ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』、場外『フォーシーズン』『天まめ』。(2014.8.11月)

はい、私は8月連休に入っています!
この日は駅に向かう途中、ちょっと雨に降られました!(大した事なかったのはありがたいですよ!)
_
イメージ 1イメージ 2
いつも通り、市場正門に到着します。
いやー、イイ天気ですよ! 台風一過ですねえ!
  (被害に遭われた皆様に、お見舞い申し上げます。)
_
イメージ 3イメージ 4タクシーで正門に乗りつけるヤツがいますがジャマ!  拾得物看板の文字が、雨で流れてしまっています。
そー言えば、前日は「東京湾 大華火大会」だったそうですが、荒天により中止になったそうです。
_
イメージ 5イメージ 6盆休みとは言え平日です!  人が少ないっ!(笑) そして外国人が多い!(笑)
_
_
イメージ 7イメージ 8まず『豊ちゃん』に伺います! 向かって右側のお店はまだ空いてません。
「揚げ」担当のおにーさん、左側のお店担当のおねーさん、電話でいろいろ発注していたおねーさん。
朝の調理場は3人で回してらっしゃいますね。
_
  「穴子フライ、ありますか?」
  「ごめんなさい、まだ魚が届いてないんです。」
  「じゃ、アジもないのか・・・メンチはありますか?」
  「ごめんなさい、メンチはやってないんですよ。」
  「あららら・・・」
そこで「生姜焼きライス」(970円)に、「ハムカツ」(1枚130円)を付けてもらいました。
  「すんません! 玉落ち(ぎょくおち)、お願いします!」(150円)
_
イメージ 9イメージ 10
まず、「玉落ち」が到着。
七味を振って、ずずっと吸います。 アチチチ!(笑)
お料理も到着しました。
_
イメージ 11生姜焼きは豚バラが主体で、味付け濃いめです。 濃いめと言うか、濃いです。(笑)
_
イメージ 12イメージ 13
ハムカツは薄目です。二枚頼めば良かった!(笑)    肉載せ、タレ掛け、玉子載せ割り! うん、ウマソー!
ガツガツ頂きました! ごちそう様でした!
_
イメージ 14イメージ 15
『米花』さんに伺うと、店先で外を眺めていたジローさんに見つかります。(笑)
  「はい、真ん中に座って!」
_
イメージ 16
この日のメインは銀ダラ? メロ? デカいわ! 美味いわ!
_
イメージ 17
ロッコインゲンと、ナスの煮付け。
このモロッコインゲンが出てくると、盛夏な感じです。
いや、立秋後だから残暑か・・・
_
イメージ 18イメージ 19
お客が来ないので、ジローさんは客席でくつろいでます。(笑)
ちょっとお寄りになったAHーちゃんさまたちと、大阪の話で盛り上がります。(笑)
ごちそう様でした!

_


_
イメージ 20イメージ 21
場外へ回ります。                         『長生庵』さん横のトイレはこんな感じ。
_
イメージ 22イメージ 23
この日の小田原橋。(笑)                    『一不二』さん横に何やら建物?
_
帰省に当たり、いろいろと場外で買い込みます。
佃煮とか干物とか・・・ナマモノはイケマセン!(笑)
『寿屋商店』さんで、親方に「塩」の話を教えて頂きます。へー!(笑)
_
イメージ 24イメージ 25
『フォーシーズン』さんに伺います。
  「和風スパとアイスコーヒーを下さい!」(セットで1050円)
カウンターにいらしたのは・・・AHーちゃんさまではございませんか!
_
イメージ 26イメージ 27
久々にちゃんと頂く「和風スパ」!
_
イメージ 28
青紫蘇がどっちゃり載っています!
うーん美味かった! ごちそう様でした!
_
床屋に行こうと思ったら、その店内で結構人が待っています!
うーん・・・ふと思い出してテケテケ歩きます。
_
イメージ 29イメージ 30初訪問の『天まめ』さんです!
神津島テングサをお店で煮て、寒天を作って食べさせる・・・ってお店だそーです。
_
カウンターに席を頂き、メニューを拝見。
うむむむ。
  「すんません、天まめ・・・と言うのを下さい!」(780円)
お店の名前を付けてるが故のオススメと判断しましたが・・・?
  「これって、いわゆる豆かんですよねえ。」
  「豆が4種類入っています!」
_
イメージ 31イメージ 32
まずスプーンとフォーク、ピクルス?が並びます。     「天まめ」に自家製の蜜が付いて来ます。
_
イメージ 33
はい、小豆・白インゲン・黒豆・赤えんどう豆・・・がたっぷり載ります。
  「まず、蜜を掛けないで召し上がって頂き、後から蜜を掛けて頂くと・・・」
寒天のザクザクとした歯応えがタマランです!(笑)
豆は・・・全部味わいが違いますねえ!
伺ってみると、豆も餡子も蜜もお店で煮ているそーです。
スゲー!
_
イメージ 34
続いて、蜜を掛けてみましょう。
そんなに甘い蜜ではないですが、餡子も込みなのでそれなりに甘いです。
口の中が甘くなった時は、ピクルスを一かじりすると、口がさっぱりしてまた頂けます!
最後に出して頂いた、アツアツのほうじ茶がイイですね。
それにしても美味い寒天だ!(笑)
ごちそう様でした!