ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『江戸川』『米花』、場外『網兼』『フォーシーズン』『更生庵』。(2014.8.30土)

朝から、シトシトと降る雨・・・都合により、本日は雨にちょっと弱い服装ですのよ。(笑)
特に足元が!(笑)
_
イメージ 1イメージ 2いつも通りに市場正門・・・でもないです。
_
イメージ 3イメージ 4サンダル履きなので、走ったり、ステップしてターレを避けたり、とかが出来ないのがシンドイです。(笑)
  「御足元のお悪い中、わざわざのお運びありがとうございます」
・・・って意味がよーくわかります。(笑)
この日は珍しく落し物が無いみたいです。
_
イメージ 35イメージ 36まだ雨が降っていますねえ。
_
イメージ 31イメージ 32
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚がし横丁で皆様にご挨拶。
  「おはよーございます!」
_
 
SKMT様がおっしゃいます。
  「どこの(相撲)部屋の人かと思った!」
  「怒っちゃいけない、プロたるものシロートさんに手を出しては・・・」
と堪え?ます。(笑)
_
イメージ 33イメージ 34
_
イメージ 5イメージ 6『小田保』さんに伺いますが、外から見ても店内が混んでいるのが判ります!
中を覗くと、カウンターの2席のみ空いてました! ラッキー!
  「おはよーございます! お酒下さい、冷たいの!」(450円)
店内のテーブルは観光グループと、背広着用のいかにも「一晩飲み明かしました」軍団で一杯です。
  「アボカドサラダと穴子フライ定食をお願いします!」(400円+1100円)
_
イメージ 7お料理到着!
_
イメージ 8・・・アボカドと穴子が同時に、です!(笑)
うわあ、弱ったぞ。(笑)
_
イメージ 9お酒がまだあるので、ご飯は「声掛け」にして頂きました。
なべひろ様ご来店、ご一緒させて頂きます。(笑)
_
フライ、美味いです!(笑)
一番長いトコで280mmはありますのよ!
もちろんアボカドは安定の美味さです。
_
イメージ 12イメージ 13さて、お酒も無くなったぞ!
  「ご飯、下さーい!」
穴子とアボカドを、ご飯に載っけて掛けて掻き込みました!
ごちそう様でした!
_
イメージ 29イメージ 30
ちなみに、この日はこんな風体でしたのよ。(笑)
草履とか雪駄とか持ってないので、五本指ソックスを履いて、鼻緒のサンダルで出掛けました。
いやー、浴衣とか涼しくてイイですねえ。 脚の方がスースーする感じです。(笑)
_

_
イメージ 10イメージ 11ひょいと覗くと、『江戸川』さんの席が空いています。
ラッキー!
  「冷やしラーメン、下さい!」(800円)
_
イメージ 14すぐにスポーツ新聞が供されます。
なになに、香川選手が移籍?
マンチェスターUからドルトムントへ復帰かって?
ふーん。
_
空いていたカウンターも、すぐに一杯になります。
 
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 15お料理が到着しました。 大きな氷がゴロリ。
_
イメージ 16
そのままではちょっとぬるいので、写真を撮ったら「めん」を掻き回して冷やします。(笑)
少し食べてから、おにーさんのおススメ通り、酢を一回し掛けて、ラー油を5滴垂らします。
うーん、もっと掛けないとパンチが効かないかなあ。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 17イメージ 18『米花』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
ジローさんの反応が数瞬遅れます。(←Twitter復活か?)
  「おはよう! こっち来て!」
最奥の親方のお隣に、席を頂きます。
この親方がカンザキ様だそうで、ご挨拶させて頂きます。
_
イメージ 19イメージ 20ウーロン茶と漬物がすぐ並びましたが、メインがナカナカ来ないです。
「湯剥きトマトの冷やし・オイル掛け」が来ました。 醤油を2滴垂らします。
そのオイルの色からオリーブ油かと思ったら、もっとサラサラで軽い感じですよ。
  「グレープ・シード・オイルなんだ! へー!!」(←オメガ6だっけ?)
イサ様もご来店。
しばらくすると、熟年のおばちゃま軍団が襲来!
いやいや、お賑やかな事で!(笑)
_
イメージ 21メイン登場!
305mm、身幅50mmの焼きサンマちゃんです!
まだ脂ノリノリの全開!・・・ってワケではなさそうです。
食べ終わった私は、先週と一緒で、VIP EXITよりお店を辞します。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 22イメージ 23場外へ回る途中の『旧・豊ちゃん』です。
8月25日(月)で今までのお店は閉店されたそうです。
この日はシャッターが閉まったままですが、中の模様替えとかやっているのでしょうか?
それとも居抜きのままなのかしら??
9月から、オーナーさんが変わり、スタッフ総入れ替え?で看板は『豊ちゃん』のまま・・・で始まるらしいです。
こちらのブログでは『(新)豊ちゃん』と表記します。
_

_
イメージ 43イメージ 44
海幸橋上から、シートの向こうの駐車場を確認します。
こっちもアスファルト剥がしが始まっているようです。
_
イメージ 24イメージ 25『網兼』さんに伺います。
土曜日常連のおばあちゃまとか、歩道席の親方とか、私の風体を肴?に一しきりお話に花が咲きます。(笑)
柄が昭和っぽいせいか、おばあちゃま方が
  「いい柄よね~!」
しきりに褒めて下さいます。(笑)
頂き物の浴衣なので、褒められたと伝えると送り主も喜んでくれるでしょう! ありがとうございました。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 37イメージ 38何やら「不穏」な黒っぽい雲が遠望できます。
_
イメージ 39イメージ 40この日の小田原橋。(笑)
_
イメージ 41イメージ 42
アスファルトは全部撤去されたみたいです。
_
イメージ 26イメージ 278時45分に『フォーシーズン』さんに伺うと・・・あれ? まだ「CLOSED」の看板のままですよ?
中を覗き込むと、マスターが手招きします。
カウンターは仕込み中で、フードはまだ出来ないらしいのですが、ドリンクだけならOKだそうです。
奥のテーブルに皆様がいらっしゃいますよ!
アイスコーヒーを頂き、いろいろお話させて頂きます。
・・・ボチボチ一般のお客もご来店かな?
ちょっと早めに私は撤収します。(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 28
交叉点の共栄会ビルで、こんなポスター発見!
あ、今日だったのね!(笑) 残念!
_
ブログをUPしたら、友人からメール着。
あら、まだ1時間くらいありますよ!
_
イメージ 45イメージ 46
キャスバル築地店』さん閉店され、業態変更のため改装されてました。
この8月27日(水)開店されたのが、『オイスターバー・かえるの王子様』さんです。
_
イメージ 47イメージ 48
本願寺さん横の『更生庵』さんに伺います。
_
イメージ 49イメージ 50
軽く頂きたいですね。
  「大もり、下さい!」(780円。ちなみに並もりは600円)
_
イメージ 51
結構な盛りの良さですよ!
細めのそばはナカナカ美味しいです!
ごちそう様でした!