ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

福興◎福島・大森弾丸ツアー2014。(2014.4.26土)

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい、昨年に引き続き「大森弾丸ツアー」に参加して参りましたよ!
_
 
ご縁を頂いた福島のため、微力ながらお酒を飲んで協力します!
今回も、全店でお料理一皿500円、お酒も一杯500円です!
とりあえずホテルに荷物を放り込み、友人を探します。
_

_
●『和の酒 T’s BAR』
イメージ 3イメージ 4
開始される17時の3分前にこちらのお店に到着!    500円で参加証であるぐい飲みをGET!
(大森だけに、大森貝塚の「貝」がモチーフらしいです!)
_
イメージ 5イメージ 6
こちらのお店の本日のメニュー!               お店は「ウナギの寝床」なので結構狭い!(笑)
(「料理長」とは、Sパークホテルの料理長で、厨房に参戦してらっしゃいます!)
_
イメージ 7イメージ 8
こちらのお店の本日の酒メニュー!             「花泉 活性にごり 25BY」
無事に友人と合流!
_
イメージ 9イメージ 10
「初鰹のタタキ」                          「生ハム」
_
●『男の料理と旨い酒 TANIYA』
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
17時15分には、こちらのお店に突入!
こちらも、スゲー人が入ってますよ!(笑)
 
 
_
イメージ 13イメージ 14
すんません、お酒は何を頂戴したか、失念・・・
_
イメージ 15イメージ 16
「青ウミガメの味噌煮込み」は、初めて頂くウミガメ! ゼラチン多目でプルプルしてました。
_
イメージ 17イメージ 18
本日のメニューの一部!                    「男の蒸し鶏サラダ」 黒いのはごまダレだそーです。
_
●『日本料理 仲志満』
イメージ 19
イメージ 20
17時半くらいから行列に並びます。             それほど待たず店内に入りますが、スゲー!
_
イメージ 21イメージ 22
お酒は「会津娘」さん!                     3品選んでで500円。
おつまみは、手前から・・・しまあじ燻製・アスパラ豆富・新小玉葱粕漬(会津娘の酒粕)・・・です。
_
●『和彩ダイニング 膳』
イメージ 23イメージ 24
18時前にこちらのお店に移動、初めてお邪魔します。  店頭には「活イカ」がいますよ!(笑)
_
イメージ 25イメージ 26
2階の掘りごたつ式のテーブルに通されます。       「あぶくま 大吟醸 無濾過生酒 にごり」を頂きます。
もちろん相席!
_
イメージ 27イメージ 28
席にお料理のデリバリー!(笑)               「生海苔の佃煮ポテトサラダ」と、「牛スジコロッケ」
_
お店を出た辺りで、なべひろ様&ご友人と遭遇!
そのままご一緒させて頂き、徒歩数分の西友横のお店へ向かいます。(笑)
_
●『地酒と地魚 吟吟』
イメージ 29イメージ 30
18時25分に到着! 地下のお店に伺います。
_
イメージ 31イメージ 32
こちらも混んでますよ!
_
イメージ 33イメージ 34
お酒は「金紋会津」さん! 「田島」「山の井」なんかが並んでました!
_
イメージ 35イメージ 36
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
会津 純米 活性にごり 25BY」・・・と思われます。
 
 
 
_
イメージ 37イメージ 38
会津トマトと藁あぶりチキンの和風ジュレ掛け       福島和牛と東京名物ちくわぶのやわらか煮込み
_
●『和旬楽酒 楠』
イメージ 39イメージ 40
19時にお店に到着、まあまあの混み具合!       はい、本マグロの中骨~!(笑)
_
イメージ 41イメージ 42
お酒はこちら、「会津中将」さん!
_
イメージ 45イメージ 46_
イメージ 43イメージ 44
「ゆりカレー(牛スジ入りよ♪)」                 「天然・生本マグロの中落ち」
ぐらさんが下処理し、ゆりさんがカレーにしたとか!    築地仲卸『樋長』さんでGETしたそーです!
食べて美味しかったけど、味ははっきり覚えてない・・・   和歌山の150kg級とか!
こちらでなべひろ様のお友達はお帰りになりました。
_
●『日本酒とワインのお店 ottimo(オッティモ)』
イメージ 47イメージ 48
歩いて5~6分、19時半にお店に到着。
並んで少し待ちます。 各店とも時間帯で混んだりちょっと空いたりしている感じですね。
_
イメージ 49イメージ 50
お酒は「一歩己」さん!                     奥にミョーな古酒を発見!(笑)
_
イメージ 51イメージ 52
翡翠茄子の土佐酢ジュレ                   青森県十三湖シジミとキャベツの煮びたし
_
●『蕎麦と料理 柏庵(はくあん)』
イメージ 66イメージ 53
20時にお店に到着。 こちらは大きなお店ですよ!
_
イメージ 54イメージ 55
奈良萬」のお燗を頂戴します。
_
イメージ 56イメージ 57
冷やし海老天そば・・・の海老天終了!           これは頂いてませんが、スゲー!(笑)
桜海老かき揚げになっています!
_
●『トラットリア ヴァガボンド
イメージ 58イメージ 59
20時45分くらいにお店に到着! 地下への階段に並びます。
_
イメージ 60イメージ 61
行方不明の友人からメールだ!・・・もう無理との事で、駅にいるそーです!(爆笑)
_
イメージ 62
イメージ 63
お酒は「磐城寿」さん!
イカン、写真がブレてる・・・私もボチボチ限界・・・
_
イメージ 64イメージ 65
時計回りに、福島フレッシュトマトのカプレーゼ、海老、福島・緑野菜のアンチョビガーリックソース、生ハム。
_
ういー! この辺で私もお終いにします!
なべひろ様、ありがとうございました。
お店の皆様、ありがとうございました。
ごちそう様でした!
(ホテルに戻り、翌朝4時までピクリともせず・・・)
(目覚めてから、水を1.5リットル飲みましたよ!)