ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

駒込・お好み焼き『むさし』。(2014.8.23土)

神田から移動しますが、駒込・・・と言いつつ、田端で降ります。
駅は駒込の方がちょっと近いのですが、地図で見ると細い道が入り組んだ感じなのですよ。
  「地元じゃないから、こりゃ迷うな~。」
・・・と言うワケで、道が広めな田端からアプローチします。
_
イメージ 1イメージ 2田端駅から徒歩15分ほどの「田端銀座」商店街の一角にあるお店は、お好み焼き『むさし』さん。
えーと・・・友人が参加したお酒の会で、こちらの大将とお知り合いになったらしいです。(笑)
_
イメージ 3イメージ 4まずドリンクを頂きましょう!
福島・喜多方「北方ヨリ別誂ノ彌右衛門 純米」(1合700円)を頂戴します。
片口で供されたお酒は、しっかりした感じでナカナカいいですねえ!(笑)
_
お好み焼きは「牛すじねぎ焼き」と、お店の名前が入った「むさし玉」をお願いします。
_
イメージ 6イメージ 7お話を伺っていると、こちらは京都のお好み焼きのお店のようです。
カウンターのお客さんも京都の方のようでしたね。
_
イメージ 5お料理が到着しました。
_
イメージ 8イメージ 9
「牛すじねぎ焼き」です。青ネギ一杯!            オタフクソースマークのハガシ!
_
イメージ 10
「むさし玉( シソ入り)」です。
_
イメージ 11イメージ 12山芋のすりおろしを混ぜているので食感が珍しい!   こちらのお店では鉄皿を載せて焼くみたいです!
ふわっと言うか、トロっと言うか。(笑)
_
イメージ 13イメージ 14ドリンクを追加します!
ご実家でGETしてらした、京都市「澤屋まつもと 純米 守破離(しゅ・は・り)」です。
これもイイ感じですねえ!
ふう! お腹一杯!(お好み焼きは、ほとんど友人が頂きました!)
ごちそう様でした!
_
_
イメージ 15イメージ 16
田端銀座でGETした「スイカ」を1玉ぶら下げ、田端駅に戻る途中、アヤシイ真っ赤な物体発見!
赤紙仁王」さんだそーです。
つまりこの真っ赤な物体2体は、阿王・吽王 2体の仁王様たちです!
面影と言うか、そんな雰囲気全然無しですよ!(笑)
_
お寺で分けて頂く?赤紙を、体の治したい所に合わせて、仁王様の体に貼るのだそうです。
いやいや壮観です! スゲーですよ!
体を治したい願望、祈りがこれだけあるのか~!
仁王様、ありがとうございます!
(治ったら、ワラジを奉納するそーです!)