ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

「指輪展@上野・国立西洋美術館」。(2014.9.13土)

●ご注意● この展覧会は2014年9月15日(月・祝)までです!
_
河岸から新橋駅前に移動します。
岡山と鳥取のアンテナショップ(←日本語)がもうすぐオープンするそーです。
_
イメージ 1イメージ 2
_
イメージ 3イメージ 4
2014年9月28日(日)オープンだそーです。
近くの鳥取のアンテナショップはすでに閉店していましたね。
_

_
イメージ 5イメージ 6新橋から上野に移動しますが、新橋駅の銀座口は只今閉鎖中!
山手線で上野に着くとデビルマンが迎えてくれます。(笑)
_
イメージ 7イメージ 8目指すは上野の森の国立西洋美術館です。
_
この日よーやく行って参りましたよ「指輪展」!
いろいろアヤシイ活動をしている私ですが、こーいうのも好きなんですね。(笑)
新橋に戻ったのはチケット屋に寄るためだったのですが、ありませんでした安売りチケット・・・(くすん)
_
展示会は撮影禁止なので、中の写真はございません。
今回のイベント、正しくはこう言うそうです。
  「橋本コレクション 指輪 神々の時代から現代まで ~ 時を超える輝き」
   会期は2014年7月8日(火)~9月15日(月・祝)
_
橋本貫志氏という方が収集した宝飾品を、国立西洋美術館に寄付したんだそーです。
この展覧会はそれ記念するイベントだそうで、事実上のお披露目になるのかな。
_
古代エジプト時代から現代までの、色んな指輪が展示されていました。
こうして見ると、昔の指輪って、お守り(魔除け)や追悼のためだってのが、よーく解ります。
装飾のみを考えた指輪ってのは、どうあるべきなのかちょっと考えてしまいます。
いろいろ面白かったですね。(笑)
_
_
イメージ 9イメージ 10
上野公園入口にある『上野グリーンサロン』さんで給水します。
_
イメージ 11イメージ 12店内希望でしたが、満席で外の席・・・ギリギリ日陰の席を確保できました!
_
イメージ 13イメージ 14
アイスコーヒー(300円)と生ビール(アサヒ中生?・500円)を頂きつつ、ブログなぞをUPします。(笑)
そとの席も、基本的に有料エリア(店内で注文してセルフサービス)ですが、チェックが無いのです。
ゆえに勝手に座っているオッサン連中が散見されます。(笑)
_
テーブルに陽が当たっていますが、私の椅子だけはギリギリ日陰というゼツミョーな席です。(笑)
グビグビ頂いて、PCを叩きます。
叩いている内に、陽射しが曇り、ちょっと冷たい風が吹いてきました。(何とか降らなかったけど!)
_
その右手の小指の付け根に「蚊」が止まりました!(いや、止まれば判りますから!)
瞬間的にパチン! 南無南無・・・
いやデング熱とかで「蚊」が問題になっていますが、皆さん大丈夫なのかしら?(笑)
うむむむ。
とりあえず、ブログを仕上げて池袋に移動します!
ごちそう様でした!