ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

GWジンギスカン宴会@チョウ様宅。(2014.4.27日)

そんなワケで、チョウ様のお宅でのジンギスカン大会にお招ばれしてまいりました。(笑)
前夜の『大森弾丸ツアー』の余韻が、体にダメージとして残っております・・・
_
チョウ様のご指示通り、12時半に到着。
アパートメントの通路には、大型七輪の前で火熾し真っ最中のチョウ様!
  「毎度!」
  「はやっ! もう来たの?」
  「早いんかい!」(笑)
_
イメージ 1
イメージ 2
仕込み途中のチョウ様に代わり、火熾しをする私。(笑)
オガ炭にバーナーの炎を当てます。(こんな所でガス溶接の技術が生きるとわ!笑)
  炎には外炎と内炎があり、内炎の先端が一番温度が高いのです。
   (このバーナーだと1500度くらいかと思われます。)
  よって、内炎の先端がオガ炭の割れ目に当たるようにしました。  
様子を見ながら、ドライヤーで送風して火を強くします。
全体的にオガ炭の火が熾きたので、「炭」をその上に敷き詰めて火を移します。
をを、金属質の音がする! 備長炭ではございませぬか!(笑)
_
イメージ 3イメージ 4
炭火の準備が出来たので、私の作業は終了。(笑)    キンメをおろすチョウ様!
火熾し中にいらした皆様と、軽く一杯。(笑)
_
イメージ 5イメージ 6
どうやって食べるかとの問いに、
  「湯霜で!」
・・・なぜかリクエストした方がご自分でお湯を掛け、ついでに刺身にして下さいました!
_
イメージ 7
イメージ 8
腹側。                               背側。
美味いです~!(笑)
_
イメージ 9イメージ 10
本わさびが追加されます!(笑)               コロナビールを頂戴します。
_

_
イメージ 11イメージ 12
ゲストと、そのお出迎え男子も到着したので、ジンギスカン始まり始まり~!
本日は、Nおさま、Mやこさま、Fみさま、なべひろ様、湯霜のおにいさん、チョウ様に私。
相変わらずデケー七輪だ事!(笑)
_
イメージ 13
肉、投入! ラム肉です!
_
イメージ 14イメージ 15
タレは2種類、「ベル・成吉思汗たれ」(北海道)と、「スタミナ源たれ」(青森)。
お椀に入れて、焼けたのを浸けてかぶりつきます!
_イメージ 16
はい、焼けてきたよ~!
食べて食べて~!
_
イメージ 17
はい、こちらの名物!
チョウ様のご実家で栽培した「行者ニンニク」(アイヌネギ)の葉っぱを投入!
_
イメージ 18イメージ 19
スゲー煙です! 全部私の方に流れて来ます!(爆笑)
・・・と言っても、湯気がメインなので、そんなに煙くないのが助かります。
_
イメージ 20イメージ 21
鍋が一つ変わりました!
こちらが本式らしいです。 肉を焼いて、その汁で溝にある野菜に火を通すとか何とか。
_
イメージ 22イメージ 23
肉が、行者ニンニクが、ドンドン載せられていきます!
_
イメージ 24イメージ 25
食べる食べる!(笑)
皆様ペースが落ちません!(笑)
_
イメージ 26イメージ 27
コロナをお代わり。(笑)
_
イメージ 28イメージ 29
試しにご購入の市販「行者ニンニク」も焼いてみます。  肉もお終い! 生野菜を焼き始めました!(笑)
サイズは小さいですが、香りは強いですねえ!
_
イメージ 30イメージ 31
私のメガネは脂ギッシュな状態!(笑)            生食ほうれん草にオリーブ油と塩を掛けてTOSS
これを予想して、メガネ拭きを持参したですよ!(笑)    ナカナカに美味いですよ!
_
イメージ 32イメージ 33
Mやこさまご持参のパンをかじりつつ、肉の余韻に浸ります・・・
この日はラム肉3kgだそーで、7人だと430g平均というトコロですか・・・
お腹一杯!
ごちそう様でした!
_
16時半になったので、私だけお先に失礼させて頂きます。
すんません、18時から日本酒の会なんですよ・・・(爆笑)