ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

『吉野家』の季節限定「牛すき鍋膳」。

f:id:fromheartland:20211121121256j:plain

季節限定メニューを頂戴に、『吉野家』さんにお寄りしました。

 

f:id:fromheartland:20211120091940j:plain

いつものカウンター端席に座った途端・・・

パーテーションに貼ったメニューが目に飛び込んできました。

「牛すき鍋膳」です。

お茶を持ってきてくれたおにいさんに、メニューを指しつつ、

  「これ下さい! 肉2倍でお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20211120045510j:image
お茶をグビリ。


f:id:fromheartland:20211120045537j:image
f:id:fromheartland:20211120045552j:image

改めて、メニューを拝見します。

 

f:id:fromheartland:20211121121512j:plain

をを、「あさり豚チゲ膳」ってのもあるのですか!

次回はこれですねえ!(笑)


f:id:fromheartland:20211120045828j:image

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20211120045843j:image

鍋はコンロに載って、加熱されております。

ゆらめく固形燃料の青い炎に、勝手に年末っぽさを感じてしまう私です。(笑)

吉野家』さんのサイトに・・・

「大判のすきやき肉を、白菜・玉ねぎ・豆苗・人参・絹豆腐・きしめん・特製すきやきのたれと共に熱々で提供します。」

「一食で半日分の野菜が摂れて、ご飯は増量・おかわり共に無料!」

・・・とございます。


f:id:fromheartland:20211120045933j:image

肉2倍ですので、肉はたっぷりです!

 

f:id:fromheartland:20211120050009j:image

生玉子をざっとかき混ぜ、肉を投入!


f:id:fromheartland:20211120050024j:image

溶き玉子を絡めてパクリ! 美味ーい!(笑)

これを2回やっても、まだ肉がございます。(笑)


f:id:fromheartland:20211120050127j:image
f:id:fromheartland:20211120050134j:image

丼ご飯の上に、肉・野菜・豆腐を載せて行きます。

すき焼き丼(つまり、牛丼の原型)・・・ぽい感じになりますねえ!

ついでなので、紅生姜も載せますよ!

(出来れば、長ネギ・春菊・焼き豆腐に白滝まで揃うと、ほぼ完璧?笑)

 

f:id:fromheartland:20211120050209j:image

豆腐は、厚さ半分くらいの絹ごしが1切れのみ。


f:id:fromheartland:20211120050248j:image

続いて、野菜と肉少しを盛ります。


f:id:fromheartland:20211120050320j:image
f:id:fromheartland:20211120050327j:image
続いて、野菜ときしめんです!
きしめんが短いのは、鍋の具だからですかねえ?)

 


f:id:fromheartland:20211120050356j:image

ここまでで、実はあまりご飯は食べておりません!

主に、具を頂戴しておりました!


f:id:fromheartland:20211120050420j:image
なぜなら、最後にコレをやるためです!

おつゆを丼のご飯に投入します!

最初はスプーンでおつゆを丼に、すくっては入れ、すくっては入れ・・・

・・・ってやってました。

途中で面倒になり、鍋をつかんで一気に注ぎます。

(火に掛っていた鍋です。私はそんなに熱くなかったですが、素人様は存じませぬ。)

(実施される場合は個人の責任でお願いしますのよ。)


f:id:fromheartland:20211120050640j:image
紅生姜を追加して、

  「頂きます!」


f:id:fromheartland:20211120050658j:image
ザクザク掻き込んで、お腹一杯です!(笑)

おつゆが多いので、鍋の中身全部投入・・・はリスキーです。(笑)

大盛り or お代わり無料なので、そのように対応されるのがよいと思います。

 

f:id:fromheartland:20211121121614j:plain

モバイルTポイントカードをスキャンしてもらいました。

おかげで、ここから10%引きになりました。(笑)


f:id:fromheartland:20211120050737j:image
ごちそう様でした!