ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』、場外『網兼』『フォーシーズン』『築地芳野』。(2014.4.5土)

イメージ 1イメージ 2正門到着は8時です。
はい寝坊しちゃったんですね~!(笑)
イイ天気ですよ~!
_
イメージ 3イメージ 4
魚がし横丁は人がワヤワヤといます!
まだ春休みだからでしょうか? サクラ見物の外国人でしょうか?
うーん、どこのお店にしようかしら・・・
_
イメージ 31イメージ 32
_
イメージ 33イメージ 34
『やじ満』さん、「あさりらーめん」が出て来ました!
と言うか、もう「冷やし中華」ですか~!
_
イメージ 35イメージ 36
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『高はし』さん、「PROJECT A5 Ver.土曜日」!(笑)
 
 
 
_
イメージ 5イメージ 6
まずは『小田保』さんに伺います。
おや、カウンターにいらっしゃる方、後姿が見たことありますねえ。
  「おはよーございまーす!」
なべひろ様でした。(笑)
ご挨拶して、ホワイトボードを確認します!
を、あった!
  「牡蠣のオイル漬けとお酒下さい!」(500円+450円)
  「チャーシューエッグ丼も下さい!」(1150円)
振り向くと、なべひろ様は既にチャーシューエッグ丼の写真を撮ってらっしゃいます!
さすがです!(笑)
実は まいたーんさまの記事 を拝見し、後追いでそのまま突入したのです!(笑)
_
イメージ 7イメージ 8お酒が来ました。 「菊正宗」ですが・・・ぐい飲みがデカいわ!
一杯で5勺(半合)くらい入るんじゃねーの?(笑)
牡蠣のオイル漬けも来ました!
なべひろ様にもお裾分け!
うーん、この牡蠣もデカいわ~! 一個の全長が60mmはありますねえ!(笑)
_
イメージ 9お料理が到着しました。
温玉が載ったチャーシューエッグ丼ですね~!
_
イメージ 10はい、割って黄身を流し出します!(笑)
まだお酒があるので、黄身付のチャーシューをぱくり、お酒をぐびり!
ちょっと甘めかな。
_
イメージ 11カラシをちょっと付けると、味が締まって私の好みです。(笑)
最後に残ったオリーブ油をご飯に掛け、温玉とチャーシューをぐりぐりに掻き回します。(笑)
頂きます。
ちょっと甘めかな。(笑)
七味を掛けて、味を締めます。
うんイイ感じ!
一気に掻き込み、ごちそう様でした!
_

_
『米花』さんは・・・まだ行列です・・・
出遅れたし、今日はダメかな。
_
イメージ 12イメージ 13場外へ回ります。
何と『網兼』さんは行列が出来ています!
外国人が多いっぽいかな?
_
コンビニに寄って時間をつぶして、戻ってみるとまだ満席だし・・・
お店の前で待っていると、ソウヘイ様が通り掛かってご挨拶。
そのまましばらく立ち話をさせて頂きました。
ありがとうございました。
_
イメージ 14イメージ 15『網兼』さんの席が空いたので、滑り込んでコーヒーを頂きます。
おばあちゃまがおっしゃいます。
  「今日は遅いですねえ。」
  「今日は寝坊しましたぁ!(笑)」
ごちそう様でした!
_
イメージ 16イメージ 17『フォーシーズン』さんに伺うと、常連の皆様がお店前のテラス席?でコーヒーをお楽しみです。
カウンターは満員ですが、テーブル席にソウヘイ様がいらっしゃいますので、ご一緒させて頂きます。
価格改定後ですから、久々にスパを頂きましょう!
  「カレースパとホットを下さい!」(870円+150円)
_
イメージ 18久々に頂くスパは美味いです!
_
イメージ 19
カウンターから釣りキチ四平様、紅様、65様、なべひろ様・・・
皆様入れ替わり立ち代わりでテーブル席にお出頂きます。
ありがとうございました。
チョウ様もご来店。
ご一緒させて頂きます。
久し振りに長い時間を過ごさせて頂きました。
_

_
イメージ 20
イメージ 2112時前にお店を辞して、場外をパトロール?(笑)
おや、豆屋さんの横に何やら長い行列を発見・・・列の先頭を確認に行くと・・・お寿司屋さんの行列ですか!
そのままお隣の『築地芳野』さんに伺います。
_
イメージ 29イメージ 30
穴子の手綱巻」(1500円)って、以前『つきじ芳野 吉弥』さんで見たヤツですねえ!
_
イメージ 22イメージ 23店長に、新製品で特別メニューの「銀焼き」(単品1200円、小壜ビール付1600円)を勧められます。
新製品ですと! 頂きましょう!(笑)
_
イメージ 24キャベツ・刻みネギ・タケノコの上に焼き穴子を載せ、ホイル焼きにしたって感じです。
一応、塩はしてありますが、つゆに浸けた方が味が締まりますね。
  「忌憚の無いご意見をお願いします!」
  「何ですか、それは!(笑)」
まだ新製品なので、チューニングの最中らしいです。(笑)
_
イメージ 25ネギが強いと言われたそうですが、私は「ネギ感」が感じられなかったです。
穴子だけ、野菜だけで頂くより、キャベツと穴子を一緒につゆに浸けて頂くとイイ感じです。
_
イメージ 26私はタケノコと穴子の組み合わせが一番好きですね。
ネギがもっと大振りカットでもイイのでは?と申し上げました。
火を通した長ネギの白いトコは馬鹿ウマですからね!
・・・但し、それと焼き穴子とのバランスの問題と思います。
_
イメージ 27おススメに従って、「天ちゃ」(650円)を頂きます。
_
イメージ 28揚げ置きの穴子かき揚げ(桜海老?入り)を焼いて、ご飯に載せてダシを掛けます。
  「ダシはお代わり出来ますから!」
  「をを!(笑)」
かき揚げとご飯が水分を吸いますから、ダシを追加した方がイイかもしれません!
ごちそう様でした!