ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』~『野焼本店』。(2014.8.11月)

イメージ 1イメージ 214時半ころに到着。
_
山ノ内町志賀高原ビール「IPA 樽生」(520円)
イメージ 3イメージ 4
普段よりちょっとブラウンな感じです。
もちろんホッピーですが、そんなに苦くない感じ? いや苦いですけど!(笑)
_
山ノ内町志賀高原ビール「アフリカ・ウィートエール」(390円)
イメージ 5イメージ 6
その昔、インドへの長い航海にあたり、ビールの腐敗を防ぐために造られたビールがあります。
それがIPA(インディア・ペール・エール)です。
アルコール高め+たっぷりホップで殺菌力を高め、英国からアフリカ南端経由、インドまで保たせるのです。
_
その弟分が、AfPA(アフリカ・ペールエール)です。(←こーいう分類はありません、念のため。笑)
曰く、インドを目指す航海の途中、アフリカのどこかの海で力尽きちゃうかもしれない感じ・・・だそーです。(爆笑)
その小麦版が「アフリカ・ウィートエール」です。(笑)
はい、何を言っているのかさっぱりワカリマセンね。(笑)
頂きます。
ほんのり柑橘系の香り?
いやあ、こーいう香りがあるってのは聞いてましたが、香りが解ったのは初めてかな?
あっさりしていて、さっぱりさわやか。 ほんのり苦いくらいでしょうか。
けど小麦っぽさがワカラナイ・・・(泣)
_
伊那市・仙醸「黒松仙醸 純米無濾過原酒 ひとごこち prototype」(550円)
イメージ 7イメージ 8
しっかり琥珀色。 甘酸っぱいです! ちょっと甘味強めです。
これは私の好みですね!(笑)
お米の香りがします。
これはオススメです!・・・甘いお酒が好きな方ならば!(笑)
_
今、裏ラベルを見て驚愕!
精米歩合40%ですと~!? 純米大吟醸クラスではないですか!
それにしちゃ味が濃いです!
スゲー!
ごちそう様でした!
_
_
イメージ 9SL広場側に移動!
_
イメージ 10イメージ 11振り向くと新橋駅の工事が大分進んでいますねえ!
ホームの上に大きな屋根?が掛かっています。
ビルでも建てるんだっけ?
_
イメージ 12イメージ 13
家電量販店横を抜け、『Zんまい』の向かいの路地に『野焼 本店』さんがあります。
店前の立ち飲みカウンター内に焼き台があり、おにーさんが目の前です。(笑)
正面から写真は撮りづらいです!(笑)
立ち飲みも良いのですが、暑いので店内に入ります。
  「ウーロンハイ、ください!」(410円)
女将さん曰く、焼酎ちょっと濃いめです!(笑)
_
イメージ 14お店には焼鳥と焼きトンと両方あるのですが、この日の私は焼きトンです。
2串ずつの注文になりますので、1人だとあまり多くの種類は頂戴できません。
・・・壁のメニューを見ていて思ったのですが、「さば缶水煮」(380円)って何?(笑)
どんなの出すか知らないですが、これはお値段高いでしょ!(笑)
_
イメージ 15イメージ 16
店内のカウンター席は厨房を通して、焼き台のおにーさんが見えます。
ウーロンハイを飲み終わったので、「ホイス」(310円)をお願いします。
お料理が到着しました。
_
イメージ 17
左から、レバー・ハツ・カシラ、各2本、1本110円。
全部塩でお願いしました。
焼きは「よく焼き」系統と思います。
うーん、腹一杯! これでは2軒めに伺えないではないですか!
ごちそう様でした! うあ、酔った酔った~!