ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』、場外『米本珈琲・築地新店』。(2014.7.28月)

イメージ 1イメージ 2この日は会社がお休みという事で、体調を整えて河岸に向かいました!
はい、土曜日の「りべんぢ」ですよ!(笑)
_
イメージ 3イメージ 4いつも通りに市場正門に到着しました。
いやあ、イイ天気ですよ! 思ったより暑くはなってないですね、まだ。(笑)
_
イメージ 5イメージ 7とりあえず、まずは『小田保』さんに伺います。
店前で゜写真を撮っていると、店内の女将さんと目が合いました!
  「おはよーございまーす!」
  「あれ、土曜日はどうしたの?」
  「寝坊しました! すんません! えーと、アジフライ定食、下さい!」(1130円)
  「アボガドとお酒の冷たいのも下さい!」(400円+450円)
いろいろお話をさせて頂きます。
_
イメージ 6「トマトとアボガドのサラダ」は塩分しっかりです。
お酒の友にはサイコー!(笑)
_
イメージ 8アジフライが到着しました! デカ!(爆笑)
180mmくらいありますか? スゲー!
_
イメージ 9イメージ 10お酒で半身を頂いてからご飯をお願いします。
ご飯に載っけて、バクバクと掻き込みます!
ごちそう様でした!
_
イメージ 11イメージ 12さてさて、『米花』さんに伺いますよ。(写真は『小田保』さんに移動前に撮りました!)
明日は夏の「土用の丑の日」ですか~。
「丑の日」は「う」の付くモノを食えば良いので、うなぎでなくて良いのです。
   うどん・卯の花・うり・うずらの玉子・・・、え、スタミナの付くモノ? うしにく・うずらにく・うさぎにく?(爆笑)
あれ? お隣のお店前に見た事のある青いボックスが?(笑)
お店の中に派手なシャツの方を遠望しました。(笑)
はい、『米花』さんへ突入します!
  「おはよーございまーす!」
  「はい、ここ座って! おまかせ~!」
_
イメージ 13まず味噌汁・・・なんかゴロンと赤いカタマリが入ってます?
  「イセエビの胴だ~!(爆笑)」
_
イメージ 14メインは海鮮丼?・・・つーか、アワビ丼の甘エビ添え。(爆笑)
_
イメージ 16イメージ 17
お隣席の親方は、味噌汁にイセエビヘッド入りだったらしいです。
ひたすら殻をバリバリ割ってらっしゃいました!(笑)
いやあ、今回のおまかせは絶対量が少ないので、大分楽です。(笑)
_
イメージ 18イメージ 15常連様が女性3人をお連れになって登場!
  「おまかせ4つで!」
こちらの味噌汁はイセエビ2つの後、松茸のお吸い物2つになりました~!(笑)
カズオさんがおっしゃいます。
  「朝、電話かかってきてさぁ。(笑)」
いやいやスゲー店だ!(笑)
_
欧米系の40代くらいの夫婦が来店。
ジローさんが英語でまくしたてますが、あまり英語は得意でないみたい?
「シ」って回答したから、イタリア人らしいです。
ここからジローさんの日本語講座開始。(笑)
英語メインで話しているのですが、途中で
  「スペイン語は?」
少し出来るみたいなので、以後はスペイン語混じりです。(笑)
さて帰るか。
  「ジローさん! チェック・ポルファボール!(笑)」
  「オブリガード!」
  「なんでやねん。(笑)」
_

_
イメージ 19イメージ 20場外へ回ります。
人通りの少ない平日の朝・・・鳩屋海苔店の大将と目が合ってしまいました。
何も無かったけど。(笑)
_
イメージ 21イメージ 22『米本珈琲・築地新店』さんにて休憩。
「アイスコーヒー」(250円)と「マグロ・マフィン」(380円)を頂きます。
ラジオを聴きつつメモをまとめますが、音がブチブチ切れます・・・ネット接続がこの日はイマイチ!
_
イメージ 23お料理が来ました。
マフィンはアツアツです。 マグロはフレークっぽい感じかな。
_
イメージ 24野菜はシャキシャキで、ナカナカに良い感じです。
とは申せ、個人的には「ヤキブタ・マフィン」の方が好みです。(笑)
ごちそう様でした!