ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』、場外『網兼』『フォーシーズン』『長生庵』。(2013.11.16土)

イメージ 1イメージ 2この日は7時5分に市場正門に到着。
快晴快晴、良い天気です
_
イメージ 40イメージ 41
翌日11月17日(日)11時~18時に、豊洲ららぽーとで市場イベントがあるようです。
私は行けませんが。(笑)
_


_
イメージ 3イメージ 4
_
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚がし横丁に行くと、結構お客が多いです。
『かとう』さんは5~6人並んでるし、『高はし』さんは10人くらい
いらっしゃるし!
 
_
サカモト様、ソウヘイ様、65様をお見かけしたので、ご挨拶!
_

_
イメージ 7イメージ 8
私はそのまま『米花』さんに入ります。
引き戸が閉まっていて、なおかつ内側に厚手のビニールが張ってあって、入りにくいわ!(笑)
  「はい、真ん中に来て! おまかせ~!」
上を脱いでアロハになる私。(笑)
_
イメージ 19イメージ 24
トントントンと皿が並びます。
_
イメージ 25んんん? カレイにしては身幅の狭い煮付けだわね。
  「今日は何カレイですか?」
  「ヒラメ!」
  「まあ!」
_
イメージ 26全長160mm、幅50mm、厚さ30mmって感じでしょうか!
頂きます。
うむ、確かに違う。 身の味と感じがカレイとは違うように思います。
もうひと味、深いように私には感じられました。
煮汁も甘さ抑え目です。
釣りキチ四平様ご来店、ご一緒させて頂きます。
_
イメージ 27イメージ 28ヒレをしゃぶり、身を食い尽くし、煮汁はご飯にドバーッ!(笑)
シャバシャバにして掻き込みます。
_
イメージ 29
_
イメージ 9雑誌「東京ウォーカー」の件で、ジローさんの弁。
_
  「河岸の皆様にご迷惑をお掛けしました・・・
   ちょっと話を作りすぎました・・・」
  「料理は心!・・・ですか!」
  「お店の前に、雑誌を見てきた方はお●り!
   ・・・って書けばいいぢゃないですか!(笑)」
_
いろいろおっしゃりながら、「東京ウォーカー」をお客に
見せるジローさん!(笑)
 
 
 
_
紅様ご来店。
おとなの週末」恒例、年末の築地特集が前日から発売中だそうです。
某・海鮮丼店の順位が高いので、ジローさんおかんむり!
  「ふざけんじゃねーよ!」
別の方もおっしゃいます。
  「朝に競り落としたマグロはすぐ出せないのにね。 銀座のお寿司屋さんだと3日から1週間は寝かすよ!」
  「新鮮なのが美味いって信仰なのかねえ。」
・・・えーと、他にいろいろおっしゃってましたが、ヤヴァイので書けません。(笑)
_
ちなみに『米花』さんは星1つ。
うなぎ屋さんだから「鰻重」(3500円)を紹介したいのは解るけど、他にも美味いモノを出すお店なのにね。
下調べとか、一切してないのかなあ。
マグロの件を含め、取材陣のレベルがビミョーかも。(笑)
ごちそう様でした!
『墨田書房』さんで、「おとなの週末」等を購入。
_

_
イメージ 10イメージ 11
場外へ回ります。
波除さんは前日が二の酉でしたね。
_
イメージ 12イメージ 13『網兼』さんは・・・あ、空いてた! ラッキー!
歩道側のいつもの席を頂きます。
店内には中東?と欧米系のおにーちゃん2人と、60代の親方がお1人。
半袖アロハの私に、ジャンバーとかを着込んだ親方がお尋ねになります。
  「寒くないですか?」
  「東京は暖かいですからね。(笑)」
だって関東の最低気温が、信州の最高気温になる時季ですからね。(笑)
_
イメージ 14イメージ 15コーヒーの他に、久し振りにトースト(100円)もお願いします。
何をしているのかと、カウンターの中を覗き込む中東にーちゃん。(笑)
焼いたパンに、マーガリンを塗っただけのシンプルなトーストが供されました。
パクパク食べていると、65様が通られます。 お寄りにならないのかしら。(笑)
おばあちゃまがおっしゃいます。
  「きょうは早いですねえ。」
  「はい、早めに来ました。」
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 16イメージ 17
東通り、撤退した某・「小象」寿司のお店、何やら工事が始まっているのかな。
スタッフ募集の張り紙も出ていますね。
_
イメージ 18イメージ 20『フォーシーズン』さんに到着したのが8時15分。
この日の一番乗りです。(笑)
  「Bセットをお願いします!」(500円)
_
イメージ 21_
イメージ 22
_
イメージ 23頂いていると、紅様、なべひろ様もご来店。
紅様によると・・・
おとなの週末」の場外食堂ランキングで、なんと
『フォーシーズン』さんが10位に入ったとか!
_
食べ終わった私が雑誌を取り出します。
ランキング前後のお店を聞いて、マスター興奮!(笑)
  「●●さんトコより、ウチが上か~!」
いやいや、お寿司屋さんを含めて全部のランキング、
・・・ってのが無理無謀なんですけどね。(笑)
 
 
 
_
場内は、今年は寿司屋ランキングと食堂ランキングが分かれています。
海鮮丼屋さんは星3つで、●●さんは星1つで、『吉野家』さんと一緒ですよ!
これ、ちゃんと調査してないんじゃねーのか・・・と思います。
マスターがおっしゃいます。
  「その雑誌、いくら? 680円? 売って!」
  「まあいいですけど。」
チップ込みで700円頂き、そこから500円を置いてお店を後にします。
_
あ、改装が始まった元・某「小象」寿司のお店、ワインバーだかパルだかになる・・・との事。
マスターの情報でした。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 30イメージ 31
築地横丁の長屋のお店、いろいろな店舗が出入りしてましたが、玉子焼きの『丸高』さんが入ったようです。
『長生庵』さん近くの、旧・『きよみ』さん跡地も改装工事が始まりました。
_
イメージ 33イメージ 34
『長生庵』さんのマスコット、カメ吉くん(メス)はもうすぐ冬眠だそーです。
_
おとなの週末」を再度GETすべく、場外のコンビニ2軒を回りますが売ってないし!(笑)
再度場内に移動し、『墨田書房』さんにて
  「もう一冊下さい!(笑)」
お店にいらしたつきじろう様と習志野習志様たちにご挨拶。
_


_
イメージ 3511時に友人をピックアップ。
本願寺さんは「報恩講」なるイベントらしいです。
親鸞さんのご命日の前後?に開催される法要だそーです。
現在のご門主さんが来年で引退表明されているので、これがご門主として最後の報恩講になるそーです。
後継者の方は、現在こちらの副住職をされているとか何とか。
_
イメージ 36イメージ 37
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昼からのワイン会前にちょっとお腹に入れましょう。
『長生庵』さんに伺います。
時分どきゆえ、お店は混み混み。
 
_
イメージ 38
私は「辛味大根のおろしそば」(850円)、友人は「せりそば+ミニ丼付き」(1050円)を注文します。
_
イメージ 39イメージ 32
たっぷりの辛味大根の大根おろしを取り、つゆを掛けます。
頂きます。
カラい~!(笑) シャープなカラさでせき込みそうです。(笑)
途中から薬味(鰹節の糸がき、青ネギ?アサツキ?、さらしの白ネギ、梅肉)を全投入!
うー、食った食った!
そば湯を注ぐと、カラさが飛んで大根風味で頂けます。
あ、底に梅肉が固まりで残ってた・・・(笑)
ごちそう様でした!
_
さてワイン会に行くよ!(笑)