ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『王滝』『東研岩良』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』、築地『天まめ』→銀座。(2019.2.16土)

イメージ 1

豊洲市場から場外に移動します。
朝8時ちょいに、築地6丁目バス停に到着しました!
_
イメージ 2

エスカレーターで『魚河岸食堂』さんに向かいます。
  「おはようございます!」
すれ違ったのは、『東印度まぐろ商会』の皆様3人です。
  「おはよーございまーす! どうしたんですか? (仕事前の)朝メシですか!」
_
イメージ 3

陸橋の上に移動します。
まず波除神社さん方面をパチリ。
_
イメージ 4

振り向いて、市場橋方面もパチリ。
朝8時ですが、やはりこの時間は人が少ないですねえ!
_
イメージ 5

『築地魚河岸(海幸橋棟)』の屋上から、築地市場内を眺めます。
ああ、魚がし横丁の建物がほぼ無くなってますねえ! 文字通り瓦礫の山です。
_
イメージ 6

こちらも建物とか無くなってます。
_
イメージ 7

建物の上から波除神社さんです。
_
イメージ 8

海幸門方面です。
_

_
イメージ 9
イメージ 10

1階に降ります。
『阿部商店』さんで確認しますと・・・
おにぎりや弁当?は、9時~10時くらいから店頭に並ぶそうです。
残念です! 次回は是非!(笑)
_
イメージ 11

『築地魚河岸(小田原橋棟)』に移動します。
_
イメージ 12
イメージ 13

『王滝』さんは信州松本が本社の築地仲卸さんです。
「スカイベリー」(580円)を購入します。
_
イメージ 14
イメージ 15

ご飯モノはないかしら?
『東研岩良(とうけん・いわりょう)』さんで「タコ飯」(400円)を発見しました!
早速GETです!
_

_
イメージ 16

亀吉くん(♀)にご挨拶です。
_
イメージ 17

『長生庵』さんの前を通過します!
_
イメージ 18
_
ああ、美味しそう! けど時間が無いから次回にしましょう!
_
イメージ 19

『東印度まぐろ商会』さんは開店準備中です。
_
イメージ 20

この1月末で、お店が1つ閉まりました。
_
イメージ 21
イメージ 22

『カネサ水産』さんは築地横丁と中通りとの交叉点、『紀文築地店』さんのお向かいでした。
_
イメージ 23

このお店は、お賑やかですねえ。
_

_
イメージ 24

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
豊洲にお勤めの常連様にもご挨拶です。
_
イメージ 25

数人待ちです。 6番のパナマゲイシャ種を頂きます。
_
イメージ 26

猫を何枚も撮っているので、ご主人が、
  「何でそんなに撮るんですか?」
  「親方が猫好きなんです。」
まあ、それもあるのですが、何か彼らに心惹かれるんですよね。(笑)
記録するだけならフラッシュ1発で、それなりの写真は撮れます。
ちっちゃいのをクローズアップがイイんです。(笑)
スローシャッターで撮った、光の風情がイイんです。(笑)
(クローズアップだとピントの合う範囲が狭く、スローシャッターは手ブレしやすいです。)
(本来なら三脚で撮るべきです。)
(ああ、もうちょっとクロネコの目線が欲しかった!笑)
_
イメージ 27

3人分まとめてコーヒーを淹れます。
_
イメージ 28

外国人観光客が2人ご来店です。
_
イメージ 29

じっとメニューを見て、注文しました。(笑)
_
イメージ 31

狭い通路に立ち、じっと見てますねえ。 興味津々ですねえ!(笑)
_
イメージ 30

コーヒーを頂きます。 ちょっとローストと言うか、苦味を強く感じます。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 32

友人と合流し、まず軽くレンチンした「タコ飯」を食わせます。
_
イメージ 33

ちょっと、いや大分タコが固いです。 これはイマイチですねえ!
_
イメージ 34

イチゴを頂きます。
  「何で買ってきたの?」
  「私が食いたかったからです。」
_
イメージ 46

友人はイチゴを手に取って、
  「このヘタ部分が反り返ってなければダメです!」
  「こう成ってるのがイイんです!」
  「ゴメンナサイ。」
ヘタ回りはまだ青っぽくて固いですが、それ以外は割りと甘いです。
抜群に甘くは無いですが、まあこのくらいなら私は許容範囲内ですね。
  「あ!」
思い出して、ジップロックに入れた「牡蠣の味噌仕立て」を出して食わせます。
  「何でご飯を食べ終わってから、取り出すかなあ!」
怒られました!(笑)
_

_
イメージ 35

10時過ぎ、『天まめ』さんに伺います。
カウンターに先客お1人。
  「おはよーございまーす!」
  「あら、おはようございます。」
  「たまに伺わないと忘れられてしまうんで、お邪魔しました。」
  「そんな、とんでもないです。 ありがとうございます。
   お持ち帰りですか、お召し上がりですか?」
  「店内でお願いします。」
_
イメージ 36

  「今の時間ですと、持ち帰りのモノを召し上がって頂く形ですが。」
  「はい、えーと “豆かん“ が無いかな。」
  「あ、作れますよ。」
  「では、“天まめ“ と “豆かん“ をお願いします。」(580円+480円)
_
イメージ 37
イメージ 38

テーブルに席を頂きます。
  「おこわも出るようになったのねー!」
_
イメージ 39

お料理が到着しました。
まず私の「てんまめ」(530円)です。
_
イメージ 41

蓋を取ります。
_
イメージ 42

寒天に載せて、黒蜜を掛けます!
豆は甘味少な目で、豆の味がよく分かって美味しいです。
_
イメージ 40

友人の「豆かん」(430円)です。
_
イメージ 43

赤えんどう豆と寒天のみです。
_
イメージ 44

黒蜜を掛けます!
さっぱりして、イイ甘味ですよねえ。
_
イメージ 45

友人はカップにお茶を少量注いで、
  「黒蜜茶です!」(笑)
カップも黒蜜容器の黒蜜もキレイにします。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 47

銀座に移動します。
_
イメージ 48

『山野楽器』さんです。
_
イメージ 49
イメージ 50

友人が2階にてジャズ関係を見て回ります。 私はついて回ります。
階段横の真空管アンプがイイ音です。
_
イメージ 52

星野源さんの「ニセ(布施)明」なる映像を初めて見ました!
ご本人公認だそーですが、ロングヘアーのカツラが直毛過ぎます!
布施明さんの髪はちょっとウェーブなので、似てない?と思いますよん!(笑)
_
イメージ 51

友人がCDの配置にブツブツ文句言ってます。
  「アニソンのとか、オルゴールのとか、その歌手の所にまとめておけよー!」
大体そんな意味合いの事を仰ってましたのよ。(笑)
_
イメージ 53
_
天賞堂』さんのエンジェルくんです。
_
イメージ 54

まあ、TINTIN なんですが。(笑)
_
えーと、『天賞堂』さんは高級時計と宝飾、鉄道模型のお店です。
この3月くらいで一旦閉店→移転されます。
ビルの建て直しだそーで、只今「引越閉店セール・実施中」です。
_
友人が私を追い立てます。
  「早く入れー! 行けー!」
扉を開けてお邪魔します。
  「こんにちわー! ちょっと見せて下さい。」
1階は宝飾品です。 50%引きがごろごろ並んでいます。
お買い得ですねえ!(笑)
(数万円になってるモノも結構ありました。早い者勝ちですねー!笑)
(今、HPを見ていたら、ミッフィーうさこちゃん)と天賞堂さんとのコラボ品もあるのね!)
お話を伺うと、建て替えに2年半くらいかかるそうです。
  「日中は工事が出来なくて、夜中だけなんですよ。」
_
腕時計を見たい友人が、地下に移動します。
いろいろお尋ねして、購入したようです。
よかったよかった!
_
イメージ 55
_
SONY PARK』です。
また何か、ミョーなモノがいます?
_
イメージ 56

カメラになっていて、上から撮ってくれるらしいです。
_
イメージ 57
_
で、スマフォに送ってくれるのかな?
さて、新宿に移動しますよ!