ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』、場外『網兼』『フォーシーズン』『登美粋』。(2014.2.8土)

イメージ 1イメージ 2
夜明け前、風花が舞う程度だったのが、駅近くでは細かい雪が吹き付けて来ます。
この朝乗った電車では
  「降雪のため、安全確認をしながら運行します。 そのため遅れが発生する事があります。」
・・・とのアナウンス。
何とか動いていれば良いわよ。(笑)
山手線内も、線路にそこそこの積雪が見られます。
:結局7分遅れで新橋に到着。(笑)
_
イメージ 3イメージ 4
バス待ちを覚悟しましたが、程なくバスも到着。
いつもの1本後のバスで河岸に向かいます。
_
イメージ 7イメージ 8
市場正門に着いたのは、ちょうど7時。
_
イメージ 5イメージ 6
_
イメージ 9イメージ 10
道路はまだですが、それ以外の車とか樹木とか、雪が積もり始めました。
場内のお店は平台の品物にビニールを被せて対応してますねえ。
_
イメージ 11イメージ 12
8号館はほとんど客がいません。
が、6号館のお寿司屋さん行列はいつも通り~ちょい少な目。(笑)
_
イメージ 13イメージ 14
この日も『小田保』さんへ伺いますが、先週よりお客が少なくて助かります。(笑)
カウンター最奥に席を頂きました。
  「B定食下さい!」(1400円)
  「(焼酎の)お湯割り下さい! それと牡蠣のオイル漬けも!」
  「牡蠣オイル終わっちゃった!」
  「あら!」
ご主人からお声掛け頂きます。
  「サカモトさん、さっき出て行ったよ。 ホントについさっき!」
  「ありがとうございます。 多分どこかのお店だと思います。(笑)
   ・・・そう言えばご主人、先週のテレビ、拝見しました!」
  「あ、見ました? 結構見たって言う人、多いんだよね。(笑)」
  「たまたま見たんですが、カッコ良かったです!(笑)」
改めて、「マグロ刺し」をお願いしました。(笑)
_
イメージ 15イメージ 16
_
イメージ 17
ナカナカにスゴイ刺身です!
さすが、河岸のトンカツ屋さん!(笑)
_
イメージ 18
お料理が到着しました。
右から時計回りに、サケ・メカジキ・フグ・・・です!
_
イメージ 19
まずはメカジキ!
_
イメージ 20
サケ!
_
イメージ 21
そしてフグ!
やはりフグって美味いよね!
身の旨味と弾力の強さはフグならでは!(笑)
ごちそう様でした!(2850円)
_

_
イメージ 39イメージ 40
『米花』さんに回ります。(↑撮影は7時ころ)
_
  「おはよーございまーす!」
  「はい、おまかせイチ~!」
先客3人、ジローさんがお皿をトン・・・トン・・・トン・・・と並べます。(笑)
_
イメージ 22イメージ 23
この日の小鉢は肉豆腐!
_
イメージ 24
ほろほろと崩れる牛肉がタマラン!(笑)
_
イメージ 25
メインは銀ダラの煮付け。
ご飯は少な目にしてもらって、ガツガツ食います。
腹一杯なので、しばらく店内で食休み!(笑)
最近、ちょっと食べられなくなった気がします。(笑)
それともこちらのお店のせいかな?(笑)
_
焼きの中、ポツポツ常連さんたちがご来店。
ジローさんより「天ぷらうどん」?が通されました。
それって「天抜き」(天ぷらそばの「そば」抜き)とかですか?
いや先日頂いたかき揚げみたいな感じかも!(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 41イメージ 42『墨田書房』さんで、表紙にただ「日本酒」とのみ記した「danchu」誌をGET!(笑)
_
イメージ 43イメージ 44
閉店された『船舶サービスステーション』さんのシャッターが開いてました。
新しいお店が入るのかしら?
_

_
イメージ 26
イメージ 27
場外へ回ります。
細かい雪ですが、降りは強くなった感じです。
_
イメージ 28イメージ 29
『網兼』さんでコーヒーを頂きます。(250円)
先客1名。
  「寒いですねえ! 雪だから人が通らなくて!」
  「ねえ!(笑)」
ごちそう様でした!
_
イメージ 30イメージ 31
8時40分、『フォーシーズン』さん着、コーヒーを頂きます。(360円)
タニグチ様、ソウヘイ様、65様にご挨拶。
後からサカモト様とかも合流されます。
ゴーストライター騒動の佐村河内守(さむらごうち・まもる)氏の話になりました。
マスターは
  「佐村河内守(さむら・かわちのかみ)と読んじゃったよ!」
さすがです!(笑)
_
・・・昼メシをご一緒予定の友人からメール着。
  「ええ? 昼から合流じゃねーのかよ?」(←完全に予定外!)
どーやら場外に向かっているようです・・・
とりあえず、PICK UPに向かいましょ!(笑)
ごちそう様でした!(9時50分)
_
イメージ 45イメージ 46お店がどんどん閉まっていきます。(笑)
_
イメージ 47イメージ 48
うーん、この雪ではねえ。(笑)
_
イメージ 49待ち合わせの築地4丁目交叉点に向かいます。
何やらチラシを配っている人が一杯います。
なんだよ!(笑)
交叉点のローソン&ジョナサン前に人の山!
なんだよ・・・(呆)
_
・・・原因は元ソーリらしいです。
その某都知事候補が演説をやると言うのです。
報道から警察から集まってスゲー大混雑!
迷惑千万!(笑)
 

_
イメージ 32イメージ 33
何とか友人をpickupします。
腹減ったと言う友人の希望で、入った事のないお店・・・『登美粋』さんに伺います。
はい、鯨屋さんですね~!
前は毎週通りますが、店内?に入るのは初めて!
_
友人は「鯨たたき御膳」(1800円)を注文。
私は「鯨カットステーキ」(1000円・単品)に、「酔鯨」のお燗(熱燗用のお酒・グラス500円)をお願いしました。
昼メシのため、あと3時間ほど腹を減らす予定だったのに予定が違うよ!(爆笑)
  (ぢつはこの朝、別の方をご案内予定でしたが、キャンセルになりましたのよ。)
  (友人がそれを知って、予定を前倒しして来たのです!爆笑)
_
イメージ 34イメージ 35
左膝の前にストーブが燃えてますが、ほぼオープンスペース(多分、通路)ですから冷える冷える!(笑)
お燗が美味い美味い!(笑)
甘酸っぱい感じで、これは私好みですねえ!(笑)
_
イメージ 36
友人の「鯨たたき御膳」!(逆さに撮ってます。)
_
イメージ 37
たたきはクセもあまり感じないですねえ。
美味しいです。
_
イメージ 38
思ったより腹一杯の私は、「鯨カットステーキ」を頂きます!
玉ねぎタップリ!
酸味のあるソースが赤ワイン使用なのでしょうか。
こちらはもう、鯨風味が全開!(笑)
私なぞはこちらの方が「それ」っぽくてイイですけどね!(笑)
_
写真を撮っていると、
  「GXRですね!」
・・・と、お声が掛かります。
お話を伺うと、こちらのご主人?おにいさん?は、リコー&ペンタを偏愛してらっしゃるよーです。(笑)
うむむむ。(笑)
楽しくお話が出来ました!(笑)
リコー&ペンタ党の方、お出かけになって、お話してみてはいかがでしょう。(笑)
ありがとうございました、ごちそう様でした!
さて、昼までどうしよう?