ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『ビアライゼ98』。(2014.8.9土)

友人からのこの日の指令は・・・
  「夕方17時半くらいから、千駄木のお店に集合せよ!」
・・・との事です。(笑)
ま、友人からはイベント情報がいくつか飛んで来ていました。
池袋西武での酒蔵とビール蔵のイベントとか、大森での飲み屋さんコラボとか・・・
けど大分時間があるし、ちょっとお昼寝!(笑)
_
16時前、新橋駅はSL広場に降り立ちます。
家電量販店の横をテケテケ抜けて・・・あれ、こんなトコに『Zんまい』あったっけ?
『野焼』さんは・・・まだあるな!(笑)
いやいやそーじゃない!
目的のお店は確かこの辺りって・・・そのお店をいきなり発見!(笑)
_
イメージ 1イメージ 2『ビアライゼ98』さんです! 16時の開店直後にいきなりお邪魔します!
意外に広い店内は、ぱっと見で100席くらい見えますよ。
_
イメージ 3イメージ 4入ってすぐのカウンターに席を頂き、メニューを拝見。
ハーフパイントが440円からか・・・
  「すんません、これは1パイントですか?」
  「1パイントよりちょっと少ないんですよ」
・・・とおねーさんがお応えになります。
  「樽生、下さい!」(アサヒ樽生「F」 640円)
カウンターの向こうから、グラスが手の平に載せられて供されます。
そのまま受け取り、クピクピ頂きます。
うーん・・・普段、国産「ナショナルブランド」の生ビールを頂戴していない私にはワカランです。(笑)
何となく炭酸が弱い感じがします。 甘味がある感じで、飲み易いのは飲み易いです。
ググーっと飲み干して・・・
  「すんません、もう一杯!」
_
アサヒの樽生とは、超辛口が出る前に主力だったビールだそーです。
メニューにある、「F」を○で囲ったのが開発コードだそうで、通称「まるエフ」と呼称されます。
造っている工場も一つしかなく、都内でこれが頂けるお店はごく少ないんだそうです。
(私、超辛口は・・・あまり好きじゃないんですよね!笑)
_
イメージ 5イメージ 6そんなワケで、カラのグラスが1杯め。            ビール入りの写真は2杯めです。(笑)
_
おつまみ・・・名物と名乗っているメンチカツをお願いしました!
はい、「ビアライゼ名物 メンチカツ」(980円)ですね!
待つ事しばし。
_
イメージ 7
お料理が到着しました!
_
イメージ 8
ナイフを入れると、衣が結構しっかりしています。
サクッとしているのではなく、ガリッ? ザクッ?
割と堅いですねえ!
_
イメージ 9
しっかりした感じのメンチですねえ!
ソースは結構甘め! ポテサラは塩分強め。(笑)
ナカナカ個性のある一皿でしたね!
ごちそう様でした!
さて、千駄木に行くよ!(笑)