ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『豊ちゃん』『米花』、場外『網兼』『フォーシーズン』。(2014.8.9土)

イメージ 1イメージ 2朝、電車が遅れました! 20分の遅刻?・・・です。
うーん曇っていますねえ。
おかげで涼しくて助かりますけど。(笑)
_
イメージ 3イメージ 4_
イメージ 23イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚がし横丁で皆様にご挨拶。
私が遅刻しても、あまり風景が変わらないのが不思議。(笑)
 
 
_
イメージ 25イメージ 26_

_
イメージ 5イメージ 6『小田保』さんへ伺います。
  「まず、アボカドとお酒の冷たいの下さい!」(400円+450円)
メインをどうしようかと思っていると、女将さんが
  「トマト?」
  「いえいえ、アボカドです。
   あ、マグロテールを定食で下さい!」(600円+350円)
_
カウンターの奥で召し上がってらした方が、お声掛け下さいます。
先日ご一緒させて頂いたムラタさまです。
ご挨拶させて頂き、何やらボソボソ、ウヒヒのヒ。(笑)
_
イメージ 7お酒はすぐに到着。
カニとアボカドのサラダ」も続いて到着。
相変わらず美味いわ!(笑)
_
イメージ 8マグロテールが登場!
ニンニクチップがたっぷり掛かっています。
何か・・・このマグロテールくんはデカいと言うか、分厚いわ~! 骨も太いし!(笑)
_
イメージ 9イメージ 10かぶりつきますが、一部半生かな?             ドンブリに載せてみたら、骨が目立つ!(笑)
骨からの身離れがイマイチなトコがありました。
つーか、マグロテールが厚過ぎるので、火の通りがアレなのかとか・・・。(笑)
ガツガツと掻き込んで、ごちそう様でした!
_
イメージ 12イメージ 13『豊ちゃん』へお邪魔します。(この日は向かって左側のお店です。)
  「カツ丼下さい! 十文字で!」(1060円)
_
イメージ 11見回すと、メニューを一部絞っている感じで、どうやらカレーが無いみたいですね。
_
イメージ 14_
イメージ 15お料理が来ました。
トンカツはフツーに横に、いくつか切ってあります。
その真ん中に、縦に一太刀入れたのが「十文字」です。
カツが一口サイズになっているので食べやすいです。
けどアツアツです!
_
後頭部から顔から、汗がダラダラ、背中もジットリ!
ごちそう様でした!
うーん、腹一杯!(笑)
ドライカレー、食い逃した・・・ 
 
 
 
_
_
イメージ 16イメージ 17『米花』さんに伺います。
  「はい真ん中に来てー! おまかせイチー!」
赤身と酢の物が出てきます。
_
イメージ 27相変わらず分厚いです。
20mmくらいありますよね。(笑)
ミョウガがたっぷり敷いてありますが、こんなにミョウガを食べるのも・・・初めてかな。(笑)
_
イメージ 18酢の物は、ワカメ・きゅうり・赤貝・ミョウガ等々。
_
先客の欧米人夫婦が帰ったので、店内は私の貸切状態!(笑)
ジローさんが店頭に座ったら、ベンチの調子が悪いみたいで修理が始まりました。(笑)
そこへソウヘイ様、ご来店。(笑)
ただ待っているのも・・・と、ビールをご注文なさいます。(笑) 飲むなあ。(笑)
まさぞう様もご来店。
私は腹一杯過ぎです・・・ごちそう様でした!
_
事情通のJ様に、場内某老舗のお話を伺います。
オーナーさんが変わった? 変わる?・・・んだそーです。
老舗ゆえ、お店の名前は残るようです。
と言うか、あんな老舗の名前が残らないのはマヅイでしょう。
残る方、残りたい方、残ってほしい方・・・うーむ、いろいろ難しいお話がありますねえ・・・
つーか、カレーはどうなる??
_
お客がどんどんご来店。 ごちそう様でした!
ウチらがお店を出たら、なべひろ様と遭遇! 『鳥藤』さん情報などを頂きます。(笑)
_


_
イメージ 19イメージ 20場外へ回ります。
_
イメージ 21イメージ 22『網兼』さんは、歩道席が指定の親方がお一人だけです。
店内、中ほどの席でコーヒーを頂きます。
ごちそう様でした!
_
イメージ 28イメージ 29この日の小田原橋。(笑)
セキュリティの方が立っていますから、何やら始まったようですね。
_
イメージ 30イメージ 31
『フォーシーズン』さんに伺います。
とりあえずテーブル席でアイスコーヒーを頂きつつ、PCを出してメモ打ち、ダダダ!
カウンターが空いたので移動して、皆様とお話しつつメモ打ちダダダ!
私の雨だれ式タイピングを見たユウシャ様が、何やら言いたそうです。(笑)
いいのよこれで! 「刑事コロンボ」で同僚刑事がこんな打ち方していたのだから「有り」です。(笑)
_
皆様少しずつ次の目的地にお出かけになります。
私はメモから記事に仕立てます。
ええい! 記事をUPしてしまえ!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 32イメージ 33
『茂助だんご』さんのかき氷も頂かないと!         『東印度カレー商会・築地店』さんは大賑わい!
_
イメージ 34イメージ 35
千社額棟は工事中!
_
イメージ 38イメージ 39建物内も仕切られています。                 『長崎県漁連』さんは営業中。
_
イメージ 36
千社額棟は、2014年10月末に『にっぽん漁港市場』として再開するよーです。
_
イメージ 37
北海道・新潟・静岡・高知・長崎の水産会社が入るようです。
どうやら『長崎県漁連』さんはそのまま継続されるみたいですね。
『にっぽん漁港食堂』さんもそのまま・・・と言うか、ちょっと拡大?? どーなる事やら。
_
なべひろ様とまたまた遭遇します。
『朝 kitchen & deri』さんの1周年イベントがお昼からあるそーです。
うむむむ、私は無理ですんで、皆様で楽しんで下さいませ~!(笑)