ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

山ノ内町『THE FARMHOUSE』。(2017.8.14月)

イメージ 1
イメージ 2
朝10時前に長野駅に到着しました。
この日は『志賀高原ビール』さんが開店したレストランに伺うのです。
_
イメージ 3
イメージ 4

善光寺口から駅の中を突っ切り、東口に抜けます。
23番のバス停の先頭にはラテン系の50代のご夫婦+30代前半の娘さんです。
_
イメージ 5
イメージ 6

志賀高原行きの急行バスがやって来ました!
バスに乗り込み、シートベルトを締めます。
10時15分、定刻通りにバスは出発しました!
_
イメージ 7
イメージ 8

東に直進して、須坂長野東インターより上信越道を北上します。(インター入口で少し渋滞。)
中野インターで高速を降り、有料道路と一般道で志賀高原方面に向かいます。
バスは予定より15分ほど遅れ、11時15分頃『Snow Monkey Park 』バス停に到着。
私もここで降ります。
_
イメージ 9
_
ラテン系の家族は『地獄谷野猿公苑』に向かうようで、バス停の案内図を見ています。
つい、声を掛けます。
  「『Snow Monkey Park 』に行くのか?」
  「そうだ。 どのくらいの距離か?」
  「ここから2キロミーターズだ。 30分くらい mountain trail を歩くぞ。」
  「そうか、ありがとう。」
  「楽しんでね!」
_
イメージ 10
イメージ 11

私はレストランの開店の12時まで、大分時間があります。
_
イメージ 12

で、バス停の後ろに建つ『志賀高原ロマン美術館』にお邪魔しました。
(この展示は入場無料です。)
_
イメージ 13
イメージ 14

1998年開催の、長野冬季五輪のマスコットや旗です。
マスコットは大分くたびれています。
_
イメージ 15
イメージ 16

ポスターやグッズの展示もありました。
_
イメージ 17
イメージ 18

荻原健司さんの金メダル展示もありました。
左・アルベールビル大会、右・アルベールビル大会です。
スゲー!(笑)
_

_
イメージ 19
イメージ 20

ボチボチ時間だ! お店に向かって、フラフラ歩きます。
  「確か地図ではこの辺り・・・」
_
イメージ 21

いきなりお店への小道を発見しました。 行ってみましょう。
_
イメージ 22
イメージ 23
緑の木立をを抜けて行きます。
_
イメージ 24

シブイ建物が見えて来ました。
山ノ内町志賀高原ビールの直営店『The Farmhouse』さんです。
これは、旧『志賀山文庫』だった建物だそーです。
以前は、ここ上林(かんばやし)温泉にゆかりの文化人たちの資料を展示していたとか。
・・・が、上林温泉にやって来ていたそうです。
建物は東京都目黒から移築されたそうで、元は渋沢栄一さんのお孫さんが建てたそうです。
_
イメージ 25

玄関前には、既に若い男性がお待ちです。
_
イメージ 26

しばらくすると、お店の若いおにーさんが出て来て、ウチらに声を掛け、看板を出しに行きました。
_
イメージ 27

時間前にはお店に入れてくれないっぽいので、周囲を見て回ります。
駐車場の入口から、振り返ってみます。
_
イメージ 42

_
開店時間になりました。
お店のおにーさんが、先頭の男性に声を掛けます。
  「いや、予約はしてないです。」
  「少々お待ち頂いてよろしいですか。」
_
イメージ 63
_
私が手を挙げます。
  「予約の●●です。」
  「ありがとうございます。 こちらへどうぞ。」
実は前夜、色々と情報を確認していたら、お蔵のホップ摘みボランティアが開催中との事。
ビミョーに混みそうなので、予約の電話を入れたのです。(笑)
_
イメージ 28
イメージ 29

玄関で靴を脱いで、スリッパに履き替えます。
ここで店内の女性(店長さん)から、もうちょっと待って下さいとのご指示がございました。
_
イメージ 30
イメージ 31

とりあえず、玄関ホールで待ちます。
_

_
イメージ 32

店長さんよりお声掛け頂き、店内に入ります。
_
イメージ 43

カウンターの向こうに黒板があり、この日のビールが書かれています。
_
イメージ 44

奥にはタップが並んでいます。
_
イメージ 33
イメージ 34

カウンター端(入口側)席を頂戴します。
_
イメージ 35

黒板のビールメニューを確認。
何種類か頂戴するので、半パイントずつ頂きましょう!
_
イメージ 36

まず新作の「Festival Saison」(6% 480円)です。
苦味は強くなく、飲み易いですね。
_
イメージ 37

「Snow monkey IPA」は終わってしまったとの事。
代わり?につながってるのが、「KAGAMI BIRAKI IPA」(6.5% 780円)だそーです。
頂きましょう!
にごってます。 黄色の強いクリーム色ですね。
うーん、苦い!(笑)
_
イメージ 38

お料理が到着しました。 「鞍掛豆」(400円)です。
チビチビつまめてイイんです!(笑)
_
イメージ 39

ランチのB「パッシーユ」(900円)+ホットコーヒーです。
きしめん並みに幅広の麺は、ナンプラーの香りがイイです。
_
イメージ 40

店長さんが、ハバネロソースを出して下さいました。
赤いのはまあフツーの辛さらしいですが、黄色いのはキケンだそーです。
まず赤いのを数滴垂らして試します。 まあまあ・・・いや結構カラいわ!(笑)
黄色は一滴のみでパクリ。 ん? 大丈夫かな? 数瞬後、舌にビリビリ来ます!
こりゃイカン! シロートが手を出してイイ物ではありません!(笑)
_
イメージ 41

おとなしく、赤いのを掛けて頂きましょう!(笑)
_
イメージ 45

「The Farmhouse限定 ひとごこち純米吟醸 無濾過生原酒」(17% 1合650円)です。
これもタップから注がれます。
頂きます。 ウ、ウメー!(笑)
甘めの酒がのどをすーっと降りて行きます。 非常にスムースで引っ掛かりなし。
スゲー飲み易いです。(ほんのり苦味があるかな?)
_
イメージ 46

一緒にお願いした、「SHOBUの miyama Blonde」(6.5% 480円)
山椒はワカランですが、菖蒲っぽい軽い苦さ、渋さが感じられます。
_
おにーさんから、(←バリスタさんでもあるらしいです。)
  「コーヒーを出すタイミングになったら、お声掛け下さい!」
  「あ、じゃあ、お願いします。」
  「え、いいんですか?」
  「もう、何でもありですから。」(笑)
_
イメージ 47
イメージ 48

コーヒーは、名古屋の『トランクコーヒー』さんのエチオピアです。
すごくあっさりして飲み易いです。
最近、浅炒り酸味強めのコーヒーを頂く事が多いせいか、あっさりし過ぎに感じます。(笑)
_
イメージ 49

「Not so mild ale」(4.5% 480円)を頂きます。
_
イメージ 50
イメージ 51

Real Ale なので、ハンドポンプで注ぎます。
あ、ウメー!
苦くも無いし、濃くも無いし、ホップも利いて無いですが、美味いです。
延々と飲んでられる感じがあります。(笑)
_
イメージ 52

カウンター奥の客席を拝見。 写真の左側が多分西向きで、右側が北向きです。
_
イメージ 53

トイレはお店の奥にあります。
「仕込み中」のハンドルの反対側です。(何を仕込むのやら?笑)
最奥には、座敷があります!
この日は赤ちゃん連れの3世代?のご家族がご利用中でした!
_
イメージ 54

まあ、ランチでは足りませんから追加します!
  「ホットドッグ、下さーい!」(680円)
え、足りなかったのかって? ランチはおつまみとして、お願いしましたからね。
チビチビつまめて、冷めても大丈夫なモノとして選んでますから。(笑)
_
イメージ 55

お料理が到着しました!
全長170mm、パンもソーセージもパリパリです。
_
イメージ 56

ケチャップソースも無し、マスタードのみです。
オーソドックスですが美味いです。
_
イメージ 57

入口近くのソファにお座りの、東京から来たご夫婦(幼児と赤ちゃん連れ)とお話させて頂きます。
  「日本酒が美味いです!」
・・・と申し上げました!(笑)
次回はアフォガードも頂かないと!(笑)
_
イメージ 58

そろそろ帰りのバスの時間ですね。 ごちそう様でした!
_
イメージ 59
イメージ 60

バス停に戻ると、さっきのラテン系家族がいます。
手を挙げて、おねーさんに挨拶します。
  「おお、どうだった? Monkey は沢山いたか?」
  「沢山いたぞ!(笑)」
  「それは良かった!」
  「あなたは何をしていたのか?」
  「私はビアレストランで、沢山飲んで、沢山食べて来た。」(笑)
ポンポンと腹を叩いて見せます。(笑)
ちょうどバスが到着して、搭乗します!
_
イメージ 61
イメージ 62

酔った私がウトウトしている内に、長野駅東口に到着しました!
お疲れ様でした!(笑)