ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

東京ウォーカー・2013/11/26号。(2013.11.13水)

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11月12日(火)に発売になった「東京ウォーカー」です。
ジローさんのご指示通り?買ってまいりました。
「総力特集・築地」だそーです。
 
_
表紙は、SKE48の松井珠理奈さんで、海鮮丼を手に持ってらっしゃいます。
背景から、多分もんぜき通りの『つきじかんの』さんのではないかと思います。
また見開きページは、千社閣棟前で撮影され、手に持つのは『山長』さんの「串玉」かな?
_

イメージ 3●夜の築地と裏築地。
_
イメージ 4先日、『つきじ芳野 吉弥』さんで社長(写真左)が、
  「雑誌に出ます!」
って言ってらしたヤツがこれか~!
夜の波除さんでいろいろなポーズで撮影してたら、仲卸(「小揚げ」)の衆が通りかかったそうな。
当然ご見物になり、ケータイとかで写真を撮りまくります。(笑)
翌日の仲卸に社長が行ったら・・・
  「サインくださーい!」(笑)
・・・とだったとか。(笑)
(写真右は『築地三代』の社長です。)
_
ここで紹介されているお店は・・・
  『魚や粋』(←未訪)
  『地下の粋』
  『Uokame(ウオカメ)』(←私は初見)(←未訪)
  『つきじ芳野 吉弥』
  『築地虎杖・東店』(←未訪)
  『築地虎杖・喰』(←未訪)
  『築地虎杖・裏店』(←未訪)
  『築地虎杖・ハレの日食堂』(←未訪)
  『築地パラディーゾ』
  『築地 幸軒』
  『紀之重 新館』(←未訪)
  『築地すし大 本館』(←未訪)
  『築地ボン・マルシェ』
  『多け乃』
  『長生庵』
  『もつよし 築地店』(←私は初見)(←未訪)
  『東印度カレー商会・築地店』
  『網兼』
  『米本珈琲・新店』
  『東都グリル』
  『つきじ丸武』
  『深大寺そば まるよ』
  『マックモア』
  『斎藤水産』(←未訪)
_

_
●プロに愛される場内・魚がし横丁の名店
_
イメージ 5
雑誌真ん中の特集です。
ここで紹介されているお店は・・・
  『大和寿司』(←未訪)
  『八千代』
  『天房』
  『江戸川』 
  『米花』 
  『鳥藤・場内店』 
  『魚河岸トミーナ』 
  『中栄』
  『愛養』(←未訪)
  『センリ軒』(←未訪) 
  『磯野家』
  『魚四季』
 
 
 
_
ここで、滅多に国内マスコミに出ない『米花』さんが登場!
常連の推薦人がお店を紹介する「断りにくい」(←キタナイとは申しませんが。笑)ワザを使いましたね。
その上、編集長まで使ってジローさんを引っ張り出しました。(笑)
_
イメージ 6雑誌をご覧になって『米花』さんにお出かけになる方、
  「東京ウォーカーを見て来ました!」
・・・と言わない方がよろしいかと。(笑)
また、ジローさんの指示には必ず従い、質問には大きな声で応える事!
  (あたりまえの事ですが。)
そうすれば、フツーに美味しいモノが頂けます。(笑)
但し、混んでいると断られる事があります。(笑)
_

_
イメージ 7一番ビックリしたのは『網兼』さんの登場!(写真右)
おばあちゃま、よく取材を受けなさったですねえ。
お写真を拝見してて、ビミョーな違和感・・・何だろ?
あ、柱のワッペンが無い!
前回伺った時にはありましたから、撮影の時だけ外したのかしら!?
今週末は混むかしら??
_

_
●裏築地案内
_
「裏築地」・・・場外から晴海通りを越えたエリアって感じかしら?
新富町とかも含まれる感じですね。
ここで紹介されているお店は・・・
  『東京ワインパル・八十郎 築地店』(←私は初見)(←未訪)
  『Pont du Gard (ポン・デュ・ガール)』(←私は初見)(←未訪)
  『蔵葡-KURABUU-(クラブウ)』(←私は初見)(←未訪)
  『生ハムとワインのお店・ピグレット』(←私は初見)(←未訪)
  『江戸肉割烹・さゝや築地』(←私は初見)(←未訪)
  『ハントコ・Cafe』(←私は初見)(←未訪)
  『まめや』(←私は初見)(←未訪)
  『かねます』(←未訪)(←勝どきじゃん!)
  『築地テラス』(←未訪)
_
えーと、築地特集って事だったのですが、メインのお店は築地場外でしたね。
場内も含めて、あまり雑誌とかに出ないお店が多かった感じです。
編集部、相当努力したのではないでしょうか。
予想外だったのは『網兼』さん! ホントにビックリしましたよ!(笑)
それと虎杖グループの黒瀬三郎社長!
タニグチ様、『黒瀬三郎商店』のレポートよろしくお願いいたしますね。(笑)