ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

虎ノ門『西安刀削麺酒楼・虎ノ門店』。(2018.10.27土)

銀座からお店に向かいますよ。
  「もちろん待っている間、西新橋のお店の場所は調べてありますよね。」
  「すんません、調べてません!」
歩きながら、地図を検索します。
  「信号待ちの時とか、調べたら方が効率はイイですよ。」
_
検索結果、あれ?
  「お店、虎ノ門病院の裏辺りで、歩いて20分くらいかかります。」
  「は? 西新橋でしょ?」
  「住所は虎ノ門ですねえ。」
お店に電話して、少し遅れる旨を連絡します。
(記事を書くに当たり、クーポンサイトを確認。 西新橋とはどこにも書いてなかったですよん。)
_
イメージ 1

確か、地下鉄虎ノ門駅の交叉点です。 私の後ろが文科省からしいです。
_
イメージ 2

_

_
イメージ 3
_
お店発見しました!
_
イメージ 4
_
日本消防会館ニッショーホール)の地下にありました。
_
イメージ 37

こんなお店もありました。 インド料理とタイ料理です!
_
イメージ 46

おそば屋さんもありました。
_
イメージ 47

ちょっとイイ感じですね!
_
イメージ 5

西安刀削麺酒楼・虎ノ門店』さんに到着です。
  「すんません、遅くなりましたー!」
_
イメージ 6
イメージ 7

テーブルを頂きます。
_
イメージ 8

クーポンを予約してくれた友人に感謝!
この日は「お手軽薬膳火鍋セット」を頂戴します。
_
イメージ 9

まずはドリンクを注文します。(このクーポンにドリンクは付いてません。)
親方はウーロンハイ、私は日本酒(秋田「國之誉」)です。
(このお蔵は既に廃業されているようです? アレ?)
_

_
イメージ 10

鍋が登場します。 「薬膳火鍋」は2つのスープ入りです。
「麻辣紅湯」(漢方とカプサイシン)と、「コラーゲン白湯」(コラーゲンたっぷり)です。
_
イメージ 11

肉です。 牛と羊は冷凍です。
_
イメージ 12

野菜・キノコ・春雨・エビ・イカ・帆立 、です。 
_
イメージ 13
イメージ 14
ニンニクとゴマだれです。
_
イメージ 15

白菜の根本とか、煮えにくいモノから投入します。
_
イメージ 23

野菜と肉も入れます! 赤いスープは、粒山椒と赤唐辛子(ホウル)が浮きまくりです。(笑)
_
イメージ 17

頂きます。 そのまま食べてみますが、味が無いですねえ。
ゴマだれで頂きますが、ちょいピリカラです。
_
イメージ 18

野菜や海鮮を投入します!
_
イメージ 19
イメージ 20

イカやエビも頂きます。 もちろんゴマだれです。
_
イメージ 16

肉、入れます!
_
イメージ 21

頂きます! ナカナカ美味いです!
もちろんゴマだれです。
_
イメージ 22

おかわりします。
  「ジャガイモのスライスは美味しいです!」
  「ジャガイモ? ショウガのスライス、ではなくてですか?」
  「ショウガ?」
2人して、ビミョーに食べてるモノが、アンマッチ?です。(笑)
確かに、ジャガイモも美味いです。(笑)
_
イメージ 25

肉にニンニクを載せます! あ、これは美味いです!
必ず載せないといけませんね!(笑)
_

_
イメージ 24

さあ、刀削麺です!
_
イメージ 26

麺を入れます!
_
イメージ 27

麺がつまみにくく、ナカナカ悪戦苦闘です。
_
イメージ 28

あ、一気に入れちゃいました!(笑)
_
イメージ 30

白スープにも入れます。
_
イメージ 29

煮えたら頂きます。
_
イメージ 31

基本、味が無いので、ゴマだれで頂きます。
_
イメージ 32

厚い所と薄い所が、混在してます。
_
イメージ 33

鍋底を浚うと、粒山椒と唐辛子が救出されました!(笑)
_
イメージ 34

さすがに食いませんが。(笑)
_
イメージ 35

友人がゴマだれにスープを入れました。
これは美味いです!
_
イメージ 36

うーん腹一杯です。 ごちそう様でした! 酒代を払って帰ります。
  「西安ってドコですか?」
  「昔の長安の都です。 陝西省(せんせいしょう)の省都です。」
_

_
イメージ 38

新橋駅に向かって移動します。
_
イメージ 39

老舗のおそば屋さん、『虎ノ門大坂屋砂場』さんです。
_
イメージ 40

その内に伺いませんと!(笑)
駅からちょっと離れてるんですよねー!
_
イメージ 41
イメージ 42

こんなお店もありました!
_
イメージ 44
イメージ 45

アサガオのつぼみとかを発見です。
_
イメージ 43

『ニューしんばしビル』が見えたら、もう駅前です。(笑)