ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『センリ軒』『小田保』『米花』、7街区『福茂』。(2021.4.24土)

f:id:fromheartland:20210426013308j:plain

f:id:fromheartland:20210426035607j:plain

6街区に向かいます。

ゆりかもめで到着された皆様と一緒に、検温所を通ります。

 

f:id:fromheartland:20210426013336j:plain

『センリ軒』さんです。

  「おはよーございまーす!」

若旦那がいらっしゃいました。

  「ホット下さい!」

 

f:id:fromheartland:20210426013400j:plain

いつもの席を頂きます。

明日4月25日(日)から、東京・京都・大阪・兵庫は緊急事態宣言を発出だそーです。

前回と違うのは、アルコールの提供はダメなんだそうです。

私は技術屋なので、科学的裏付けのある話を聞きたいのです。

飲食店で酒を出してはいけない根拠は何なのか?

それを示すべきだと思っています。

(お酒って、お店に取っては重要な収入源なんですがねえ。)

 

お店にいらっしゃった旦那さんたち、

  「店の前で酒を売ればイイんじゃねーの?」

  「客が勝手に持って来ちゃえば?」

えー、ノーコメントです。(笑)

ウチらとしては、お店に迷惑は掛けられないです。

けど、政治屋さんたちのおっしゃる通りにするのも・・・モニョモニョ。(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210426015228j:plain

『寿司大』さん前では、お客が開店待ちです。

 

f:id:fromheartland:20210426015306j:plain

開店前の写真をパチリ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210426015329j:plain

『小田保』さんに到着と同時にシャッターが開きました!

社長に、

  「おはよーございまーす! あ、TVスターがいる!」(笑)

  「私ですか?」(笑)

先日取材されていた番組は、前夜放送がありました。

マツコさんの「怒り新党」と言う番組の特番だそうです。

偶然、私は観ることが出来ました。

(こんな番組と言うか、こんな扱いとは思わなかったですよー。)

 

f:id:fromheartland:20210426015411j:plain

f:id:fromheartland:20210426015445j:plain

メニュー拝見します。

 

f:id:fromheartland:20210426015515j:plain

うーむ、これは弱ったなあ!(笑)・・・で、いつものカウンター席を頂きます。

(店内には、超常連の旦那さんが、すでにきこしめしてらっしゃいます。)

 

f:id:fromheartland:20210426015604j:plain

  「お酒でイイですか?」

  「はーい!」

お料理をお願いして、記事を書き書き。

 

f:id:fromheartland:20210426015744j:plain

「マグロほほ肉ステーキ」が到着しました!

IT様がご来店、ご挨拶してご一緒して頂きます。

暴走天使様もご来店、ご挨拶申し上げます。

IT様が、

  「いつものでお願いします!」

とかご注文です。

  「いつもの!とか、カッコいいですねえ!」(笑)

  「いや、ここの所、毎回これを頼んでますから!」(笑)

ミツカン「ぽん酢」の壜を指差します!

 

f:id:fromheartland:20210426020107j:plain

私は自分の料理を指差して、

  「今日はこれです。マグロのほほ肉ステーキです。」

  「アレ? そんなのありましたっけ?」

  「譜面台にぶら下がってる、小さいホワイトボードにあります。」

IT様、メニューの確認に行きます!

  「あ、見落としたー!」

 

IT様より業務連絡です。

先日、友人と参加した『長生庵』さんの試飲イベントの件です。

参加者が、当初の予定より多くなってしまったとの事。

そのため、お土産の日本酒は無しになったそうです。

ご連絡ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20210426020150j:plain

では頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210426020339j:plain

ほほ肉ステーキは柔らかいです。

ニンニクが効いていて、お酒が(ご飯も)進んで困ります!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210426020453j:plain

また、ニンニクソースを絡めたキャベツが、美味い美味い!

お酒が(ご飯も)進んで困ります!(笑)

ごちそう様でした!

(『小田保』さん、緊急事態宣言中はお酒の提供無しだそうです。)

 

f:id:fromheartland:20210426020650j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20210426020713j:plain

この日の予約はこんな感じです。

予約15席から、23席まで行きました!

 

f:id:fromheartland:20210426020755j:plain

おお、時鮭がありますねえ!

 

f:id:fromheartland:20210426020904j:plain

 「夢の続きを 捕まえにいくから 待ってて

  いつの間にか 孤独ぶるには 優しさに触れすぎた

  沁みてく 顔を上げてみようか」

アニメ「呪術廻戦」の第2期エンディング、「give it back」の一節ですねえ。

それを歌う、Co shu Nie (コシュニエ)と言うバンドの、女声ヴォーカルが印象的です。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210426022745j:plain

『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20210426031730j:plain

常連のTK様とL&G様がいらっしゃいました。

L&G様はお休みが変わったそうです。

いつも朝早いおにいさんが、この時間にご来店です。

 

f:id:fromheartland:20210426023544j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20210426023731j:plain

メインは刺身です。

 

f:id:fromheartland:20210426023841j:plain

マグロとヒラメが漬けになっています。

ニンニクの香りがバリバリです!(笑)

ギョウジャニンニク? どうも葉ニンニクらしいです?

オニオンスライスもたっぷりです。

先の常連様たちがお帰りになります。

AB様がご来店。

 

f:id:fromheartland:20210426024715j:plain

ヒラメ

 

f:id:fromheartland:20210426024852j:plain

f:id:fromheartland:20210426024859j:plain

トロ

青いのはオカヒジキだそうで、多分初めて頂きましたねえ!

 

f:id:fromheartland:20210426025025j:plain

小鉢1は、ロメインレタスにマヨ添えです。

 

f:id:fromheartland:20210426025054j:plain

四角いのは、そのロメインレタスの株元を茹でたヤツと言われて、

  「へー!」

そのまま右から左に、AB様にもお応えしました。

ただね、今考えるとちょっと違うんじゃねーのって。

もしかして、ウド?

 

f:id:fromheartland:20210426025246j:plain

小鉢2は、イカとネギのぬたです。

 

f:id:fromheartland:20210426025413j:plain

小鉢3は、ヤリイカ煮です。

玉子がたっぷりでした!

 

f:id:fromheartland:20210426025518j:plain

お汁は、イワシのつみれ?です。

 

f:id:fromheartland:20210426031933j:plain

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20210426032017j:plain

f:id:fromheartland:20210426032022j:plain

f:id:fromheartland:20210426032107j:plain

フロアを一回りします。 

 

f:id:fromheartland:20210426020609j:plain

『磯寿司』さんの穴子

 

f:id:fromheartland:20210426032044j:plain

寿司『晶』さんの穴子

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210426033444j:plain

7街区に戻ります。

 

f:id:fromheartland:20210426032433j:plain

f:id:fromheartland:20210426032503j:plain

f:id:fromheartland:20210426032510j:plain

f:id:fromheartland:20210426032521j:plain

『丼匠』さんは力が入っています。

 

f:id:fromheartland:20210426032710j:plain

f:id:fromheartland:20210426032713j:plain

f:id:fromheartland:20210426032724j:plain

『天ぷら愛養』さんです。

 

f:id:fromheartland:20210426032841j:plain

f:id:fromheartland:20210426032848j:plain

『福茂』さんで、柏餅を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210426033037j:plain

「みんなの和菓子」は春〜初夏です。

YouTube もやってらっしゃるのですか! スゲー!

ありがとうございました!

f:id:fromheartland:20210426033547j:plain

拾得物告知板を確認したら、バスが来ました!