ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

赤羽『まるます家』。(2014.3.1土)

イメージ 1イメージ 2この日は、行き付けの新橋のお店が「都合により定休日変更」でお休み!
ご近所のお店はまだ開店前・・・
新橋の他の行き付けは大体16時~17時開店だし。
どーしましょーかねえ。
_
イメージ 3・・・と言うワケで、15時過ぎに赤羽駅到着。(笑)
東口に出ると・・・スゲー看板発見!
噂に聞く「赤羽馬鹿祭り」ですか~!
スゲー! 見てみてー!(笑)
4月26日(土)~27日(日)ですか~!(笑)
_
イメージ 4イメージ 5
1番街のゲートを潜って直進すると・・・
_
イメージ 6イメージ 7『鯉とうなぎのまるます家』さんに到着!
今更ですが、この名店に初見参です。(笑)
15時15分ころ、行列に並びます。(笑)
_
いや、行列で助かりました!
並んでいる間にお店の様子とか雰囲気とかを感じられますからね!(笑)
ん、店内にも結構立って待っている人がいますねえ。
こりゃ長丁場かな?(笑)
数人がお店を出て、お店のおねーさんが
  「お店の中で待ってて下さい!」
数人が店内に入ります。
_
イメージ 8イメージ 9
引き戸の張り紙が目に留まります。
老舗の飲み屋さんには多いですね、こー言うの。
だからこそ安心して飲めるんですが。(笑)
_
イメージ 10行列がまた進みます。
前から2番目になりました。
ガラス戸を透かして、店内の張り紙が見えます。
私ですら知っている「まるます家・約束」!
  「お酒類1人、3本まで!!」
厳しいような、厳しくないよーな。(笑)
_
引き戸が開いて、おねーさんからお声が掛かります。
  「お一人でお待ちの方~!」
私の前の親方が、店内の待ち行列を飛ばしてお席に着きます!(笑)
いやいや。(笑)
これも老舗によくあるパターンですね。(笑)
  「お一人でお待ちの方~!」
私もすぐに席を頂きます。(笑)
_
イメージ 14店内は・・・
ちょっと『吉野家』さんみたいかな。
逆さUの字カウンターが2つくらいあります。
その向こうはテーブル席?
_
おねーさんたちが各々仕切っているみたいです。
 
 
 
 
 
 
 
_
声を掛けるタイミングがワカランので、おねーさんがこちらを向いた一瞬に注文します。
  「ジャンチューとモヒート!」
  「はい! ●番さんジャンチューとモヒート。」
私のトコ担当のおねーさんが、真ん中に陣取るおねーさんに声を掛けます。
見ていると、真ん中のおねーさんは注文ごとに各色のブラ板をPICK UPします。
真ん中おねーさんの前に、ウチらの席に対応する盤?みたいなのがあり、そこに置く?みたいです。
なるほどこれが伝票代わりになるのか!
_
イメージ 11感心していると、チューハイ「ハイリキ」のプレーン壜と、氷入りのジョッキ、モヒートの皿が並びます。
これが「ジャンチュー」こと「ジャンボ・チューハイ」(1リットル・950円)です。
そして「モヒート」(100円)は、小皿に載ったライム一切れとミントの葉が一つまみ!(笑)
チューハイをジョッキに注ぎます。
搾ったライムは、少しつぶしたミントの葉と一緒にジョッキに放り込みます。
かき混ぜて・・・頂きます。
うー効く効く!(笑)
_
  「(鯉の)あらいと、(イカの)ゲソ天、下さい!」(400円+350円)
私が注文したら、おねーさんが真ん中おねーさんに声を掛けます。
真ん中おねーさんが、調理場に注文した料理のメモをTOSSします!
なるほど、そーなっているのか~!
_
しかし、久しぶりに「ハイリキ」なんか頂きますよ。
  「ハイリキ」(旧・東洋醸造旭化成アサヒビール)とか
  「缶チューハイ」(タカラ)とか
・・・は歴史のあるチューハイです。(笑)
特長は、焼酎使用と度数が高い事。
レギュラーで「ハイリキ」が7度、「タカラ」が8度。
最近多い、「ストロングを名乗る」チューハイで8度ですからね。
気合の入り方が違います。(笑)
それに最近のチューハイはウォッカベースですから「リキュール(発泡性)」です。
こちらは焼酎ベースですから「スピリッツ(発泡性)」になりますね~!(笑)
 (税率が違うので、価格が異なります。)
_
イメージ 12「鯉のあらい」が到着! 酢味噌で頂きます。
上肋骨がちょっと残っていますかねえ。 まあ気にせずに食っちゃいますが。(笑)
もうちょっと食べたいですねえ。(笑)
  (信州では鯉を食べますが、私は恥ずかしながら「あらい」はほとんど頂いた事がございません。)
_
イメージ 13ちょっと時間が掛かりましたが、「ゲソ天」到着。
大根おろしの入った醤油? タレ? これに浸けて頂きます。
あ、美味~い!!
アツアツでサイコー! このタレもイイ仕事してますよ!(笑)
ガツガツ食っちゃいます。(笑)
うーんお腹一杯!(笑)
_
あれ、いつの間にか私のトコのおねーさんが、別の方になってます。
さっきまでの方は、向こう側のエリアに入ってらっしゃいます。
ローテーションしてるみたいですねえ。
ごちそう様でした! いやあ酔った酔った!
7度のチューハイで1リットルなら、14度の日本酒500ml(2.78合、3合弱!)
この日はサク飲みでした。
40分ほどで、3合飲んだのです。 そりゃ酔うわ!(笑)
これで「まるます家約束」で、3本も飲んだら死む!(笑)
いやあ、名店だ! 名店だ! また伺いましょう!(笑)
・・・外はまたちょっと降ってきたかな、雨。