラベラのジローさんを前に、知り合いがぼそり。
  「日本の方ですか?」
  「ジローさーん、日本の方ですか?・・・ですって!(笑)」
  「おりゃあ、日本人だよ!(笑)」
_
イメージ 17まずおまかせが到着! お刺身でございますね!
「立つマグロ刺」とか、厚さ20mmの締めサバとか、けど締めサバの下にいたのがワカラナイ?
_
イメージ 42
塩で締めたタラか? ワカラン!
_
イメージ 18煮魚は赤ムツ(ノドグロ)が登場!
_
イメージ 19今回のには卵が入っていますよ!
ちょっと黄色い卵塊は、ネットリして鶏卵っぽささえ感じました!
いや、凄かった!
ごちそう様でした!(行列が出来ているので、ウチらはさっさと追い出されました。笑)
知り合いを『フォーシーズン』さんの下までお連れして、私はこれにて失礼します。
_
イメージ 20イメージ 21と言うワケで、久々の『築地芳野』さんです。
「ばかし」は量が多いので、何やら新製品っぽい?「あなごめし」(単品880円)!
・・・に生ビールが付いている「の」(1200円)を頂きます。
_
イメージ 22イメージ 23まずはビールをグビグビ!
_
イメージ 24お料理が到着しました。
_
イメージ 25よく見ると、「あなごめし」は「ぐるぐる」が2本載ってるだけなのです!
ですから、その「ぐるぐる」を食べちゃうと、おかずがなくなってしまうのです。(笑)
ナカナカにキツイので、注意が必要です!(笑)
_
猫村様情報・・・を受け、店長にいろいろお話を伺いました!
本業と言うか、別にご自分のお店をやってらっしゃるので、そちらがメインになるそうです。
  「多分、9月27日(土)までです!」
了解しました! も一度くらいは伺います!
ごちそう様でした! さて、上野に行くよ!